仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

車のスピーカーについて質問します。

N-WGNに取り付けをします。

メーカーはカロッツェリアです。

フロントをセパレートスピーカーTS-F1730Sで、リアをコアキシャルスピーカーTS-F1730。

フロント・リアともにコアキシャルスピーカーTS-F1730にして、ダッシュボードの上にツイーターTS-T420を取り付け。

どちらの組み合わせが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • フロント・リア共に純正スピーカーからの交換です。

      補足日時:2016/10/15 14:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的にはフロントにTS-F1730S、リアにTS-F1730の組み合わせになります。

フロントのツイーターユニットは、ドアに固定するよりもダッシュボード上やAピラーなど前方に取り付けてクロスポイントを前席乗員の耳の高さで左右の乗員の間の位置に合わせると音像の定位感(ステージ感)が良くなります。(←このときドアスピーカーがコアキシャルですと、ドアスピーカー側からも再生される高音域によって音像が後方に引っ張られたり定位感やステレオ感が悪くなる場合があります)
※ウーファー(ミッドレンジ)側で再生される音との位相や繋がりを重視される場合に、ツイーターをドアスピーカーの近くやキックパネル(←ドアの付け根部分で、多くの車種で発煙筒が固定されている位置)などに固定する場合もありますが、音像を上げるのが難しく、車種によっては高音域の音の抜け(≒伝わり)が悪くなる場合や、前席両側それぞれの乗員の有無や助手席足元荷物の有無などで音が変わってしまいますのであまり一般的ではないと思います。

フロントにTS-F1730+TS-T420ではアンプ側から見るとスピーカーユニットが2台並列に接続された状態になるため負荷インピーダンスが変わってしまい前後のスピーカー間で出力(≒音の大きさ)や音色に差(違和感)が出る場合がありますし、コアキシャルスピーカーのツイーターと別置きツイーターそれぞれから再生される音の位相によっては高音域が変に強調されたり逆に減衰して聞こえるようになる場合があるため、コアキシャルタイプのスピーカーにさらに別置きのツイーターを組み合わせることはあまりお勧めできません。
※前車で使用されていたスピーカーの再利用などでどうしてもコアキシャルツイーターと別置きツイーターを組み合わせて設置したい場合は、TS-F1730のツイーター部に繋がる配線をカットしたり、ツイーター部をスポンジやニードルフェルトなどを貼ってマスキングしてツイーターの音が聞こえないようにするなどすれば影響は少なくなります。(配線をカットしない場合は負荷インピーダンスの変化の影響は残ります)
※ちなみに、TS-T420は純正スピーカーなどのようなフルレンジスピーカーにプラスアルファ的に追加して使うツイーターユニットで、TS-F1730S付属のツイーターユニットの同等品です。そのため、付属のネットワークがTS-F1730Sではウーファーユニットとツイーターユニットそれぞれに設定された(≒最適化された)周波数帯域の信号を送る「クロスオーバーネットワーク」なのに対して、TS-T420付属のネットワークは単純に低音域をカットして高音域のみスピーカーユニットに送る「ハイパスフィルター」になるという違いがあります。

後席側でも音像を上げたい場合はリアドアにもセパレートスピーカーを取り付けてツイーターを後席の乗員に合わせて固定してください(フロントの場合と同じく後席の乗員の耳の高さのセンター(車両中央)にクロスポイントを持ってくる)。この場合、リアのツイーターユニットはリアドアの内装パネルやBピラーなどに取り付けることになりますが、シートリクライニングやシートの前後調整または各種シートアレンジなどを行ったときにシートや他の内装部品などに当たらないかよく確認してから位置決めを行ってください。
※リア側のセパレートツイーターに音の拡散性の良いツイーターユニットを取り付けると、前席の人の耳にも聞こえてしまい、前席側での視聴環境が悪くなる場合があります。

