アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世に言う天の怒り、地の怒りとは一体何でしょう。
それはどのような形で我々の前に現れるのでしょう。
それは地震でしょうか、雷でしょうか、あるいは台風や大雨でしょうか、津波や火山灰の類でしょうか。
それは長年に渡り積もり積もって、あたかもマグマのごとくある時期において一気に爆発するものなのでしょうか。
もしかするとアマテラスは今もなお怒り続けておられるのでしょうか。
アマテラスは永らく人の道を忘れ、人の道を踏み外してきた人々に対し怒っておられるのではありますまいか。
そしてある時その怒りは頂点に達し、阿蘇山の麓や富士山の真下で爆発するのではありますまいか。

A 回答 (8件)

うーむ。

昔から、不幸があった時に、布教活動をする方はいたものです。
もしかしたら、アルケーを信仰していないから天が怒ったといいたいのではありますまいか。
    • good
    • 0

みんなに共感を求めるだけではあるまい。


hitonomichi34は富士山が爆発しないようにどんな努力するのか。
    • good
    • 0

すると福島を襲ったあの大津波もアマテラスの愛情の賜物ってわけか、


このバチあたりが。」←天災が怒りだとは言ってませんよ・・

天災は天災・・怒りとは別のもの・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が国の古くからの教えによると、まず最初にアマテラスが高天原を作り給い、そこから日本が生まれたそうじゃ。
つまり我が日本はアマテラスによって生まれ、アマテラスによって育ったのである。
それゆえ日本の隅々で起こるあらゆる天変地変は全てアマテラスの御心の表れと考えるべきなのである。
で、そのアマテラスが何故いま怒っているのか、アマテラスの御心を推し量ることが人の道なのではありませぬか。

お礼日時:2016/10/12 13:12

おじさんです。



「世に言う天の怒り、地の怒りとは一体何でしょう。・・・、人の道を踏み外してきた人々に対し怒っておられるのではありますまいか」
→火山噴火や台風などに関しては、No.1の方が書いているように地球の自然現象ですね。

ただ、人の道を踏み外してきた人々に関しての怒りは、人間として当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、人の道を踏み外してきた人々に関しての怒りは、人間として当然だと思います。


当然の至りというその考え、まことにもっともなことであると受けたまりまする。
おそらくはこれがベストアンサーに最も近いのではないでしょうか。

お礼日時:2016/10/12 12:55

天照大御神の事でしょうか?



人間が争い事をするのを見て大変お悲しみになり天岩戸にお隠れになったように、神様は人の道を外れたからといって悲しまれる事はあってもお怒りになり、大虐殺をするような器の小さい存在では無いと思います。
それに天照大御神は太陽神.五穀豊穣の神様とされていますし何故噴火がそうなるのか分かりません。

伊勢神宮に参拝し、天照大御神の御心にふれさせて頂いてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故噴火がそうなるのか分かりません。

これは実は簡単なことでございまする。
地の下というは煮えたぎっておりまする。
煮えたぎったマグマが絶えず動き回っているのでございまする。
つまり地の下というは太陽になっているのでございまする。
地の下は太陽なのでございまする。
それ故にアマテラスが怒ると地震や津波が起こったり、地の下の煮えたぎったマグマが動いて噴出するのでございまする。

お礼日時:2016/10/12 11:48

「怒り」とは、生きているものの感情。



天も地も、生きてはいないので、感情も無い。

そんなもの考えるだけ、無駄。

擬人化して楽しんでるのは、人間だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>天も地も、生きてはいないので、感情も無い。

ではアマテラスは何処にいるのでしょう。
日本的考えれば天や地の下にアマテラスがおわするんでないのかい。

お礼日時:2016/10/12 10:28

怒りは何故あるのか?・・・



人間の親だって子供を叱る・・

叱っても治らない場合 怒りに変わる・・・

だけど愛情を持って怒るだけの事・・

ならば 天の怒り 地の怒りも 愛情から来るもの・・

そうなれば 怒りとは 人間にとって悪い事では無い事も解かる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ならば 天の怒り 地の怒りも 愛情から来るもの・・

すると福島を襲ったあの大津波もアマテラスの愛情の賜物ってわけか、
このバチあたりが。

お礼日時:2016/10/12 10:20

世に言う?


フィクションの中だけです。

ただの自然現象ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天の怒り、地の怒り知らないってゆー君はお目出度いお方だ。

お礼日時:2016/10/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!