電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロキソニン イブプロフェイン
違い

A 回答 (2件)

・ロキソニン

ロキソプロフェンナトリウムを成分とした鎮痛剤剤の第一三共ヘルスケア社の商品名。作用が強い。

以前は医師の処方薬だっかが、2011年1月以降は薬局やドラッグストアでも購入できるようになった。
現在は、薬剤師による説明・販売が義務付けられている「第一類医薬品」に指定されている。

・イブプロフェン
は消炎鎮痛剤に使われている化学物質名(薬品名)。
商品としては、イブ、バファリンプレミアム(ライオン)バファリンルナi(ライオン)など。
    • 0

ロキソニンは製品名で、内用・外用あります。

成分名は、ロキソプロフェン ナトリウム。
効き目の早い 代表的な解熱鎮痛消炎剤で、病院や歯医者などで屯用として処方されることが非常に多い薬ですが、
若干胃に負担が掛かるため、胃薬と一緒に処方される場合があります。
強い効果があり眠くならないので仕事中のDr.やナースも服用しますが、子供には処方されません。
最近では市販薬でも ロキソニンSやエキセドリンLOXなどがありますが、
スイッチOTCとして承認されたのが2010年(つまり、病院に行かなくても買えるようになった)ですので、
市販薬としては 比較的 新しいお薬です。

イブプロフェインは イブプロフェンの間違いかと存じますが、こちらは成分名。
先発でブルフェンという製品がありますが、薬は主成分名がそのまま製品名になることも多いので、
ジェネリックでイブプロフェン錠やイブプロフェン顆粒などの製品名があります。
この成分が入った市販薬ではバファリンやイブクイックなどがあります。
眠くなる成分が入っていることがありますので注意が必要ですが、
ロキソニンと比べると、やや穏やかに 長めに効く?ようです。

体との相性や効き方の好み、というのもあるようですから、
飲んでみてダメなら変えてみるのも手です。
    • 1