アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車、新車3年後の初めての車検で最低限かかる、費用を教えて下さい。

A 回答 (8件)

絶対に必要なのは自賠責保険料、重量税、検査手数料印紙代などで35,000円くらい。


あとはどの程度の点検整備が必要になるかで違ってきますが、ユーザー車検を代行するサービスなどでは手数料のみが加算され、4万前半というところでしょう。

整備工場によっては車検整備料の他に、代行手数料や代車費用なども請求される事もあるので、事前に細かく確認しておいた方が良いですよ。

ただ、ユーザー代行車検では何も整備せずに5年間乗る事になるので、あまりお勧めは出来ません。
エンジンオイルなどが定期的に交換してあれば、ブレーキフルードくらいは交換しておいた方が安心です。
    • good
    • 1

購入店で見積もりを取れば、直ぐに解ります。


メーカー保証があるので、ディーラーで車検を受けた方が
安く上がる場合もあるし、
サービスキャンペーンはディーラーでなければ受けられないですよ。
    • good
    • 1

初めての車検なら、最低限のコースでも問題ないかと思います。

これはユーザー車検(陸運支局へ自分で車検に行く)、代行車検(代行車検業者ご自動車ユーザーの代わりに陸運支局へ乗って行って車検をしてきてくれる)があり、¥40000ちょいかな…。

でも、その次の車検は整備工場でされた方がいいです。年数が経ち、距離ものび、交換が必要な箇所も増えてくると思いますので…。
    • good
    • 1

そういうやつって12ヶ月点検もやってなくてオイルも2年以上無交換だったりで、さらに安く済まそうとしてぶっ壊すのがオチな気がします。

    • good
    • 1

ならば諸経費のみ。


4万円くらい。
実際はそうはいかない。
    • good
    • 2

走行距離が少ない場合


車検代行 代行手数料は10000円弱のところが多いです
軽自動車の法定費用は自賠責保険料と重量税、印紙代を合わせて29,970円なので
4万円ほどで出来ます。
カーセンサーやオートバックスも同じくらいの金額で出来ます。

他の方法としてメンテナンスパック(スズキの場合) 法定点検・安心メンテ・検車整備付きで53000円〜で有ります
車検費用 オイルチェンジ メンテナンス費用が含まれています 半年ごとに軽い整備法定点検もあるので 車検時の交換も少なくすみます
車検時は交換部品と+法定費用(29,970円)で済みます。
    • good
    • 1

http://www.kobac.co.jp/
壊れたら、捨てる気なら、安い車検でいいけど、大事に乗りたいならちょっと高いけどディーラーの方がいいかな。

消耗品の交換もするし、整備手帳にディーラーのハンコがあれば、売る時に少しは高く買ってくれる可能性もあるかも。
    • good
    • 1

重量税・自賠責・レーン検査料・印紙等= 最低限かかる、費用は 3万円程度です。



3年目程度なので簡単に書きます。(環境や走行距離によりますし、タイヤはみ出し等が無い事が基本です)
不良個所(ブーツやブレーキパッド・は問題ないと思います)

なので(ライト角度・タイヤ・ウオッシャー液程度でしょうか)

なので最低は30000円程度ですね。
でも民間やディーラーに持ち込めば最低6万~10万くらいは必要でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!