5.1chサラウンドシステムを組んでいない場合で更に後席に人を乗せる機会が少ない場合は、予算をフロント側だけにつぎ込んでデッドニングを行って別売りのバッフルボードを取り付けた上でせめてTS-C1720AⅡクラスをフロントに取り付けて、フェーダー(前後バランス)をフロント寄りに振って(F10:R0~F7:R3くらい)使用されることをお勧めします。
※TS-C1720AⅡクラス+デッドニング施工で、予算的には最低ラインとしておそらく5万~8万円くらいになると思います。
※もう1ランク上にTS-V172Aがありますが、デッドニングの施工やバッフルボードの使用などの車両側への加工や、外部アンプの設置や上質なスピーカーケーブルへの交換など音声信号の上流側などにも手を掛けないとちょっと「宝の持ち腐れ」感がありますし、出力の弱い純正オーディオなどでは鳴らし切れないかもしれません。また、TS-V172Aを取り付ける場合にはスピーカー本体以外にスピーカー取り付けキットまたはインナーバッフル、スピーカーケーブルや端子などの各種別売品が必要になります。

5.1chサラウンドシステムを組まれる場合は、リアch側はリアドアのスピーカーを鳴らないようにしてサテライトタイプのスピーカーを後方でなるべく音が直線的に届く位置に取り付けた方がサラウンド効果が高まります。(高い位置で左右をなるべく離す≒リアクォーターパネル上部やハッチバックドア上部など)

以下蛇足ながら、最近の車の純正ドアスピーカーは(音の良し悪しは別として)結構低音域まで鳴るようになりましたので、社外品のスピーカーに交換すると音質がクリアな感じになった反面、中~低音域は返って弱くなったように(≒音の厚みが減ったように)感じる場合がありますのでその場合はイコライザーで調整してみてください。(BASSとTREBLEのみの2バンドの場合はBASSとTREBLEを少し下げてボリュームを上げて使用するなど)
※ただ、デッドニングやサブウーファーの取り付けなどすぐに次のステップに進みたくなる可能性が高いです。

あと、純正スピーカーにはドア内部に入った雨水などがスピーカーユニットに直接掛からないようにスピーカー背面側に取り付けブラケット一体のプラスチックのカバー(庇(ヒサシ)状のもの)が付いていることが多いですが、社外品のスピーカーにはそういった物は付いていないため雨水がスピーカ背面を伝って車内に垂れてきたり雨水の影響でスピーカーのコーン(振動板)や周りのエッジ部などの劣化が早まったり端子部が錆びたりすることがありますので、デッドニング用の制振材などを加工してスピーカー背面もしくはドアパネル側に庇(ヒサシ)状のもの(レインガード)を付けておかれることをお勧めします。

最後に、今の純正スピーカーの音に不満点があるので改善したいから変えるのか、それともただ単にカロッツェリアのスピーカーに変えたいから変えるのかによって違ってきますが、純正スピーカーの不満点を解消するために交換されるのであれば、普通のカー用品店では鴨葱にされるだけ(不満点が大して改善しない、または別の不満点が出てくる)なのである程度の知識を持った人がいる店舗でその不満点を相談して予算を伝えてプランの提示を受けられることをお勧めします。(理想は専門のオーディオプロショップですが、カー用品店でもせめてDIATONE認定店やALPINE F#1Status認定店やcarrozzeriaX認定店などの看板を上げているような店舗)

以上、長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

凡知識ですが



ツイーターは高音担当で指向性あり
だから搭乗者の耳の位置がいい。
低音は指向性がないのでどこでも!
後席に人が乗るかとか、
会話で盛り上がるのに音楽の音質
が分かるかです。
また、リヤドアの足元で高音が
あっても搭乗者には聴こえません。
フルレンジでも20Kまででてますよ
ショップのものは。(紙コーン純正品でなければ)
予算と検討してください。
    • good
    • 0

はっきり言って、純正スピーカーは、プラスチックのフレームに、500円玉位のマグネットで、ビックリするほど安っぽい作りです。

それでも、そこそこの音が出るのが、不思議な位です。
従って、カロッツェリアの、どのスピーカーを付けても、音質は向上しますが、私なら、フロントがセパレートで、リアがコアキシャルにします。どうせなら4つ交換した方が良いに決まっているし、ツイーターの音を、3段階に切り替えられるというのも魅力ですし。ただし、自分で取り付けるのは、結構大変な作業ではありますが。
    • good
    • 0

リアは交換してもあまり効果を感じなので、フロントだけセパレートのウーハーは純正のスピーカと交換。

付属のトゥイーターは耳に直接伝わる位置に取り付けると良いと思います。車種は違いますがわたしはそうしています。低音が必要ならサブウーファーをシートの下などに配置。
    • good
    • 0

ダッシュボードの上にTS-T420を取り付ける目的は何ですか?


