都道府県穴埋めゲーム

親が高齢なので、そろそろ葬式の準備をしなくてはと思います。
JAか互助会(アークベル)を考えておりますが、HPを見てもよくわかりません。
親はこじんまりとした葬式でいいと申しております。
JAの会員になるのがいいのか、互助会に入って積み立てるのがいいのか。
アークベル以外の互助会でも結構ですから、詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご親切に教えていただいて、本当にありがとうございます。

    葬式を上げる場所は式場にしたいと思います。

    葬式を仕切れる親戚はおりません。
    JAの式場で上げる場合は、仕切れる者がいなくても大丈夫でしょうか?

    風習などは気にしておりません。

    イメージですが、JAの方が費用が安くすむような気がしますが、どうなのでしょうか?

    「互助会だと、葬儀まで間に合わない物が有ったりしますので、値段が安いだけでは決められない所が有ります。」
    とはどういうことでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    恐縮ですが、教えていただけましたら幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/19 16:48

A 回答 (3件)

葬儀関係の仕事をしていた者です。



候補として考えている葬儀場がお近くに二社あるという状況ですよね。
「HPを見てもよくわかりません」とのことですが、誰でもそうですよ。
昔と違って現在は葬儀の事はかなりオープンになっていますからHPだけでなく、
実際にその葬儀場に下見に行ってパンフや資料を貰い、さらには見積もり計算を
して貰うことをお勧めします。

現在ではどこの葬儀場でも「事前相談」と称して下見を歓迎しています。
下見のポイントとしては、自宅と葬儀場の距離的なこと、通夜・葬儀を行う会場の
大きさや設備のこと、通夜の夜に宿泊する親族控室の設備、料金表などが提示され
ているか、一般的な規模での葬儀自体の見積もり+初七日法要の食事などの付帯分
の見積もり、葬儀会社と別に必要になるお寺様の手配はどうするのか、等々を
葬儀場の係員にお尋ねになれば教えてくれます。

万一、そういった事前相談に関して対応が悪い施設があれば、そこは候補から外す
ようにすれば良いです。
葬儀が終わった後に、「値段は安かったが何だか納得できない葬儀だった」と思うか、
「値段はある程度掛かったが、とても良い葬儀ができた」と思うのか、、、

事前に下見すれば自分の中である程度は理解してからその日を迎えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

そうです。近くに2社あるのです。

見積もりをとるんですね。
先のことですので、そこまで考えていませんでした。
今、気になる点を電話で聞いてみました。
近々行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 14:32

1です。



>>「互助会だと、葬儀まで間に合わない物が有ったりしますので、値段が安いだけでは決められない所が有ります。」とはどういうことでしょうか?

以前、私らの所の葬式で、JAに頼んで必要な物を買って、それ以外はそれぞれ寄付する人が買う事にしたら、一部の業者に頼んだ仏具が一週間後でないと入荷しないとなって、葬式にも間に合わない、初七日にも間に合わないと、騒いだ事があります。
全部ひっくるめて(前机、鉦、木魚、線香立て、蜀台等など)一括すればよかったのですが、その人が「うちで葬式出したとき安かった、今も会員だからこっちの葬儀屋さんから買う」となって、仕方が無いので親戚の家から不足分の仏具を持ってきて納骨の時に間に合わせました。
今はカタログがどうか判りませんが、昔は確かにJA葬祭の仏具、生花、盛り籠、類は一寸高かったかもしれません。
今は競争でしょうから、100円でも安くかな。

わたしはJAに頼んで4月~10月は菩提寺で、11月~3月は雪掃きの可能性が有るので、式場でやろうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。

JAが安いというわけでもないのですね。

互助会(アークベル)の積み立ても検討しておりますが、これから先引っ越す可能性がゼロではないため、
決めかねております。

お礼日時:2016/10/19 18:30

お葬式を上げる場所はお決まりですか?


寺で上げる、式場で上げる、自宅で上げる等、親がこじんまりとと言うなら、戸建て住宅なら、自宅が一番小さく出来ます。
JA、互助会、株式会社、色々有りますが、式場での葬式のみ承って、寺や自宅での葬式はしませんと言う所も有りますので、場所での選別が必要です。
会員になるのも、5000円くらいで会員になるだけで、その後に使ったものは後で精算と言うのも有りますし、毎月3000円くらいで5年間積み立てとか、その総額がだいたい最低限の葬式のお金、なんていうのも有ります。
家族以外の人で、葬式を仕切れる親戚、いるなら、JAが良い様に思います。
互助会だと、葬儀まで間に合わない物が有ったりしますので、値段が安いだけでは決められない所が有ります。
金はかかっても家族、親戚が何もしないでも葬式が終わるのが良いなら、互助会でしょう。
ただし、質問主様の土地と合わない風習を持ち込まれる場合があります、それでもOKなら、互助会かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!