プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7を使っています。画像や大切なデーターを長期保存するには、DVD-R と、CD-R どちらを購入すれば良いのでしょう?
以前は、外付けハードディスクに保存していましたが、故障してしまいデーター復元に費用がかかりました。

A 回答 (7件)

理論的には、どちらも同じ。


一応、メーカーは、温度や湿度なりがきちんと管理した環境で、理論的には10年以上は持つとしている。
温度や湿度が管理されていない一般環境なら、半分以下と考えた方が無難と思われます
(定期的に新たなメディアにバックアップを作っていくことになる)

ちなみに、フラッシュメモリも昔は10年程度はもつと言われていた。
書き込み時の温度と保存時の温度によりデータの保持期間が異なるので、実際には、長期間持たないと言える
(もっと短期間に書込していくしかない)

HDDは、故障するまでは読み取り出来るので、理論上は一番長期間保存出来るとも言える。
(RAID1、RAID5なりにするか、バックアップをしないなら、もっと定期的にHDDを交換していくことになる)

重要なデータはバックアップしろと言えます。
壊れたり消えたりする前に定期的にコピーしていけとなりますので。
HDDだから、金がかかったが修復出来たと言えますよ。フラッシュメモリは、非常に困難であり無理と思った方が無難。メディアなら消えると無理ですからね。

一番確実に簡単に比較的安価にバックアップをしたいなら、
HDDで、RAID1なりにしてバックアップをするのが一番簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 15:59

CD-RかDVD-Rのいずれかなら容量の関係でDVD-Rでしょうか.


ただ,いずれもそんなに長期保存には向かないと思います(但し保管方法による).

回答No5さんが書かれていますが,HDDの2つというのが良い様に思います.
Raidやミラーリングというのはご存じでしょうか?
ミラーリングというのは複数のHDDがあったとして,その内容がすべて同じ構成,同じデータが入った状態にするものです(ファイルサーバーのストレージに良く使われると思います).

市販の外付けHDDにもRaid1が入っているものもあるので,ご参考までに.

参考URL
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/medi …
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012optical …
http://amaotolog.com/backup/entry179.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 14:17

保存するデータ量と、その人の考え方によります。


大きい入れ物にまとめたほうが管理しやすいか、小さい入れ物で小分けにしたほうが管理しやすいかということです。
ただ光ディスクも量が増えると場所を取るので、「ある程度まとめてDVDに」という人のほうが多いのではないでしょうか。

外付けHDDの故障は残念でしたが、現状で外付けHDD以上に長期保存に適した記録媒体はありません。
「バックアップは二重三重に」が基本ですので、DVDはDVDとして、外付けHDDも今一度見直して、そちらにもバックアップを用意しておいたほうがいいと思います。
私は、本当に大事なファイルだけですけど、外付けHDDふたつにバックアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 14:17

長期保存なら、多少高くなりますが DVD-RW の方が良いと思います。



DVD-R は、光によって変化する物質により記録する為、自然光でも劣化が進みます。
DVD-RW は、金属を熱により変化させることにより記録する為、経年劣化の影響をあまり受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/21 14:17

今は価格的にDVD-Rの方がCD-Rより安いでしょう。


それなら安くて容量の大きいDVD-Rがお奨め。
但し、高温多湿で外光が当たる所に置けば1年保たないかも知れませんので、出来るだけ温度湿度の変化の少ない所で
外光の当たらない所謂「冷暗所」に保管すれば長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/21 14:16

迷ったらDVD-Rがいいのではないでしょうか。

たいして高価なものでもないし。
今どきの画像データだと700MBくらいじゃ足りないことも多いでしょう。
DVDならCD6枚分入りますし、その必要が無いときはCDも焼けますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/21 14:16

はじめまして 読ませてもらいました。


データをいっぱい保存するのであればDVDがよろしいとおもいます
どちらとも、良品を適正な保存環境で管理したとき、「寿命は100年」という理論値が実験からでていますが、
製品の違いや誤差を考慮すると10~30年というのが現実のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!