幼稚園時代「何組」でしたか?

先ほど下記の質問を載せたところ、
「Windows 7」における「エクスプローラーは動作を停止しました」という警告画面に関する解決策について
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-365 …
へ誘導されて全部対応したのですが、状況が変わりません。
どうすればよいでしょうか?

ーーーー以下前回の質問ーーーー
PCはwindows7 Service Pack1です。
USB接続した外付けHDDからPCへファイルをコピーしようとすると、
エクスプロラーは動作を停止しました。
エクスプロラーを再起動します。
となりエクスプロラーが閉じるだけで、何も起こりません。
外付けHDDのファイルシステムはNTFSで、エラーチェックも正常でした。
どうすればファイルのコピーができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 外付けHDDに新規でファイルを作成することはできました。ただそのファイルをPCにコピーしようとするとやはりエクスプローラーが動作を停止します。
    また、不良セクターをスキャンし、回復するにチェックを入れてエラーチェックを行いましたが、3時間たっても処理が終わらないため、キャンセルしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 12:48
  • 1KBのテキストファイルのコピーもできません。
    実装メモリは2GBなので、仮想メモリを最小2967MB最大5934MBに設定して使っています。
    タスクマネージャーで物理メモリ60%位なので問題ないと思っているのですが、どうなんでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 13:18
  • 早速FastCopyをダウンロードしたのですが、zipファイルが展開できません。
    エクスプローラーは動作を停止しました。
    問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。
    とポップアップが出てきました。

    >>「エクスプローラーは動作を停止しました」 については、下記を参照して下さい。
    >>https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re
    については対応済みでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 13:25
  • 右クリックメニューを拡張するようなソフトはインストールしていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 13:27
  • システムの復旧に関しては
    windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。
    とメッセージが出てきました。

    copyコマンドですが、試したところ、アクセスが拒否されました。と出てきました。
    管理者権限で再度試したところコピーできました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/19 10:24

A 回答 (6件)

対処療法ですが、FastCopy を使ってコピーすれば、エクスプローラの問題を回避できるかも知れません。


http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa … ← ダウンロード。
http://matome.naver.jp/odai/2142554067633177201 ← 使い方。

エクプローラを開かなくても、FastCopy で Source (コピー元)と DestDir (コピー先)を選択してコピーすることができます。フォルダの扱いに一寸クセがありますが、ルールを覚えれば大丈夫です。
Source (コピー元) ----- 複数のファイルやフォルダを選択できます。
DestDir (コピー先) ----- 最後に¥マークがついていると、そのフォルダに Source (コピー元)で指定したものをそのままコピーします。¥マークを付けないフォルダを指定した場合は、Source (コピー元)のフォルダの中身だけをコピーします。

設定 → 一般設定 → 「完了時間予測」、「エラー時継続」、「ベリファイ」 にチェックを入れて実行すると、コピーが完了する時間と、コピー中に発生するエラーのスキップを行い、最後に正しくコピーされたかどうかの確認を行って終了します。何百 GB のコピーも止まることなく実行することができます。

「エクスプローラーは動作を停止しました」 については、下記を参照して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エクスプローラーがらみのDll等のファイルが壊れている可能性もありそうですね。



コマンドプロンプト(スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリの中)を起動し、
コマンドプロンプトで、外付けHDDがDドライブなら、「copy d:\*.* c:\*.*」などでコピーできませんか?

また次のサイトによるエクスプローラー等のシステム復旧を試みてはどうでしょう?
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



エクプローラ自体がトラブルの元になっている感じですね。Windows の基本的な機能なので、OS の再インストールと言う話も出てくるくらい、不穏な感じです。

何か、きっかけがあったと思いますが、何か心当たりがありませんか? とは言っても、Windows なので、不調になるのに理由がないこともありますので、原因を探しても仕方ないかも知れません。

システムの復元やシステムのバックアップがあれば、それで正常な頃に戻らないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のwindows7はwindows10からのリカバリによる再インストールのものです。
更新プログラムは225個インストールしました。
まだほとんどさらの状態だと思うので、もとからの不具合なのかもしれません。

お礼日時:2016/10/19 10:20

何か右クリックのメニューを拡張するようなソフトがインストールされているなら、一度それをアンインストールしてみるのも良いかも知れません。



ただ、今後もそれが必要で、再インストール出来ないようなソフトはアンインストールしない方が良いかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ただ単に転送に必要とするメモリの空き容量が不足しているだけなのではないでしょうか?



コピーの途中でエクスプローラが頻繁に“応答なし”になるのはかなりヤバい状況だと思います。
MBR破損のトラブルを招くかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外付けHDDに新規でファイルを作成し、作成した新規ファイルをコピーできますか?


もしコピー出来るようでしたら、HDDの一部が故障している可能性があります。
エラーチェック時に「不良セクターをスキャンし、回復する 」を行いましたか?
(通常のエラーチェックでは、ディスク内全てに対して検査がされないため、正常と判断されやすいです)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報