それを理解していないと無駄な物買い物をして取り付けることになります。
何が必要でどこまでが自分にとって無益かをじっくり考える必用がありますよね。
何もかもがネットの口コミ情報頼りのようですから
あなたに自我があるのか疑問になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセパレートとコアキシャルの違いについて

カーオーディオで、16センチのスピーカーを購入予定です。
コアキシャルとセパレートの音の違いや構造などを理解してから購入しようと思っています。
それぞれのスピーカーの違いを教えてください。

セパレートの方が音が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

カーオーディオ以外にも、コアキシャルタイプは昔から存在します。

相互にメリット/デメリットが有ります。

プラス思考ですと、、、

コアキシャルタイプは、音源位置が同軸、又は同軸上に近い為、理想的発音体となります。 また、ユニット取り付けが1っ箇所で済むのと、メーカーが厳格に設計した組み合わせ状態を保ちやすい物ですね。

セパレートタイプ、一般家庭用オーディオのスピーカーは同じ箱に入っていてもこの状態が多いのですが、これは、それぞれのユニットをサイズ等の制限を受けずに設計製造出来るし、他のユニットからの干渉を少なくする事も可能に成ります。

マイナス思考ですと、コアキシャルは大型ユニットの空間に小型ユニットを取り付けるための設計上の制約がありますし、セパレートは発声ぶが分離してしまい、利用環境によっては悪影響も有る。

まぁ、大昔の物品税と言う制度が有った頃は、1ユニットのコアキシャルと、セパレートの多数ユニットで税率が違ったと言う事もありました。

カーオーディオに限定すれば、家庭用オーディオの様に、スピーカーの正面が聴く人の位置とは成りませんので、高度な場合は正面軸から外れた角度で高音の強さを調整しています。
このため、ガラス反射が有るリア用、反射が少ないドア用など、、、

セパレート化で、高域ユニットを直接見える軸上範囲に設置可能に成るため、調整次第では非常に高度な音響空間を再現出来る可能性を持っています。しかし、車種や内装等の影響まで詳しく調整しなければ、高度なメリットは得られにくく、狭い場所に広域ユニットを取り付ける為のサイズや配線の制約も有る為、一概にセパレートの方が良い音が得られるとは言い切れない部分も有ります。

また、スピーカーは振動によって音を出しますので、取り付け部の強度が重要です。 
有る程度以上のユニットの場合、車種ごとにサブバッフルが用意されていたりします。取り付け面の強度や共振を変えて、より正確な音を出そうとする重要パーツです。
高価なユニットに成ると、ユニットのフレームが頑丈になった、コストと手間がかかった製品が多いのも、同じ理由からですよ。

安いユニットのヘナチョコなフレームでもしっかりしたサブバッフルに取り付ける事で、スッキリ明快な音に成る場合は有りますが、取り付け部分がヘナチョコな場合、頑丈なフレームユニットでは取り付け面やボディーが共振を起こしていた部分を強調してしまったり等で、音に違和感を感じる場合も有ります。

ユニットだけ強化しても、限界がありますので、トータルバランスでチューニングして行きましょう。(この点では、コアキシャルでもセパレートでも同じ事です。)

カーオーディオは限定された空間なので、高度にチューニングを施す事で、一般室内以上に高度な再生空間を実現する事も可能です。しかし、同じ車を一生利用出来ないので期間限定ですし、振動や衝撃(ドアの開け閉めで、空気圧縮等)、夏の炎天下駐車や冬場のスキー場駐車等の温度や湿度変化に対応出来る構造が優先に設計されています。 
どうしても、家庭用オーディオより、割高になてしまいますが、ユニット販売としては、家庭用オーディオ分野ではほとんど売れないので、量産効果も有って、物によってはカー用ユニットの方が価格的に優れた物も少なく有りませんね。

