プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左利きなんですけど左利きだったら天才っていうのは本当ですか?
友達が左利きなのに天才じゃない
とか
でも将来天才なりそうー
とか言ってくるんです
テストの点も低いので図星ですし、
得意な事なんてないですし
何にもできないんです
やっぱり左利きとか関係ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    分かりにくくてすいません…
    友達が左利きじゃなくて
    私が左利きなんです…

      補足日時:2016/10/15 21:56

A 回答 (6件)

左利きなのですが、多分、右利きの方と脳や神経を伝達する領域が違うので、右利きの方が世界的に多いので、天才と言うより希少に見られるのだと思います。

    • good
    • 1

左利きの人はイメージ脳と言われる右脳の活動が活性化するのでイメージ、すなわち閃きなどが出やすいので天才を生み出しやすい


と言うだけであって、左利きだから天才になると言う事では有りません。
天才的イメージを生み出すにしても、その元と為る知識などがなければ意味も無いし。
天才を出すにしてもベースが伴っていなければ何もありませんしね。
    • good
    • 3

私は左利きで、


父も妹も左利きだけど、1人も天才は居ないよ…(ちぇ。)

なんだったっけな…

「左利きは天才」って言われる理由はあるんですよ。

ざっくり言いますと、
・右利きの人…主に左脳(言語中枢能力)をよく使う。
・左利きの人…主に右脳(空間認知能力)をよく使う。
…って違いがあるみたいです。


……で、左利きの人は、
場合によって、左手と右手を使い分けてる人が多いとかで。
(例)箸は左だけど、ペンは右とか。ハサミは左だけど、ボール投げるのは右とか。)


そんなわけで、右利きの人に比べると、
両方の手を動かしている率が高いので、右脳と左脳の両方を
右利きの人と比べると、比較的よく使っているということから、

いつの間にやら、「天才」と大きく誇張されて言われる様になったんです。
たしか。。。


【左利きの脳の構造3パターン】というのがあるそうで、

①右利きの脳と同じ
②空間認知能力、言語中枢能力が左右の脳両方にある
③左右の脳が右利きの人と反対になっている

左利きと言っても、
少なくとも3パターンに分かれてるから、
左利き=天才とは限らないんですね〜。
    • good
    • 3

迷信です。



右利きオンリーより左右使える方は脳の能力が発達しているという事の
様ですが、右が使えない左利きに天才はないです。

ご参考まで
    • good
    • 2

いくら数が少ないとは言っても、世の中に左利きの人間がどれだけいると思う?



その全てが天才だと、世の中は天才がゴロゴロ転がっていることになる

芸術的な分野の高い能力を持ってる人を調べて見ると
世の中の右利き左利きの比率と比べて左利きの比率が高い
こういう程度で考えるべきかと思いますが

比率が高いけど、イコールではないのでその友達は比率に入らなかった方の人でしょうか
    • good
    • 3

左利きで天才が生まれたら簡単に天才になれるよね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!