プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で使っているPCはモーター?の風邪切り音(ボーーーー)がとても五月蠅いです。
処理が重くて画面がカクつくのや、重いアプリケーション起動に時間がかかるのが嫌で
数年前に高性能なゲーム用PCを購入しました。
おかけで画面はカクつくことがなく快適に使えているのですが、いかんせん騒音が
我慢できなくなってきました。

高性能かつ静かなPCはあるのでしょうか?
ちなみに既に静音ファンを使っています。また、以前にPCを分解してみたところ
6個ほどのファンがついていました。

A 回答 (6件)

PCケース内に防音シートが貼ってある制音ケースというものがありますよ。


http://www.dosv.jp/other/0909/05.htm
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/74 …
冷却命な私としてはあまり好きではありませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音シートがどの程度効果があるか調べてみます

お礼日時:2016/10/28 08:31

究極というのは難しいね


貴方の求める『高性能』や『静か』というもののレベルがどの辺なのか次第だが

高スペックを追及すれば必然的に消費電力も増え結果として発熱量も増える
発した熱を排除しなければ熱暴走に到るので、何らかの手段で熱を交換しなければならない

空冷であれば、ファンの数を増やすかサイズを大きくするか回転数を上げることが考えられるが
いずれも、静音とは逆方向
水冷という方法もあるが、コレも熱を移動させる効率がいいだけで移動させた先で最終的には空冷する必要がある
但し水冷には、移動した先を工夫することで気になりにくい設置方法の工夫ができるとか
冷却水が熱量の増加を吸収するバッファとして機能するので、短時間であれば騒音に繋がらないとかメリットはある

ファンが六個もある”高性能”マシンなら、騒音を受け入れるか
設置場所を工夫して、騒音が直接耳に届かないような対応を取るのが良いんじゃないかな

数年前・・・
電力効率の良いマシンがようやく、一般化始まった時期かな
最近ので組み上げれば、更に電力効率が上がりファンを六個ものせなくともいい環境も出来そうだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のハードで静かなものを組もうと思います

お礼日時:2016/10/28 08:32

静音のPCがよいなら自分で自作することですね


予算にあわせて自由に出来ますから
自作組み立て代行業者もある程度はやってくれるが、すべてやってくれるとは限りませんので

防音シートを貼をはったり、大型ヒートシンクなり冷却のものをつけたり出来ますから。
その分金がかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作できるよう調べてみます

お礼日時:2016/10/28 08:33

パソコンショップです


ファンレスパソコンを作っていますね
http://www.oliospec.com/
ワークステーション辺りが高性能&静音パソコンです

時々 内部掃除をして 溜まったホコリを取り除かないと 色々なファンが高回転しやすくなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンレスパソコンは初めて聞きました。参考にしてみます

お礼日時:2016/10/28 08:33

BIOS のファンコントロールで、Silent に設定すると、だいぶ静かになりますが、どのような設定になっているでしょうか? また、ケースファンに、静音ファンを使っているということですが、800rpm 以下のファンに交換することで、更に静音化できます。

ただし、冷却性のがちょっと低下します。
http://www.enermaxjapan.com/Twister_TB/TB-Silenc …

また、CPUクーラーを下記のようなものに変えることで、更に静かにすることができます。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,313 サイズ 虎徹 12cmサイドフロー

高負荷時のファンの音が五月蠅いのは、発熱が多いからですが、それはどのようなものでも同じです。ポンプの音がちょっとしますが、水冷を使えば、高負荷時の冷却は、騒音はそこそこでかなりよいです。

もしくは、静音化されたケースを使った BTO パソコンですね。下記などは、どうでしょう。
http://www.hercules21.jp/bto/2851/system_detail. …

BTO で CPU を Core i7-6700K にして、グラフィックボードは自分で GeForce GTX1080 あたりを買えば、かなりの高性能になります。ケースには余裕がありますので、水冷かも可能です。フルカスタムコースで、色々選んで 19万円 (税別) ですが、グラフィックボードに碌なものがないので、別途購入が必要です。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GeForce GTX1080 ¥71,042~

一つ提案があります。Define R5 を使って、ケースを入れ替えるという方法です。これだと、ケース代だけで済みます。CPUクーラーが騒音の元ならば、上記(虎徹)に交換すればかなり静かになります。
http://amazon.co.jp/dp/B00Q9SHZMI ← ¥14,075 Define R5 Black
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作を検討してみます

お礼日時:2016/10/28 08:37

今使っているパソコンのCPUやマザーボードなど


教えてもらえば
多くの改造方法、改善方法の仕方を
答えてくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求める性能と、使用しているハードを整理してみます

お礼日時:2016/10/28 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!