プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

譲ってもらった軽自動車を前の持ち主に勝手に廃車にされました。
名義変更は前の持ち主にまだしないでそのまま乗ってて良いと言われてしていなかったのですが車は私が持っててナンバープレートも私のところにあるのに廃車にする事は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

所有者であれば、手続きは可能ですよ。



車検証なども再発行も可能ですし、ナンバープレートもなくても可能です。
車検証などがあるからと安心してはいけません。あなたが求めたのでなければ、なぜ旧所有者の名義のままにしておく必要があるのでしょうかね。意味が分かりません。

廃車にされたというのは、廃車手続きをされたということですか?
それとも車をスクラップにしたということですか?

手続きだけであれば可能ですし、厳密には法律違反ですが、旧所有者(車検証上の所有者)であれば、当然合鍵などを持っていてもおかしくはありませんので、あなたの保管場所から持ち出すこともできることでしょうからね。

なぜ廃車という事実をあなたが知ったのかはわかりませんが、旧所有者が廃車して意味があるのは、課税されて納税負担が困るという点があると思います。あなたが納付書をもらって納付すれば問題もなかったかもしれません。しかし、それを行わなければ、払いたくないから廃車にするということはあり得ます。そうでなければ、廃車による還付となりますが、自動車税と異なり、軽自動車税は廃車しても還付はありません。あるとすれば、自賠責保険料の還付となります。それだって、未経過分の保険料ですので、さほど大きな金額ではないはずです。

可能だがメリットがあるのか、必要性があるのかは疑問がありますね。
あなたとトラぶったということであれば、困らせる意図では可能性は大いにあると思います。ちなみにあなたの保管場所から持ち出したとなれば、これは、盗難です。所有者だから自由にできるということではなく、占有者から勝手に返してもらうようなことも盗難なのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいお答えありがとうございます。前の持ち主から連絡があり廃車手続きしたと伝えられました。そのまま乗ってて良いと言われ私の認識の甘さもありちゃんと確認をしなかったのがいけなかったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 15:47

事故でグチャグチャになる事もあるので、必ずナンバー返す義務はありません。

廃車にして譲るなんておかしいけど。信用されてないのかな?
    • good
    • 1

軽の車検証は簡単に再発行できます。


ナンバーは紛失届けを出せばいいので
廃車は簡単です。
名義変更していないのであれば
廃車は簡単です。
    • good
    • 0

相手に廃車証明書を貰い それを持って役所で貴方が登録する しかし ナンバプレートなしで廃車出来ましたな 不思議 貴方の


名義に早くしてほしいから 相手の意思表示かも
    • good
    • 0

廃車手続きには陸運局に「ナンバープレート」「車検証」の返却が必要です。



あなたの手元にあるという事は、まだ廃車の手続きは完了していないという事です。

ちなみに廃車手続き完了後は、名義人に自動車税の一部返金があります。
    • good
    • 2

いつ、譲ってもらったの?



税金がきたら、誰でも廃車にするかな。
廃車にするには、税金を払う必要があります。
前の持ち主が払ったのでしょう。

相手に、税金を払って書類をもらって登録しましょう。
車検が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!