電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏あたりに庭に迷い込んだ野良猫の赤ちゃんを保護し、現在まで家で飼っています。しかし酷い話になるのですがうちの家には犬が3匹いており、わたしの部屋でしか放すことができません。またわたしはまだ学生なので家に帰ってくるまで猫用のゲージに入れっぱなしになっていて帰ってきてから出すという感じです。しかし、親に、あんたが就職して仕事しだしたら誰がそのあいだ猫みとくん?ゲージのなかにずっと入れられてあんなん生き地獄やで。しかもみんなでもし旅行いくとかなかったら預けられへんやん。犬とはまたちゃうんやで!と、言われました。また親の意見としては、外に放しても餌付けをしておけばまた家に帰ってくるからそういう風にしなさいという考えです。
たしかに生き地獄だと思います。1日の大半を狭いゲージのなかで過ごし、わたしが帰ってきてからの数時間しかでられない日々は。
でも、わたしにとっては外に放す=捨てる、という風に考えてしまいます。なのでわたしはまだ外に放すという答えになかなか踏み出せません。また、外に放してちゃんと生き抜けるかもわからない。そんな心配と不安があります。猫がだいすきな人、また、動物がだいすきな人からしたらこんな話は酷すぎると思われるかもしれません。ですが、決して誤解しないでください。わたしはただ、本当にどうしたらいいかわからなくて、できれば家で飼いたいというのが本心です。
どうか、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (9件)

他の方が書いていらっしゃらないことですが。

私が住んでいる地域には獣医さんやペットホテルはたくさんありますが
ネコを預かってくれるところは皆無です。
1軒だけ、獣医さんで自分ちで診ていて
ワクチンやノミ・フィラリア予防をしていることが分かっている場合のみ
預かってくれるところがあったのですが
ネコは環境の変化に弱いので、病気になった以外は預からない事に変わりました。
ペットシッターさんでも頼めればいいですが
あなたが学校行事などでお泊りの日はどうなさるおつもりですか?
お母様は協力的ではないのですよね?

お母様がおっしゃるように半野良化させるのは
あなたがお考えのように捨てるのと同じ事です。
うちの周辺では今年になってそういう子たちが
何匹も交通事故にあって死にました。
こっそりどこかへ捨てると犯罪で、罰金刑になりますし。

あなたがどうしても飼いたいならば
それ相当の覚悟と用意があればできますが
誰か大事にしてくれる人があれば・・・と思うなら
地域で里親探しをしているところを探されてはいかがでしょうか?
まだ1歳前後ならば引取り手はありますよ。

ちなみに、ネコは自分が落ち着ける場所で
隠れ場所と上下運動ができるスペースがあるならば
1泊くらいは大丈夫(成ネコの場合)だそうです。
(もちろん、ご飯と水とトイレは用意してくださいね)
ネコを家の中で飼うつもりなら、カーテンや障子、ふすまは諦めてくださいw
ケージ飼いするなら、年中エアコン完備で
高さのある「ネコ用ケージ」でお願いします。
トイレは、ネコちゃんが慣れているなら無理に変えなくても
シートで大丈夫ですが、ストレスが溜まると噛み千切って食べてしまって
病気になる場合もありますのでよく見てあげて下さい。
    • 0

夏は暑い日だけエアコンをつけてます!

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!わかりまたした!

うちの猫も学校に行く時はゲージですし、帰って来てからなるべくいっぱい遊んであげたらゲージでも大丈夫ですよ‼

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!それを聞いて安心しました!夏などはずっとエアコンをかけっぱなしですか??

#4です

私は経験上シートのトイレを使っていないので
わからないです

病院とかペットホテルはピンキリなので
実際に見学に行くとか
かかりつけのお医者様の方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

わかりまたした!いろいろ教えていただきありがとうございます。

#4です

まず病院には連れて行っていますよね?
爪はたまに切る方がいいです
あとおトイレだけはきれいにしておいてください
水はいつでも飲めるように
室内飼いですが予防接種はとりあえずしておいてください

旅行の時は動物病院かペットホテルで預かってもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

何回かつれていきました。また、避妊できるまで大きくなってきたのでまた病院に連れていこうと思っています。
爪もきちんと切っています。
おトイレのことなのですが、うちの猫はシートの上でオシッコとうんちをします。砂をいれてあるおトイレを使っていないのですがそれはだめでしょうか??
水もきちんと毎日、新しいものにかえてあります。
ペットホテルはだいたいいくらぐらいしますか??
いろいろとすいません。

出しちゃダメです

それは飼い主としてのルールですよね
猫は家に付くので部屋の中に入れておいて
日中は鍵をかけておいてはどうですか?
キャットウォークとかになるものがあればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
猫を初めて飼うのでどうしたらいいかわからないのでいろいろとご意見をもらえたら幸いです。

一度飼ったら、捨てるという事はできません

だから死ぬまであと15年、檻(ケージともいう)の中に入れて飼うしかありません
その子の一生を狭い檻の中に閉じ込めておく、という事です
    • 0
この回答へのお礼

捨てる気はないです。
でも、周りの人からしたらやはりそういう風にしか見えないですよね。
いろいろとご意見ありがとうございます。

動物と暮らす以上、人間のルールは通用しませんよ^ - ^

カーテンに飛びついても良いように安物に変えてはいかがでしょうか。
また、市販の猫用爪とぎ板などを沢山おいておくと良いですよ。
あとはアスレチック系の物で高いところに登れるものがあると良いです。

猫ちゃんはワンちゃんを怖がったりするのですか。ならケージごとワンちゃんのいるところで慣れさせてあげれば良いのです。

大型犬のワンちゃんは、チワワちゃんやシーズーちゃんみたいな小さい子にイジワルするのですか?
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにきいた話でカーテンにとびついてカーテンが外れてしまいそのときにうまく爪をカーテンから外すことができず着地に失敗し、猫が怪我をしてしまったというのを聞いたので心配なり聞いてみました!!

犬は猫とあせびたくて匂いをかいだり顔をちかづけたりするくらいです。ただ、それにびっくりした猫が逃げ回ったり、ひっかいたりしてしまったのでそこも心配です。

ケージを近くまでもっていったときに犬が猫と遊びたくて夜中に吠えたりしてしまったり、また、猫にストレスがたまってしまったり安心したりできないのでは?と思ったりもして、ゲージを近くに置いとくのがこわいです。

猫ちゃんですから、相談者さんがいない間でも、相談者さんのお部屋を自由に使わせてあげてはいかがでしょうか。

お部屋には鍵をかけるようにすればいいと思います。

おトイレのしつけをすれば、綺麗好きな猫ちゃんは必ずおトイレでしますよ。

また、万が一ワンちゃんに襲われても瞬時に逃げてしまうはずですから大ごとにはならないはずです。

一番よかったのは、来た当時からワンちゃんに慣れさせることでした。
か弱い猫ちゃん相手なら、ワンちゃんもそんなに攻撃的にはならなかったはずです。
少しずつ、しっかりと見ながらならしてあげていれば、猫ちゃんもワンちゃんも仲良く出来るのですよ。

また、ご旅行の際は猫ちゃんもペットホテルに預けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分は最低なことをしてるんじゃないのかとずっと思っていました。犬とあわせたりしたのですが猫のほうが犬に対してこわがってしまい、仲良くなることができませんでした。また、犬も大型犬なので猫に怪我をさせてしまうのではと心配であまり一緒にすることをしませんでした。

猫はやはり、部屋のカーテンなどに飛びついたりしますか?