アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、独身フリーターの者です。
10月から106万の壁ができるという話について質問です。

私のバイト先は給料は15日締め月末払いです。
今のバイト先は閉店し10月10日付けで契約終了となりました。
私はこれまで年収が103万以内に収まるよう働いてきましたが、今月から施行された新しい制度では月収を88000円を超えると社会保険に加入しなければならないとのこと。

私の今月末に支払われる給料(9月16日〜10月15日勤務分)は88000円を超えていますが、10月1日〜10月15日勤務分の給料は88000円を超えてはいません。

質問

この新制度の施行は今月からとのことですが、「88000円以上」の基準の適用対象は
①10月勤務分の給料(私の場合だと10月1日〜10月15日勤務分)
②10月中に支払われる給料(私の場合だと9月16日〜10月15日勤務分)
のどちらなのでしょうか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    バイト先は厚生年金被保険者が501人以上いる大企業なので私の場合は条件にあてはまります。
    10月10日付けで雇用が終了したので、私の場合は「1年以上の雇用が見込まれる場合」に合致しないということでいいですか?
    他の会社ですぐに新たにバイトを始めた場合でも「1年以上の雇用が見込まれる場合」にはなりませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/14 10:16

A 回答 (5件)

>他の会社ですぐに新たにバイトを始めた場合でも「1年以上の雇用が見込まれる場合」にはなりませんか?



社会保険は事業所ごとに加入するものですから、次の勤め先と前職とは何の関係もありません。
雇用とは一般的に一つの会社での雇用期間のことですから、辞めたら1年以上の雇用は見込めませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

皆さん、わかりやすい回答ありがとうございました!おかげで不安が解消しました。
どの方をベストアンサーにするか迷いましたがchonamiさんが早く詳しい回答をしてくださったので。

お礼日時:2016/10/16 07:55

>今のバイト先は閉店し10月10日付けで契約終了となりました


 ・結論から言えば、加入対象にならない ・・10/10で退職だから
>他の会社ですぐに新たにバイトを始めた場合でも「1年以上の雇用が見込まれる場合」にはなりませんか?
 ・事業所が対象企業で有る場合が前提ですが
 ・契約書の内容次第・・月収が幾らになるかとか・・加入対象になる場合は会社から話があります
    • good
    • 1

10月からの社会保険適用拡大の


条件は以下のようになっています。

①勤務時間が週20時間以上
②1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
③勤務期間が1年以上見込み
④勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑤学生ではないこと。
これらを
●全て満たすならば、社会保険に
加入することになるという条件です。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …

例えば、極端な例で、
・週16時間の契約
・時給1500円
・月96,000円の賃金
で、あとの③~⑤を
満たしているとしても、
週16時間の契約なので、
社会保険には加入しなくてよい
となります。

16時間以上は残業手当として
支給され、4時間の残業で
20時間に達したとしても、
社会保険の加入条件を
満たしません。

社会保険加入の打診があって
上記の条件を満たす雇用契約を
結ぶことで初めて社会保険加入と
なります。

今後、働く上でどちらを希望して
いますか?

親御さんや配偶者の扶養者でないので
あれば、社会保険に加入して働かれた方が、
将来的にも有利ですよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

あなたは、関係ない



https://upin.jp/2319
    • good
    • 1

>今のバイト先は閉店し10月10日付けで契約終了となりました



まず、10月からの短時間労働者の社会保険適用拡大は全ての事業所ではありません。
厚生年金被保険者が501人以上いる事業所が対象であり、対象者も給与や労働時間だけでなく「1年以上の雇用が見込まれる者」を対象としています。
給与が条件に合致したからといって何でもかんでも社会保険になるわけではないんですよ。

http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!