電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、X3Plus側に「デバイス・・・」と表示され、SH-04Hとの接続が頻繁に途切れてしまい、
そのたびに、WatchHelperの「Link loss」表示と警報が鳴るので悩まされています。
X3Plusを腕にしたまま、SH-04Hを上着のポケットに入れた状態でも再発しますので、
Bluetoothの通信距離とは関係なさそうです。
また、X3Plusをリセットしても変わりがありません。
因みに、
X3Plusは、Android5.1で、SH-04Hの方はAndroid7.0です。
使い始めた時は、このようなことがなかったのですが…
何か良い改善方法はありませんか?

A 回答 (3件)

> simは挿す予定は無いのですが、この場合の技適マークは必要なのでしょうか?


技適マークの必要性と SIMカードの有無は 関係ありません

技適マークが必要になる要件は

電波を発するか どうかに掛かってます

逆に言えば「電波を受信するだけの機器」なら

技適マークは不要という話です

今回の端末は「Bluetooth」という

2.4GHz帯の電波を発する機器ですから

技適マークは必要となります
    • good
    • 0

別件で「FINOW X3 Plus」を調べてみた所



こちらの製品は「技適マーク」を持たない可能性が高いです

パッケージか取扱説明書に「技適マーク」と

「認可番号」が示されていなければ

違法無線機となります

そうなると日本国内で電波を発した運用ができませんので

残念ですが運用は諦め 違法無線機で無いモデルに

買い換える事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技適マークはどこにも見当たりません。
自分の場合、仕事がら手が離せないときに、スマホに届いた着信やらメール受信の
プッシュ通知を受け取るために使用しています。
simは挿す予定は無いのですが、この場合の技適マークは必要なのでしょうか?

お礼日時:2017/02/14 21:36

Bluetoothは2.4GHz帯を利用した無線規格ですから



IEEE802.11 b/g/n を利用していると混信して

接続が不安定になりやすいです

Wi-Fi機能:OFF にして状況が改善するなら

これからは 5GHz帯のIEEE802.11 a/n/ac を

使うように すれば良いと考えます

Wi-Fi機能:OFF で改善しなければ

利用機器の相性問題か 単なる故障 が疑われるので

知人のスマホなり 別の端末で異常動作が再現するか

検証すると良いです 他人の端末でも異常動作するなら

単なる故障 と考えられるので修理に出すか

買い換える事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
Wi-FiのOFFや周波数帯の変更してみましたが、改善は見られませんでした。
次に、予備のSH-02Eにてテストしてみたところ、今回のような不具合は発生しませんでした。
そうなると、SH-04Hにインストールしてある最適化アプリが悪さをしてるのかと思いまして
調べてみたところ、「メモリ解放」というアプリが最適化後にBluetoothを切断していることが1つの原因として分かりました。
ただ、このアプリは、タップしたときのみ最適化するものなので、今回の現象の根源では無いかと思います。
自動最適化のアプリとして、「メモリーブースター製品版」もインストールしてあります。
気になる点として、設定の項目に「メモリーを最適化時にシステムをクリーンアップする」というものがありましたので、
念のためにOFFにして様子を見ている最中です。

お礼日時:2017/02/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!