プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収106万の壁についてです。
よろしくお願いします‼

103万までは 一年間の収入の合計ですよね?
今まで103万ぐらいの収入でした。
今は目先のお金が大事なので106万以内でおさえたいと思っています。
ですが、106万以上は見込み年収なんですね。
月収88000円以上になると 翌月から社会保険加入になるんですよね?
もし 1ヶ月だけ 88000円以上で その月以外は88000円以内でも 毎月 社会保険料は引かれてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

10月からの社会保険適用拡大の


条件は以下のようになっています。

①勤務時間が週20時間以上
②1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
③勤務期間が1年以上見込み
④勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑤学生ではないこと。
これらを
●全て満たすならば、社会保険に
加入することになるという条件です。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …

社会保険加入の打診があって
上記の条件を満たす雇用契約を
結ぶことで初めて社会保険加入と
なります。

月額88,000円を時々超えたから
と言って、それは残業手当で
処理されれば、それは条件に
当てはまりません。
常態化すれば、見直しもあるで
しょうが。

もちろん他の条件も満たして
いるかどうかもありますので、
勤務先にご確認ください。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただき 本当にありがとうございます‼

残業とかは月収に含まれないのですね。
勉強不足でした。ありがとうございました‼

お礼日時:2016/10/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!