コアキシャル/セパレート って、方式の違いだけで、音を楽しむ手法だけです。
高速道路を走るには、どっち?? スポーツカーとトレーラーカーを比べる様な物で、どっちが良いかは利用者の目的と使い方次第なんですね。
近所に国土交通省を定年退職された方が居ますが、高速料金が安い間だけと、ハイエースの大きいのを購入し、ご夫婦だけで数週間の高速だけドライブ生活&旅行を楽しんでいる方も居ます。車高が高いので横風邪等でスピード落としますが、「あおってくるスポーツ車じゃぁ、ゆっくり睡眠取れないからなぁ」って、、
同じ道路でどちらが快適か? 人それぞれ。

スピーカーから出てくる音が結果なので、どのように聞こえるのが好みで、そのための手法は何が良いかは、人それぞれなんですね。

予算を無視したら、理想環境が出来るのですが、それでも「自分の好み」に合うかどうか、個人的な嗜好の部分が残ってしまいますね。

だから、「オーディオ」って「趣味」のカテゴリーの一部なんですね♪

どんなに高度なオーディオで究極にチューニングされていても、自分の好きな曲が気に入った音に感じなかったら、それまででしょう。

音楽と言う「芸術」と「科学技術に基づいた工業製品」の狭間に「オーディオ」などが存在しますので、御質問者様の好みの音、好きな音楽が快適なサウンドに近付くようにガンバッテください♪

(ほぼ、書き込み可能文字数、限界)

はじめまして♪

カーオーディオ以外にも、コアキシャルタイプは昔から存在します。

相互にメリット/デメリットが有ります。

プラス思考ですと、、、

コアキシャルタイプは、音源位置が同軸、又は同軸上に近い為、理想的発音体となります。 また、ユニット取り付けが1っ箇所で済むのと、メーカーが厳格に設計した組み合わせ状態を保ちやすい物ですね。

セパレートタイプ、一般家庭用オーディオのスピーカーは同じ箱に入っていてもこの状態が多いのですが、これは、それぞれのユニットをサイズ等の制限を受け...続きを読む

Qツィータースピーカーを取り付けたい

H13年式ホンダキャパ。グレードはツイッテルにツィータースピーカーをつけたく、自分で調べてみたのですが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまい、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

1、接続の方法として、純正スピーカーにつながっている線を二つに分けて、片方を今まで通り純正スピーカー、もう片方をツィーターに繋げればよいと思っていたのですが、この方法は間違いなのでしょうか?
(カロッツェリアのサイトにはネットワークというものを挟むような接続イメージ図が掲載されているので。)


2、1の方法が良いとする場合、スピーカーに繋がっている線を2つに分ける物は市販されているのでしょうか?
(純正のケーブルを剥くという方法があるようですが、失敗して切断してしまうと怖いので、上記のような製品があれば使いたいと思うのですが。)

以上、2点、ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その場合にツィーター用に用意するケーブルは、その音域に
あったゲージにしてあげるとよいです。例えばウーファー用は
太いケーブル、ツィーターは細いケーブルなど。(これは
ネットでスピーカーケーブルと調べれば大体12~16の間で
高音、低音用など出てきます)

分岐方法に関しては、普通の配線ならエーモンの配線コネクタで
よいのですが、音質にも関わる部分ですし、何よりスピーカーケーブルは結構太いので(純正は細いですが)、被膜をむいてあげて
ハンダ付けが理想的です。しかし取り外しも考えるなら、
一度配線を切断してギボシ加工をして接続、その際に片方の
ギボシにハンダ付けなどもできます。なお失敗しての切断が
怖いとありますが、ちゃんとバッテリーをはずした上でなら、
もしくはオーディオのハーネスを外した上でなら
切断しても再接続すれば何も問題はありません。切断してしまったら
ギボシをつけるか半田をすればいいでしょう。
音質の変化についてはオーディオマニアから何か言われそうですが、
マニアでなければ関係ないと思います。

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その...続きを読む

Qツイーター取付でカーオーディオアンプは壊れますか?

旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。

ユニットと、ツイーターは以下のものです。
●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω
●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω
スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型番などは不明の状態です。(ディーラーも統合されて、当時の情報が消えているそうです)

 ネットでは、スピーカーとツイーターを並列接続すると、アンプ部に害を及ぼすというようなことが散見されました。(私が意味を取り違えているかもしれません。)

壊れるようであれば、ツイーターをリア出力端子に直接つなげばどうだろうかと考えています。(リアスピーカーは鳴らさない)

素人仕事をしてしまってからの質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。ちなみに、現在の接続については、ハイパスフィルター付き付属のケーブルを使って、説明書通りにつないでいると思います。小さいですが音も出ています。

旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。

ユニットと、ツイーターは以下のものです。
●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω
●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω
スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型...続きを読む

Aベストアンサー

ツイーターをフロントスピーカーに並列に割り込ませた場合、
アンプが壊れるか壊れないかはフロントスピーカーの形式にもよります。
フロントがフルレンジ(もっとも安価)の場合は問題なく使えます。
しかし2ウェイの場合、そこにさらにツイーターを付け足すのですから
純正2ウェイの高音とTS-T410の高温が被ることになり
かぶった部分のユニットの抵抗値(インピーダンス)は合成され低くなります。
(抵抗の合成値の計算はできますよね?)
インピーダンスが低く成りすぎるとアンプが過負荷になり故障の原因になります。
実際にはアンプが壊れる前にヒューズが飛んで音が出なくなります。
音量の程度にもよりますので今すぐそうなるとは言えませんが
できることならばやらないほうがよいです。

まずは現在のフロントスピーカーを確認するのが先でしょう。
ディーラーに情報が残ってなくても現車で確認すればよいです。
内張りを外すなどの作業をご自身でできないとなると費用が発生します。(これ問題かも)
もし2ウェイであるならばツイーターを断線状態にする必要があります。
その場合はハイパス用コンデンサーのリード線両端をカットしてしまえばよいです。

リアスピーカーを外しTS-T410を繋ぐのは問題ないでしょう。
ただ直接つなぐ?
必ず付属ネットワークコードを介在させてください。

ツイーターをフロントスピーカーに並列に割り込ませた場合、
アンプが壊れるか壊れないかはフロントスピーカーの形式にもよります。
フロントがフルレンジ(もっとも安価)の場合は問題なく使えます。
しかし2ウェイの場合、そこにさらにツイーターを付け足すのですから
純正2ウェイの高音とTS-T410の高温が被ることになり
かぶった部分のユニットの抵抗値(インピーダンス)は合成され低くなります。
(抵抗の合成値の計算はできますよね?)
インピーダンスが低く成りすぎるとアンプが過負荷になり故障の...続きを読む

Qリアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99...続きを読む

Qツィーターに関して

現在純正スピーカー+ツィーターの構成なんですが、スピーカー交換をしようと思ってます。検討しているスピーカーは2way コアキシャルなんですがこの場合、現在つけているツィーターは外した方がいいのでしょうか?高音が強調されすぎて聴きづらくなるんでしょうか?何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先ず、後付のスピーカーに純正のツイーターという組み合わせはお勧めできません。スピーカーはコアキシャルであろうと、2WAYであろうと、メーカー側はお互いのバランスを考えて製作しています。ただでさえ純正のスピーカーの音質は最低ランクなので、社外品との組み合わせはバランスが崩れます。

案としてはいくつかあるのですが、代表的なものを紹介します。

一つ目は純正ツイーターを無視してコアキシャルのみで低音~高音まで鳴らす方法です。(純正のネットワークをはずしてコアキシャルに直結、またはコアキシャルにネットワークが付属しているならばそれを使用)欠点としては、スピーカーの取り付け位置により、音が低い位置から鳴ってしまう事です。しかし最近はツイーターの角度を調節できるコアキシャルスピーカーがありますので、対応は可能です。

