プロが教えるわが家の防犯対策術!

育休延長について

育休延長について質問させていただきます。
昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子供がいるのですが、首都圏に住んでいるため待機児童が多いことを見越して今年の4月入園で一度認可保育園の申込をし、入園不承諾通知が来ていました。

4月の時点で無認可保育園も区役所のサイトの空き情報は全て定員オーバーで、12月まで育休あるからとその間に定員空けばいいやと思っていたのですが、全く定員が空かず、会社に育休延長の可能性を電話で伝えたのですが、12月入園の認可保育園の申込しないと延長出来ないと言われました。

私が育休についてよく把握出来ていないのですが、4月入園不承諾でそのまま待機児童で空きが出来たら入園可能となっているのですが、4月の不承諾通知では育休延長は出来ないのですか⁇

そのことを会社の人事部に伺ったのですが、4月入園の不承諾は育休終了の全然前だからダメと言われてしまい、区役所に行けば以前提出した書類で12月の不承諾通知がもらえるのでしょうか⁇

それとも12月入園の申込を新たにするために書類も新しく書いて提出するべきなのでしょうか⁇

A 回答 (1件)

恐らく、育休給付金受給中と思いますが、一応、1歳到達で終了が、その時点で

保育園入園不承諾なら、延長可と云う仕組みになっています。
ハローワークに電話をかけて、ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

午後に区役所に行き聞いたところ、不承諾通知は一度のみしか発行ができないそうです。
なのでまだ先ですが12月時点で保育園に入れていないという状況報告書を作成してくださるそうで、その発行が11月中頃になるそうです。

待機児童が早くなくなることを祈るのみです^^;