電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畑でパプリカを植えてますが、大きくなったけど色が着きません。いつ色が着くのでしょう?
バナナみたいにもいでから色が着く?それとも
もう少し大きくなったら色が着くのか?
ずっと緑のままです。

A 回答 (4件)

パプリカはカラーピーマンの名称で知られていますよね。


以前育てていた緑色のピーマンが収穫が遅れたため真っ赤に着色した経験があります。
この着色したピーマンは熟果で緑色ピーマンに比べてビタミンCは2倍ビタミンEは8倍カプサンチンは10数倍に増加するそうです。
熟しているからピーマンの臭いも少なくなり甘味も出てきてピーマン嫌いの子供にも食べやすくなります。
ガーデニングでピーマンを栽培していたら収穫期を2週間程度遅らせるだけでピーマンの機能成分が増加して美味しくなりますので是非お試し下さい。
パプリカは大きくなってから色付くまで結構時間がかかりますが真っ赤になるまで60日から100日位かかりますのでもう少し様子を見てください。
楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 07:08

#2です。


下記参考URLのHPの下の方の(6)収穫欄に開花して50~60日で着色・完熟するので、果面の90%以上が着色したら収穫します。着果が多くなりすぎたり、草勢が弱ってきた場合は、緑色のままで収穫して株の負担を軽減します。この場合、収穫果は赤く着色しませんが・・・・・と書かれていますのでやはりパプリカやピーマンは木で着色して完熟しますのでもう暫く様子を見ましょう。
収穫してからは着色しないようですよ。

参考URL:http://www.takii.co.jp/bn/4_2004/yasai_kiji1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 07:06

こんにちは!


答えでなくてごめんなさい。

去年、いつ色が付くかずっと待っていたら、すべて虫に食われてしまいました。
NO.1の方の
>収穫して、置いていたら色が変わるのでは?

なるほどです。
    • good
    • 5

収穫して、置いていたら色が変わるのでは?


http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j014.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j014.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!