電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私はアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人がちょっとアブナイ人らしく、
壁の薄いアパートのため声がよく聞こえてしまうのですが、「電磁波がぁぁぁ~」などと一人で叫んでいたことがあり怖い思いをしています。
よく聞こえてくる呟きを聞いた感じでは、何か盗聴とか盗撮とかされてるという妄想をしている
妄想癖?とかそういう感じの人だと思います。
ただ普通に働けているようだしこの間アクアに乗って帰ってくる所を見たのでお金はそれなりに持ってるみたい。

この間「確認しないとな、確認 えーとiphoneの場合は・・・」という隣の独り言の後に、
私の部屋にキーンという音?のようなものが聞こえ出し、
直後に私のiphpneから「ザザッ!」という なんというかラジオとかで雑音が混じったときのような音がいきなり出ました。

そのときは気のせいか偶然だと思い、気味が悪かったのですがそのまま忘れていました。
しかし昨日、また、「キャンセルの1.6倍だっけ えーと」とかそんな感じのつぶやきの後に、
また「ザザッ!」と言った感じで音が出ました。それも何度も。

明らかに、何か隣で機械を操作するなどの行為でこちらのiphoneから音が出ています。
鳥肌が立ち非常に恐ろしくなりました。

隣が何をしたかわからないので、意図したことでなければいいのですが、狙ってのことだとしたら怖すぎます。

そこで質問なのですが、
このような、壁越しで数メートル離れた所にある他人のiphoneにノイズのような音を発生させて存在を調べるような機械が市販されているのでしょうか?もしご存知でしたら会社や製品名まで教えていただけたらありがたいです。

興信所等で勤務されている等、そういった機材に詳しい方にお願いします。
また製品としてではなくても、どのような原理で起こっていることなのかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

CB無線とかパーソナル無線を持って居るのでは?


強電界(強電波)に有る時に電磁波が発生しますし、パワーを掛けるとそこら中のアンテナを持ってる機器はカブりますから。
CB無線は携帯電話の800Mhzが主流でしたし、パーソナル無線も携帯電話に電波帯が移行されてますから、距離が近ければノーマルのパワーでもカブるかも知れません。
受信専用機では何も起こらないので送信出来る機器だと思います。
ただ、アナログ電波(無線機)とデジタル電波(携帯)なので、受信は出来ませんから、お互いに傍受と言った様な事は出来ません。

無線機のテストや何かの電波を追っかけて傍受したり、電波オタクみたいな人は存在しますから、ソレ系の人なのかも知れません。
屋外にアンテナ等が立って無いか見てみると良いと思います。
形状は棒で銅線が巻かれて居て1mぐらいのもの、や、金属製の細い棒で一般的なアンテナ形状の伸び縮みするものも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、独り言とか かかってくる仕事の電話とかが聞こえてしまった感じでは
電気の設備とかそっち系の人っぽいので、そうかもしれません。
隣と並んだ窓は怖くて開けられません・・・。刺激してしまいそうで。ターゲットになったら怖いので。明日外からチラッと見てみます。
今も、何かお風呂とかの排水溝を叩いたりして、盗聴されていないかチェックしてるみたいです。水道管がカンカン言う音が聞こえます。

特に「スパイグッズ!」みたいな扱いではなく、普通の無線機でもそのようなことが起こり得るということですね。
じゃあiphoneはオフポケットに入れておけば保護できるのかなあ。
iphoneはいいとして私の体には害はないのかなあ・・・とか、考えるほど怖くなってきますね。
引越してきたばかりでまた引っ越すほどの資金はないのですが・・・管理会社も頼りにならなそうだし困りました。

ともあれ詳しく教えてくださったので、ベストアンサーをつけさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 21:56

Bluetoothの干渉かな?



Bluetooth接続イヤフォンで、勤務地近くの交差点など決まった2つの場所で通信に影響が出るのでそんな感じかも。

Bluetooth接続機器を使用していないなら、iPhoneのBluetoothをオフにすればいい。

で、iPhoneのBluetoothをオフにしても問題が改善しない場合は、Bluetoothではないとして次を考えることになるか。

以下、ご参考

Wi-Fi および Bluetooth:ワイヤレス通信を妨げる要因について
https://support.apple.com/ja-jp/HT201542
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bluetoothの機器は使っていないので、いつもオフにしています。
また、私の場合は、持って移動もしていなくて、特にアプリとかも起動せず 充電中で置いておいただけのiphoneがいきなり・・・という感じでした。

お礼日時:2016/10/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!