もうひとつの方法は、2WAYにする方法です。欠点としてはコアキシャルに比べて価格が高い、取り付けが難しい、音の調整が難しい事が挙げられます。

少しマニアックな話になりますが、コアキシャルは低音・高音が同軸から出る為、自然な感じで音が鳴ります。しかし取り付け位置によっては音が足元から鳴ってしまい。臨場感が損なわれやすくなります。(専門的には「音の定位が低い」といいます。)逆に2WAYはツイーターが上(ピラー)にある為、音の定位は高くなりますが、音が上と下から鳴ってしまう為、取り付け、調整次第では音がチグハグに聞こえます。コアキシャルの欠点が2WAYの長所であり、2WAYの欠点がコアキシャルの長所でもあるという事です。どちらを選ぶかによって、何に気をつければ良いかが変わります。
話が逸れてすいません。

貴方はコアキシャルを考えているとの事ですので、結論としては、純正ツイーターは使用せずにコアキシャルのみで鳴らす事をお勧めします。(ツイーターを外す必要はありませんが、ケーブルを外してしまう為、スピーカーとしての意味を成さなくなります。)
因みにその場合、スピーカーの取り付け位置が低いのであれば、ツイーターの角度が変えられるスピーカーを選択し、できるだけ上方向に角度をつけて取り付けると改善されます。

長くなりましたが、参考になったでしょうか。

こんばんは。

先ず、後付のスピーカーに純正のツイーターという組み合わせはお勧めできません。スピーカーはコアキシャルであろうと、2WAYであろうと、メーカー側はお互いのバランスを考えて製作しています。ただでさえ純正のスピーカーの音質は最低ランクなので、社外品との組み合わせはバランスが崩れます。

案としてはいくつかあるのですが、代表的なものを紹介します。

一つ目は純正ツイーターを無視してコアキシャルのみで低音~高音まで鳴らす方法です。(純正のネットワークをはずしてコアキ...続きを読む

Qカーオーディオのハイパスローパスの設定

スイフトにアルパインのスピーカーとウーファー、ツイーターをつけました。

以前ここで質問した際に、ハイパスとローパスの設定をして、ドアスピーカーの低音を消して、音量を上げたときにぼこぼこする感じを消すと言うようなことを教わり、実践しようと思うのですがいまいちよくわかりません。デッキの設定とウーファー側にも周波数のつまみがありますし。。。

大体でイイのですがどの周波数をカットするとか手順とかなどどんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?本来なら自分で調べてやるべきなのでしょうが自分自身も検索してみたのですが余りよいサイトにめぐり合えずに困っております。

現状では音量を上げるとやはりドアスピーカーがぼこぼこ歪んでいるような感じです。

Aベストアンサー

もう、遅いかな…。

・サブウーファー側は設定を全開にしてください
・デッキ側でウーファーを殺します(鳴らないようにする)
・通常音楽を聞いている音量にします
・多分ドアスピーカーがボコボコ鳴っているはずなので、ボコボコが気にならないところまでハイパスの周波数を上げていきます
・多分ハイパスの周波数は80Hz以上、デッドニングをしていないのなら120Hz位になると思います
・その後サブウーファーのローパスをハイパスに近い周波数まで上げていきます(ハイパス80Hzならローパスは70Hzなど)
・徐々にサブウーファーの音量を上げていきます
・あとはご自分の耳と勘で微調整し、追い込んでいきます

簡単に文章化するとこんな感じだと思います。
調整はあくまでもデッキ側で。50Hz~200Hzのどちらが全開か分からないのであれば、サブウーファーだけ鳴らせば分かります。

Qスピーカー 16/17センチの違い

こんにちは。自動車の社外品スピーカーで質問があります。

 主に16/17センチのサイズがメインのようですが、多くの車種は
両サイズとも取り付けができるように感じます。(フィッティング
ガイドを見ていると)そこで、、、

1、どちらがより汎用性が高いサイズなのでしょうか
2、将来的にはどちらかに偏る流れはありますか
3、1センチの違いで音質の違いはありますか
4、フィッティングガイドを見ると両サイズつきますが、
どちらがベターでしょうか(MH21S 現行ワゴンR フロント用)


