街中で見かけて「グッときた人」の思い出

直属の上司(部長)の言葉のセクハラが酷いので、総務(兼人事)部長に相談したいと思ったのですが、部長同士が仲良いので、マズイですよね…
極小の会社なので、あとは専務と社長くらいしか居ません。
課長もいますが、こいつも部長と仲良いから使えません。
専務も社長も部長と仲良いから、泣き寝入りするしかないですかね。
個人的に直接注意するのではなく、注意喚起とか、でも自覚ないから何度もしてくるわけですよね…

A 回答 (3件)

なるほど。

あのね1点だけ指摘させてね。
質問者さんがされているのは「セクハラ(=セクシャルハラスメント)」ではなく、
「エイジハラスメント(=年齢に関してのハラスメント)」です。
年齢に絡めて男女関係に嫌味言われるのがセクハラね。
年齢に絡めて仕事関係に嫌味言われるのがエイジハラスメントね。

正直な話をしますけど、今回の内容で「セクハラ」と騒いでいるあたりが、
少し一般常識が足りないところあるのかな?と思わされました。
70歳のおじぃちゃんの言うことはまぁ納得はできないよね。言い方ってあるものね。
でもあなた自身指摘されている内容で「言われても仕方ない」ことはありませんか?
「XX歳のくせに」は除いて「XXができない」って言われていることを実際にはできてますか?
「まだ一年」じゃなくて「もう一年」ね。
そろそろ一人前に仕事できるようになっていないと、フォローしてくれている人たちも離れて行ってしまいます。
言われている内容がただの言いがかりで、仕事はバリバリミスもなくできているようであればごめんなさい。

私の経験則でエイジハラスメントするようなじじぃ(失礼)は、依怙贔屓が大得意です。
逆を言えば気に入られさえすれば楽勝ってことね。
今の職場環境がそのおじぃちゃんだけネックなのであれば、転職はもったいないのでは?
そもそも面接の時点で薄々分かっていたにもかかわらずそこに入ったってことは、
転職して今よりいい条件の会社へ行けそうな見込みは残念ながら低いのではないですか?
だったらフォローしてくれている人たちに相談して「おじぃちゃん対策」を伝授してもらうことはできませんか?
うまく気に入られれば楽になるだろうし、ダメだったとしても相手は70歳でしょ?
じきに頭か体にガタがきて会社来れなくなりますって。数年の辛抱ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エイジハラスメント、初めて聞きました。まさにそれです。
私だけに注意するなら我慢できるんですが、関係ない他部署の人にもCCで入れて流されるのが、どうしても嫌です。
仕事は普通にしていると自分では思ってます。業界未経験ではないので。
面接は最終面接の専務や社長もいる中の内定をもらった後だったので、断る理由もなく、そのときはエイジハラスメントが続くとは思っていませんでした。私も意欲があったので入社を決めたのも理由の一つです。
入社してからもニックネームで呼ばれたり、可愛がられてはいたのですが、じじいの上司から何か言われたのか急変しました。同僚もその急変に驚いてました。
フォローしてくれる人もいませんし、相談する人もいないので、こちらで相談させて頂きました。
じじいは、既にボケはじめていて、何度も同じこと聞いてくるし、言ったことをすぐ忘れるんですけど、ハラスメントだけは何故か忘れないんですよね。

回答ありがとうございます。

>○歳にもなって…とか、今まで○ 年間とか…メールでCCに他部署の人の名前を入れて流されて、公開セクハラです。70過ぎのじいさんです。
質問者さんの言う「セクハラ」って「私の年齢について指摘された!」ってことでいいですか?
その年齢に絡めて指摘されている内容ってどのようなものですか?
「30歳にもなってこんなことも覚えてないのか!」とか、
「10年も務めててこんなこともできないのか!?」とか、仕事関係?
それとも「30にもなって嫁にもいかず、そんなんじゃ子供産めないぞ!」とか、
「彼氏と10年付き合って結婚してもらえないなんて女として魅力ないんじゃないか!?」とか男女関係?
どちらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

面接の時点でセクハラ質問はされていて、専務が止めに入ったほどでした。
○歳にもなって…と仕事関係です。
これができなきゃ退職の道しかないとか、明日はないぞとか、パワハラもされてます。
毎日、屈辱感いっぱいで、うつ病っぽくなってしまってます。まだ、1年経ってないですけど、自分の体のことを考えて転職も視野に入れてます。

小さい会社で上が仲いいと難しいですよね。

どんな風な言葉でセクハラをされるんですか?
いっそのこと「上手い返し方」を習得して笑いに昇華するのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セクハラは主に年齢のことです。
○歳にもなって…とか、今まで○ 年間とか…メールでCCに他部署の人の名前を入れて流されて、公開セクハラです。70過ぎのじいさんです。