プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガン電池アルカリ電池の違い

A 回答 (4件)

アルカリ電池は性能は良いのですが、長時間入れっぱなしにすると液漏れが心配ですね。

なので、テレビのリモコンなんかにはマンガン電池が良い。
    • good
    • 0

この間テレビでやってましたが、連続して長く使うもの大きい電力を使うものはアルカリ電池、常時電源を入れていないものはマンガン電池がよいそうです。


マンガン電池は使用していない間に少し回復するらしいです。
    • good
    • 0

時計なんかは、じわーと細長く持つマンガンが向いています。

    • good
    • 0

・アルカリ乾電池は、マンガン乾電池から進化したもの


・違いは電解液にあり
・実用面においても違いはあり

一般的にアルカリ乾電池の方が、大きな電流を長時間流す事ができます。大きな電流を長時間流せるという事は、消費電力が大きい機器を、正常に長時間使用できるという事です。
マンガン乾電池は、大電流を流す事が苦手です。例えば、乾電池が使用可能なデジタルビデオカメラやデジタルカメラにマンガン乾電池を使用すると、正常に長時間使用できない場合があります。
http://kaden.pcinformation.info/battery-alkali-m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!