プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受ける前に、疎遠の親に対して扶養義務の援助を求めようと思っています。
どちらにしても生活保護の申請が受理されれば、行政からの照会は行くのですが。
数棟ですが、マンションと駐車場の経営をしているはずで、比較的裕福だと思います。
疎遠になった原因があるので、私と親が話し合えば、感情的になったり言い争いになってこじれる可能性が高いです。
感情論なしで、冷静に援助依頼の意思表示をしたいと思っています。
こういう交渉って弁護士さんに依頼すれば引き受けてもらえるものでしょうか?
どこに依頼するのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに昨日、生活保護の申請は受理していただけました。
    それと平行しての話しとなります。
    できれば生活保護は避けたいですから。

      補足日時:2015/11/06 06:27

A 回答 (5件)

疎遠であるという事は親との間にわだかまりや問題を抱えている状態と思います。


人を介するのではなく腹を割って今の状況を説明し両親があなたを許すのなら問題は解決されます。
不和問題を抱えた親兄弟は時として残酷で「助けることはできない、家には関係ない!」と勘当同然にあしらわれる事も良く聞きます。
和解が無理であれば体裁よりも生活保護で立て直していくことをお考えください、心配しなくても保護受給情報は身内ぐらいにしかばれません。
借金問題を抱えていても『法テラス』経由で無料で相談が受けれますし、裁判費用も無料になる制度があります。
    • good
    • 0

>どこに依頼するのがベストでしょうか?


家庭裁判所に「扶養請求調定」を申し立てて下さい。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

自分で行うのが難しそうに思えば、「法テラス」に相談を。
http://www.houterasu.or.jp
    • good
    • 1

生活保護は一昔前よりかなり審査基準が厳しくなり、記載内容に虚偽等があれば、支給した額の3倍を返還請求される場合があります。



やれない出来ないではなく、一般的な考え方について話せば
①弁護士は法律の専門家なので、法律の関係ない家族のイザコザには関わらない

②弁護士には高額な報酬が必要なので保護を受けようとする人は基本頼めません。

③貴方のイザコザがどの様な物か分かりませんが、援助を受ける側は、最低限度の(姿勢)が必要ですよ。
どんな事を言われても謝罪や土下座する気持ちが必要ですよ。

④貴方に働きたくない等の怠惰ではなく、「働けない確固たる理由」が必要です。

まあ、先ずはやってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法テラスで相談受け付けてくたわ。来週弁護士と会います。
生活保護よりも高額援助だったら節税になるからいいんでないの。

お礼日時:2015/11/06 11:17

行政から話してもらえれば、無料。


本人はひたすら頭を下げて。。。

生活保護を受けようって者がお金がかかる弁護士さんを使うのはNG。
そういう金銭感覚だからと叩かれるのがオチ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法テラスの利用を考えています。
代理援助がありますからね。
誰に叩かれるの?
まあ、まずはやってみます。

お礼日時:2015/11/06 11:14

自立することを考え楽なことへ逃避しないこと。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の答えにはなってませんが。

お礼日時:2015/11/06 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!