その他アドバイスもあれば是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー


汎用性の点から見れば16cmです。
17cmは4点留めでしか固定できません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_1.jpg

それに対して16cmはフレーム部に多数のネジ穴を開けてありますので、3点でも4点でも固定できるため対応車種が多くなっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_2.jpg

また、17cmが取り付けられる車種であれば、16cmでも取り付けられます。



現状では17cmに移行しつつありますが、16cmの対応車種の多さを考えれば無くなることはないかと思います(楕円や12(13)cmといったマイナーな規格をなくしてしまったメーカーはあります)。



17cmの方が若干低音域が広いですが、通常聞き分けることは困難かと思います。



17cmを選んでおくのが無難かと思います。
スピーカ自体は使用していると劣化しますので、あまり使いまわしのことまで気にする必要はないと思います。


汎用性の点から見れば16cmです。
17cmは4点留めでしか固定できません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_1.jpg

それに対して16cmはフレーム部に多数のネジ穴を開けてありますので、3点でも4点でも固定できるため対応車種が多くなっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_2.jpg

また、17cmが取り付けられる車種であれば、16cmでも取り付けられます。



現状では17cmに移行しつつありますが、16cmの...続きを読む

Q市販ナビの走行中のTV視聴について

はじめまして

今新車と同時にAVIC-MRZ99の購入を検討しているのですが、本日
ディーラーの交渉時に、持込で無料取り付けをして頂ける話に
なったのですが、
「走行中のTV視聴だけは出来ませんのでご了承ください。」
と言われました。

純正ナビは確かに走行中に見ることは出来ないと思うのですが、
AVIC-MRZ99も、あえて視れなくすると言っているのでしょうか?

そもそも市販のナビに走行中視れなくする機能があるのでしょうか?

あまりナビの知識に乏しいのでご教授願います

Aベストアンサー

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。
ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。
「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。

純正ナビの場合、パーキングブレーキへの結線および車速センサーの速度信号によって、操作&TV視聴を規制しているので、TVを見ることは社外ナビより難しいです。(できないわけではありません)

社外ナビの場合、パーキングブレーキへ結線する線ををアースに落とすだけでTVが見られます。
簡単に解除できるので、皆さん、解除する様に販売店、ディーラーなどに頼みます。
または後から自分で配線するようです。

ナビなどを運転中に見られるようにすること自体は違法でないのですが、運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。
このあたりは、グレーゾーンのようで、ディーラーはいやがったのでしょう。
ディーラーによっては見られるように配線してくれるところもありますが、質問者さんのディーラーは厳しいのでしょうね。

配線自体は簡単なので、ご自分ですることもできます。

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。
ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。
「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。

純正ナビの場合、パーキングブレーキへの結線および車速センサーの速度信号によって、操作&TV視聴を規制しているので、TVを見ることは社外ナビより難しいです。(できないわけではありませ...続きを読む

Qバッフル?デッドニング?

スピーカーを取り付けてもらおうと今日いくつかカー用品店に行きました。

最初の黄色いお店ではスピーカーを見ていると、店員が「あとはバッフルの装着ですね、だいぶ変わりますよ。うちのお店ではほとんどの人がつけてます。」と言って近寄ってきました。
次にオレンジのお店に行くと、「バッフル?それよりデッドニングですかね」と言ってコーナーに案内されました。
次に緑のお店「デッドニングの方がよいとは思います。」との事。
最後に赤いお店では「バッフルつけられる方いますねー音は違うと思いますがスピーカー変えるだけでも割と変わりますよ。デッドニングは、うーん…」といった具合。

そこまで本格的に音にこだわろうとは思ってませんがせっかくスピーカーつけてもらうんだからバッフルつけるかデッドニングしてもらうか、別物ではありますがどっちか考えています。

