プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爬虫類、猛禽類に詳しい方回答お願いします!

最近実家を離れひとり暮らしを始めました。

前々から爬虫類や猛禽類が好きでカフェなどにも行ったりしていたのですが
やっと一人暮らしを始めたので、自分の家で飼いたいと思っています。

ここで質問なのですが、猛禽類と爬虫類をゲージを別にしたとして同じ部屋で飼うことは可能だと思いますか?
ストレスなどはどうなのでしょうか?
どちらかに絞った方がいいですかね?

家の間取りは1LDKなのですが、リビングが12畳ほどあって仕切りもあるのでそちらしか使っておらず、一室はペットを飼う為に空けています。

ペット可の物件なので飼育上の問題はありません。

もちろん生半可な気持ちで飼おうと思ってる訳ではなく、真剣な相談なのでお説教などもご遠慮ください。

A 回答 (1件)

経済的余裕がどのくらいあるのかはわからないですし、

トータルの広さもよくわからないのですが、
そうですね...個体差によってはどちらもストレスを受けるんじゃないでしょうか。
獲物がそこにいるのにハントできない、また本能的に捕食者がそばにいることで怯える、など...
いずれも視力はよかったりすると、どうしてもケージが別でも同じ部屋にいるわけですし、
飼い主が常にいるわけでもなく、また本能を制御できるかどうか...
別の部屋に置いていてもストレスになる場合もあると聞いたことがあるので、(これも個体差?)
それぞれの能力を考えるとちょっと、「だめもとで」というのはリスキーかもしれません。

金額的にも猛禽類の場合のほうがハードルが高いように思うので、
まずは爬虫類からスタートするというのはどうでしょう。
もちろん爬虫類も高額でレアな生き物はいますし、場合によっては
温室を用意したり、特注ケージなどが必要になるほどの大きさとなる場合もありますが、
一方初心者向けのタイプもいること、猛禽類よりは騒音被害が出にくいこと、(ペット可でも
苦情が出たら退去という場合もあります。)猛禽類を専門的に診る獣医より爬虫類を診る獣医のほうが
数が多い(といっても、専門医は少ないですが...)などの理由からです。
    • 0