電子書籍の厳選無料作品が豊富!

葬儀の厳守な雰囲気苦手です!悲しい気持ちでいっぱいだけど、あまりにも暗すぎる!過剰すぎるようにたまに、思う!

質問者からの補足コメント

  • 厳粛の間違いです

      補足日時:2016/11/08 12:36

A 回答 (6件)

葬儀に集まる人の中には、あなたの想像を超える感情を抱えている人がいるものです。

長年の付き合いの中で、溜まり溜まった情念とでも言いましょうか。とても一口では言えない悲しみや絶望などを抱えていることもあります。そういう人が最後の別れをする機会ですので、どんな演出も追いつかないものかも知れませんよ。
色々な人の存在を思いやりながら参列すると、葬儀の見え方もまた変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、思い入れがある人の場合は、想像を絶する感情が爆発しますよね!そんなんを目のあたりにした場合、悲しみでいっぱいの人にどう接していいかわかりません。

お礼日時:2016/11/09 17:15

明るく鳴り物入りで葬式しましょうよ。


なんか葬儀屋と言うか、式場でやる葬式、仕切っている葬儀屋の思っているとおりで、まさにベルトコンベア。
昔はもっと賑やかだったのに。
鉦(伴僧を増やせば、大きいのと小さいのの二つを使います)と太鼓と銅鑼(シンバルかな)木魚、もっと使いましょうよ、拍子木(この頃少しずつ増えてますね)半鐘、等など、仏具としての鳴り物はまだまだ有りますよ。
それらを鳴らすにはその人数だけの坊主が要りますが。(そうなると、伴僧の人数が増えちゃいますが。世話人でも無いのに伴僧4人なんていったら、本家に叱られるかな)

賑やかが良いなら、神道でしょうか、頼めば雅楽の楽器一式を持って5人くらい来てくれますよ。(これも当然伴僧者に玉串料が必要ですが)
導師1人で静かに済ませたほうが安く上がるんですよ。
葬儀が厳粛なのでは無く、喪主の懐が厳しいので、みんな静かにするんです。

賑やかにしたいなら、質問主様が葬式の前にポンと100万も喪主に出して、賑やかにお願いします、と言えば、賑やかな葬式になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、懐具合は冷え切っているからそうかもしれませんね。神経に答えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 18:00

簡易な葬儀や、家族葬等ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の事情でそれは難しいです!割と、父の方がはでにしたい考えなので

お礼日時:2016/11/08 15:40

厳守?厳粛?

    • good
    • 0

そーですか



じゃあ、ご自身の葬式の時は無しでお願いしますと、遺言に残しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!わざわざ集まって貰うのもなんか、悪いし、俺なんかの為に。参考にさしてもらいます。ありがとうございます

お礼日時:2016/11/08 12:01

儀式とはそんなもんです。


過剰すぎるぐらいでちょうどいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!