アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な病気により仕事ができなくなり、治療を優先せねばらなず生活保護に頼らなくてはならなくなった身内の相談です。

犬を飼っており、手放すこともできず、我が家でしばらく預かってほしいと頼まれました。
犬も病気や怪我や食事代などもそれなりにお金もかかるので、ペット保険の加入など、毎月食事代など支払ってもらうよう条件つきで預かることも考えております。毎月振込してもらうつもりなのですが、その場合、生活保護になってると、ケースワーカーさんにその旨を伝えないといけないとか?なにかあるのでしょうか?
ペット保険を本人ノ名義にすると、万が一犬が病気になって通院や手術をしたときには、保険会社から本人に後日振込されて、本人の収入とみなされるようなので、保険の名義はわたしにするつもりでいます。
生活保護になると毎月の振込や買ったものなど詳細まで監視というか管理されるのでしょうか?
使い道は自由なので、問題はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やばい??
    以下を前提に話しております↓
    ペットについては、基本的には飼っても問題ありません。 生活保護では一切の娯楽や癒やしが禁止されているわけではなく、ペットの飼育を制限する規定もないからです。 ただし、ペットの飼育にかかる費用が、生活保護費に上乗せされることはありません。 餌代や医療費などは、支給される生活保護費の範囲内で支払うことになります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 04:08

A 回答 (3件)

親切にアドバイスしたくても、状況がわかりにくいと思います。


今までペットを飼育していたなら、「持ち家」に住んでいるのではないかと思います。
賃貸アパートならペット飼育は契約違反になることが多いと思いますから。
「持ち家」なら生活保護とは別の方法で金銭を入手できる可能性もあります。
いずれにしろ、「持ち家」か、アパートか、説明がないとアドバイスしにくいと思います。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

生活保護はペットむりですね。

手放さないと

問題がないと本気で考えていたら、やばいですよあなた
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ペット保険を本人ノ名義にすると、万が一犬が病気になって通院や手術をしたときには、保険会社から本人に後日振込されて、本人の収入とみなされる



保険金の類は全額収入認定され、振込額と同額を保護費から引かれてしまいます。

>生活保護になると毎月の振込や買ったものなど詳細まで監視というか管理されるのでしょうか?
>使い道は自由なので、問題はないでしょうか?

保護受給中は毎月通帳チェックされる地域が多いですし、通帳を見せなくても福祉事務所は銀行に直接取引明細を確認できる権限を持っていて実際に確認もします。
何に使うのかは自由ですが、保護費の譲渡は禁止されているので個人名義口座への振込は厳しくチェックされます。毎月の振込をしたい旨を理由を添えてのケースワーカーへの事前相談は必須ですが、ペットの保険料や餌代という名目では認められるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A