アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業100時間以上したことある?

A 回答 (16件中11~16件)

1ヶ月で最大200時間超という労働協約違反を3ヶ月連続でやったことがある。


JOBの責任者は6ヶ月連続200時間超という超ハードスケジュール。
…給料が倍以上ありましたね。
ただし思考力が低下しているのが自身で判断できるほどヤバイ。
事故が起きなかったことが幸いです。
(他に適任者がいないため会社と協議の上、やむを得ない措置ということです)

ここ数年は月平均40時間以内に収まるようにスケジュールを調整しています。


・・・余談(というより本題に近い)・・・
厚生労働省では3ヶ月間の時間外労働の限度を120時間と定めています。
1ヶ月では45時間だったかな。

毎月100時間の時間外労働を行う事は管理能力が無いことを意味しています。
今は残業をしたから偉いと言われることはありませんし、それを自慢することは労働に対する意識が低いことを意味します。
限度を超えた時間外労働を上から強要されるのであれば労働基準監督署へ相談することを勧めます。
    • good
    • 0

ソフト開発の仕事やっています。


昔のことを同僚と話したことありますが、「昔は、残業100時間なんてやっていたなあ。最近は無いよ。」
という答えでしたね。
私も、ここ20年くらいは、100時間なんて残業したことありません。
一時期は、月間の残業時間が1桁台続いたりしていました。
今は月間残業10~20時間くらいかな?
    • good
    • 0

昭和後期頃ですがいわゆるデスク業務の特異な職務により状態的にありました。

ただ働く盛りで体力的に自信があっても
100時間超の継続的な残業は職務専念を前提とすれば無理があり、精神衛生上も適当な休暇休息があって成るものだと思います。
    • good
    • 0

平気で有りました。



接客業でもデスクワークでも。
    • good
    • 0

ないです。

そうですね。最大で月15時間ですね。車整備士だと暗くなるとやりにくいです。次のプロパン屋は残業など最初からありません。
    • good
    • 0

普通にありますよ


よくある残業時間だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!