アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダDio(AF62)の「タイヤ(80/90-10)」と「マフラー(純正品)」の交換時期や目安などご存じの方、
ご教授ください。

「ホンダDio(AF62)の「タイヤ」と「」の質問画像

A 回答 (3件)

タイヤの方はサイドに△マークがあり、この位置のタイヤ溝が一段浅くなっています。

これをスリップサインといい、摩耗してくると周囲と一体化して使用限界を知らせてくれます。
車で1.6㎜、バイクで0.8㎜で、この状態で使用していて捕まると整備命令が出ますので早めに交換しましょう。

タイヤの空気圧が少ない状態で乗り続けるとタイヤサイドにヒビ割れが発生したり、右サイドの片減り、一部分だけ波打つような偏摩耗が発生したりします。
酷くなると振動などの原因にもなりますので、こういった症状が見られる場合も交換対象です。

4サイクルのマフラーは2サイクルのように煤が付いて詰まるという事は無いので、腐食して穴が開く等で音が大きくなる場合以外では特に交換の必要性はありません。
錆が発生していればワイヤブラシ等で錆を落としてから耐熱塗料スプレーで塗り直しておけば十分使えます。
写真のように外してから塗り直す場合はマフラーガスケットは交換しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

※バイク用のタイヤも、クルマのタイヤの様なスリップマークが出るはずです。

一般論としてはスリップマークが出たら交換となりますが、概ねそれ以前にグリップが低下してガマン出来なくなって交換するヒトが多いです。
 そういう性能低下を感じなければ、スリップマークが出てから交換で構いません。
 スリップマークが出るまでの距離は、主に乗車されているヒトの体重や平均的な走行速度、ゴー&ストップの頻度などによるので、何とも言えません。(フツーの走行条件では、タイヤは制動時に最も摩耗するので、制動の頻度が低ければタイヤは長持ちします。)

※AF62って4ストエンジンですよね?
 であれば、腐食で穴が開かない限り、マフラーの交換は不要です。転倒してへこんでも、交換が必要なほど変形するのは稀です。
    • 0

タイヤ

・溝がなくなる手前
・ひび割れが目立ったころ
・パンク修理とタイヤ交換を迷ったとき

マフラー
・穴が開いた
・コケて激しく変形した
・錆のために塗装か交換か迷ったとき

屋外、軒下、ちゃんとしたガレージ、コンクリ等で随分と
期間、年数が違うからこんなんでどうでしょうか。
    • 0