プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブト虫の幼虫について…

息子(小学3年生)が毎年カブト虫を飼っていて初の幼虫発見、20匹程度!衣装ケースと幼虫用マットを用意し、移しました(^.^)そらから2週間経つのですが、動いていたりする様子、土が動いていたり、外から見てもその姿は見えず…もしかしてマットがあってなかったの??子供が雑に入れたから全滅してるのでは??と、不安です…( ̄д ̄;)こんなものなのでしょうか?幼虫は初なのでよくわからず…こんなものなのでしょうか??

雨の日以外は適度に霧吹きをしています。

A 回答 (3件)

幼虫は腐葉土(マット)を食べながらとてもゆっくりと進みますので、普通は外から見えたり


パッと見て分かるほど大きく土が動いたりはしません。
いわば周り中が食べ物なのですから、そんなに急いで動く必要もないですしね。
それでも不安であれば、フンを除去するついでに一度ケースをひっくり返し、マットから幼虫
を取り出してみてはどうでしょう。
あまり頻繁にやるのは良くないですが、サナギになる時期の前なら月に1度様子を見るくらい
は平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり進むのですね!元気よく活発に動き食べまくるイメージでした。全て食べ物で覆われているのですもんね!ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/10/13 10:21

自然に戻したほうがいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、虫は苦手なので自然が一番だと思いますが、子供が大切にしているのもあり自然には返せないかもしれません。話し合ってみますね。

お礼日時:2016/10/13 09:41

そんなもんです。


来年まで判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていたらこの時期は沢山マットを食べるとのことでしたので、食べてる(動いてる)様子がないのかどうなのかな?と思ったのですが、来年の夏頃まではわからないものなのですねm(__)m冬、氷点下にならない様気を付けて様子みてみます。

お礼日時:2016/10/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!