電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在、妊娠10週目に入りますが、3週間分の当期芍薬散(漢方薬)を処方されて飲んでいます。もともとホルモンバランスが悪く、妊娠するのにも少し時間がかかりました。
 これは漢方なので大丈夫だと思っていたのですが、服用により胎児に影響があると、どこかで読んでしまいました。(誰かのホームページです)それを鵜呑みにするのもどうかとは思うのですが、とても心配なので、この薬についてご存知の方、または服用されていた方がいらっしゃれば、アドバイスください。

A 回答 (4件)

漢方にも副作用はありますが、気にするほどではないと思います



同じ当帰芍薬散であっても作った薬メーカーによって
配合せられる生薬の割合は微妙に違いますので、効能もビミョ~に少しずつ違いますが
「妊娠中の~」「産前・産後の~」とあるのは共通のようです

10週目ということなので、これから先お薬を飲まなければいけないことも出てくるかも知れません
1度下記サイトを覗いて見て下さい^^
「妊娠とくすり」もありますし「ハイパー薬事典」では貰ったお薬の効能や副作用などがわかりますよ^^
(当帰芍薬散も出てます)

元気なお子さんをv(=∩_∩=)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細に有難うございます。
 ハイパー薬辞典がとっても参考になりました。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/01 12:05

まずは、ご懐妊おめでとうございます。

(^^)//""""""パチパチ

当期芍薬散は、冷え性で虚弱な体質、生理は遅れがち、みたいな人には流産防止のために出産まで飲んでもらうこともある代表的婦人薬です。

流産の心配はまずありませんが、薬がばっちり効いてこれ以上は飲まない方がよい!っとなる場合があります。見分け方は至って簡単、「お湯に溶いて飲んでみる。」
たぶん、今はおいしく感じると思うんですが、「どうにも不味くて口の入れるのイヤ!」ってなったら止め時です。それ以上飲み続けると副作用が出ますから1週間に1度はチェックしてください。

安産で、可愛い赤ちゃんに会えますことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。これ以上飲まない方がいい、そんなことがあるんですね。以前、マカを飲んでいたのですが、私はとっても美味しく感じていたのですが、友人はずっと不味いと言っていました。これもそうなのかな?とちょっと思い出してしまいました。
 このあとお湯に溶いてみたらまずいと思ったので辞めました。それからだいぶ時間は経っていますが、問題なく経過しています。
 どうも・・・・。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/01 12:13

 漢方薬では以下の成分が含まれているものは、妊娠時慎重投与等となっているようです。



乾姜、枳実、紅花、厚朴、牛膝、呉茱萸、五味子、酸棗仁、辛夷、大黄、桃仁、薄荷、半夏、附子、芒硝、牡丹皮、麻子仁、意苡仁

 当帰芍薬散の成分を調べますと、上記成分のいづれも含まれていないので、問題ないかと思われます。しかし、必要と思われるときは、上記成分が含まれても投薬する場合があります。
 いづれにしても、医師の指示に従って服用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳細に有難うございます。
 当期芍薬散の成分まで調べてくださって有難うございます。上記の成分が今後処方される薬に入っていないか注意していきたいと思います。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/01 12:07

こんにちは。


私も妊娠中は飲んでました。
先生にきいたところ、これは中国のすごく古い医学書にも載っている昔からある薬で流産の予防などにも効果あるとされているそうですよ。
妊娠に害のある薬を産婦人科の先生が処方するはずがありません!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。妊娠中に私のほかにも飲んでいた方がいらっしゃるので安心しました。
 人によって、これは駄目だとか、多種多様な意見があるので色々惑わされますが、仲間を発見した気分で安心しました。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!