店員によって意見が違いましたが、皆さんはバッフル付けるかデッドニングかしてもらうかならどっちがいいと思われますか?
取り付けはバッフルの方が早く、多分ですが少し安くいけそうです。ちなみに私は素人です!皆さんのご意見お待ちしています。

スピーカーもパイオニアがいいという店員や、アルパインがいいという店員とか、ほんっとバラバラでした。

スピーカーを取り付けてもらおうと今日いくつかカー用品店に行きました。

最初の黄色いお店ではスピーカーを見ていると、店員が「あとはバッフルの装着ですね、だいぶ変わりますよ。うちのお店ではほとんどの人がつけてます。」と言って近寄ってきました。
次にオレンジのお店に行くと、「バッフル?それよりデッドニングですかね」と言ってコーナーに案内されました。
次に緑のお店「デッドニングの方がよいとは思います。」との事。
最後に赤いお店では「バッフルつけられる方いますねー音は違うと思いますがス...続きを読む

Aベストアンサー

V--Vさん新車が、かなり気に入ってる様子ですね。
mp-32と言います。
以前に、回答した物です。

デッドニングは、要は、ドアの、内貼りを、外して、鉛で、ドアが、鉄板一枚ですので、鉄板を、響かせないように、する為を、いいます。
しかし、これね、  やり方は、人それぞれであって、全ての穴を、塞ぐのが良いという人も居ますが、要所を、探して、そこだけを、鉛を張ったりする府が良いと、言う人も居ます。

バッフルボードは、ドアに付ける時に、スピーカーの後ろの、マグネットが、窓を、下げた時に、当たらないように、する為に、付けり人が、多いです。

どれぐらいの、音の大きさで、聞くかによりますが、
それより、スピーカー線を、社外品、(家庭用のスピーカー用の線とかで、1M1000円位のを、買って来て、その線で、スピーカーに繋ぐのと、
バッテリーから、直に、常時通電してる線を、繋ぐと、ビックリするほど、高音が、綺麗に成りますよ。
お勧めの、線を貼り付けします。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=370
これを、付けて、
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=621
この程度の、線を、付けたら、
スピーカーは、正直、1万円位の物で、
ビックリするほど、綺麗な高音を、楽しめますよ。

私は、以前してたのが、事故で、廃車に成り、今、寒い為に、スピーカも、JLオーディオと、言うメーカーの廃番品の新品を、グーパーツで、探して、上記のように、自分で付けました。

今は、カローラのバンです。
もう少し、温かくなったら、上記の内容で、例のスピーカーを、取り付けしようと思ってます。
私は、自分で出来るので、工賃が掛かりません。
バッフルボードも、以前が、シエンタだったので、多分、そのまま行けると思ってますが、内貼りを、外さないと、解りません。

自分の、話になってすいません。

V--Vさんが、何処まで、こだわるかの話です。
普通に聞けたらいいなら、ただ、スピーカーを、交換だけで、良いですし、
もう少し、お金出すなら、上記の方法は、お勧めです。
線が、5000円程度です。あと、工賃ですけど、、、
両方で、1万円かな?
低温が、ビビるのが、嫌とかなら、鉛で、デッドニングが良いと思います。
しかし、何処までこだわるかですね。
スピーカー交換で、不満なら、
上記を、お勧めです。
それで、不満なら、デッドニングかな?

って感じです。
聞く音楽にも、よりますよね。
メーカー選択より、こっち、   取り付け方法にお金を、掛けた方が、良い音は、間違いなくします。

V--Vさん新車が、かなり気に入ってる様子ですね。
mp-32と言います。
以前に、回答した物です。

デッドニングは、要は、ドアの、内貼りを、外して、鉛で、ドアが、鉄板一枚ですので、鉄板を、響かせないように、する為を、いいます。
しかし、これね、  やり方は、人それぞれであって、全ての穴を、塞ぐのが良いという人も居ますが、要所を、探して、そこだけを、鉛を張ったりする府が良いと、言う人も居ます。

バッフルボードは、ドアに付ける時に、スピーカーの後ろの、マグネットが、窓を、下げた時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報