アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットフリーの賃貸アパートに入居予定です。
ネットフリーだからネット料金をそのまま家賃に転嫁して……と、その分家賃お高めでもと選択したのですが、そちらのネット回線について「12Mまではフリー」と言われました。
回線速度のことかと思ったのですが、「たくさん使うなら足りなくなるのでオプションで別料金の設定に」と言われました。
ネット会社はJコムです。
Jコムに電話して聞いても、よくわかりませんでした。

在宅時間は長め、1人世帯、PC1台+スマホ1台で在宅中はツイッターやゲームなどしていることがほとんどです。また、並行してLINE通話も一日3~4時間……
これで12Mではとても足りないのでしょうか?
別料金でネットを増設する必要があるなら、完全に予算オーバーなのですが、このことを知らないまま(普通の使い放題だと思ったまま)入居前提の家賃交渉をしてしまったため、家賃交渉が通ったら必ず入居するように強く迫られています……

A 回答 (5件)

12Mまでフリーって意味がよくわからない。


ADSLのプランでよく使う数字なので、速度のプランだと思います。
いっぱい使うってのは、ネットをヘビーに使うなら12Mじゃ遅いって意味なんじゃないかな。
あなたの利用頻度なら、たぶん12Mでいいと思う。
データ通信量だったら、〇GB/月 で表します。
ちなみにソフトバンクのギガモンスターは、20GB/月もしくは30GB/月。
そこまで高速データ通信しますってこと。速度ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2016/10/19 01:16

12Mだけではわりませんが、単位を聞きましたか?


12MBなんて、2MBの写真をやりとりすると、わずか6枚でオーバーする容量ですので、通信速度の12Mbpsって意味だと思われます。
もし、大容量を使うと帯域制限をかける場合もあると思われるが、12GBって少ない容量でかけることはないでしょう。月なら、桁が違いますので。1日12GBって少ないから、上りだけでももっと多い

12Mbpsだと動画を視聴するにも問題はない程度の速度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2016/10/15 00:02

恐らく12M(メガ)は速度です


使用容量12Mなら動画の冒頭三分位で無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 00:02

>「たくさん使うなら足りなくなるのでオプションで別料金の設定に」と言われました。


単にそう言った人が分かってないだけの話かも知れませんよ。
J:COMの12Mという単位は速度ではないですか?
通信容量なら単位がおかしすぎます。
J:COMに従量制のプランはないですから、速度が遅いだけの定額プランだと思いますよ。

http://www.jcom.co.jp/service/net/course/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、その人は分かってなかったかもしれません。

お礼日時:2016/10/15 00:02

「12Mまではフリー」とは、回線速度の最大値だと思います。



アパートで一戸当たり12Mであれば、アパート引き込みは光回線の一括だと思います。
光回線はアパート利用者の他地域利用者が共用して局と結ばれますので、渋滞状況により低下が見込まれますが、たぶん利用速度上の問題は出ないでしょう。

回線構成がADSL(電話のメタル線利用)での個別接続の場合は、局までのケーブル長が回線速度に影響します。
目の前直線(概ねケーブル長で2km以内)で有れば12Mは可能でしょうが、数kmを超えると2-3Mに落ちるので注意が必要です。

光かADSLかの確認はしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光ではないとは聞きました。局までの距離は、どのように調べたら良いのでしょう?

お礼日時:2016/10/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!