アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の性格は最低です。
小さい頃から自分の性格が異常なのは親に言われてて、何回も泣きながら話し合いました。それでも治らず、現在18歳まで生きてきてしまいました。
気に入らないこと・自分が批判されることがあるとすぐに頭にきて腹を立てます。その癖気分屋です。頭にくるだけで収まれば良いのですが、それから誰かを傷つけます。3人で仲良くしていたら、誰かを1人にしようとします。その人が私に優しくしてくれても、少しでも腹が立つとそれも忘れて散々傷つけます。そして、落ち着くと後悔しますが、そこから日が経つと自分が相手に何をしたかあまり覚えていません。でも本当に酷いことをしたのはわかります。
誰かががこのように感じてる・思っていると察するのは得意です。ですがそこからそれを助けようと思えないのが私の性格です。〜したそうだな、と思ったらそうさせないようにっていう考えが働いて、本当にクズの中のクズです。
そのせいで、昨日初めて友達が離れました。自分のしてきたことを全てストレートに言われました。そこで初めて今までの自分の行いを反省し、自分はなんて愚かな人間なんだ、もし自分にこんな知り合いあいがいたら絶対に離れていく。と痛感しました。
今までの自分の行いを許すつもりもありませんし、今までのバチが当たったんだと思って本当に後悔しています。それでも離れていかなかった別の友達に全てを話しました。受け入れてくれました、これから頑張って変わっていこうと言われました。こんなに幸せなことはないと思います。
心の底から変わろうと決めました。今までずっと過去の自分・本当の底の底の自分を隠しながら生きていましたが、深く関わるとそんなものは隠せません。
だから、この機は変われるチャンスなのではないかと思いました。変わりたいと今まで生きてきて何度も思いました。この事を今離れようとしている友達に話そうと思っています。当然、受け入れてもらえない事はわかっています。それでも話さなきゃ罪は償えません。こんなことで償えるとも思っていないし、これから先も後悔していくんだろうとおもっています。
何も質問になっていなくてごめんなさい
同じ様な経験・悩みを持っている人がいるのかなと思いました。
また、いないとは思いますが私のように
離れていく友達に自分のすべてを話して結果良い方向に進んだ方がいるか、知りたいです。
まとまりの無い文章、酷い内容で気分を悪くさせてしまった方には申し訳ないです。ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • こんな人間でも変われると思いますか。今まで何回も変わりたいと思ってきてこういう結果を招いてしましました。自分の存在そのものに罪悪感もいだきます。

      補足日時:2016/10/21 13:50

A 回答 (7件)

まず医者に行って自分に発達障害がないか調べたらよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも今まで何度も考えました。病院があまり好きでなかったので行きませんでした。考えてみます、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 22:26

変われると思う。


というか、あなたは今回、自分を第三者的な目線で見つめなおして、しっかりと自分を分析してここに書き込んでいる。前のあなたは少なくともここまで見つめなおしたり、人に打ち明けたりはしていないはず。
この時点でもうすでに前のあなたから変わっている。
一歩ずつでも前進しているんです。

私も、前にある人の信用を失った。そして失って初めて それを取り戻すことの難しさを痛感した。そしてそれがきっかけで信用を大切にするようになった。
あなたも人の気持ちの大切さを今回痛感している。
それが胸に響いていれば大丈夫。
経験者が言うんだから間違いない。変われる。

そして 自分が間違っていた事や思いを友人に伝えたりしたんですよね。
なかなか出来ない事。
心の弱い人間や覚悟の無い人間は「プライド」という言葉に逃げて実行できない。あなたの覚悟がいかにしっかりとしているかという証拠。
困難だけどすごく大切な事だと思う。

きっと今回のことがあなたの人生の転機の一つになるはず。
あなたが変われば周りの状況もきっと変わってくる。

あなたの話を聞いて本当に応援したいと思った。

頑張って。心から応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者様にそう力強く言って頂けて、これから努力していこうと思っていた心の支えになります。不安が大きかったのですが、とても勇気が持てました。本当にありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2016/10/21 22:25

変わろうという気持ちが持てたこと良かったですね。


心理学的に怒りは防衛反応です。自分が正しいんだと主張したい時や自分の弱さ恐怖が外に出ないようにする行動です。例えば孤独になる不安を心の底に抱えていてそれが刺激されると自分を守るために相手を攻撃してしまいます。
自分を必要以上に責めるのは良くありませんよ。性格を変えるためには、まずはあなたがあなた自身を理解して許してあげて下さい。
認知行動療法を勉強しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。幼い頃から後悔してきた自分の性格を変わらず隠し続けていたからなのかなと思いました。心に留めて頑張ります、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 22:22

ご質問の答えとは違いますが、世の中、自分の性格の悪さを自覚せず、他人に迷惑を掛け、のうのうと生き続けている人間もいますから、それと比べれば自覚がある質問者さんは遙かに良いと思います。



今後も性格改善への努力を続けていって頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなる前に気付けて良かったです。友達にも感謝するべきだなと思いました。回答ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2016/10/21 22:21

(;´∀`)皆そんなんなんだけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですかね…でも、友達が離れていく程なので、私は人並み以上に酷い性格でした。

お礼日時:2016/10/21 22:20

緊張と不安を抱えながらの今まででしたので、生きていく上で一番大切な安心というものがどんなに大切かを分からなかったのでしょうね。



本来のあなたの性格は、正義感の強い性格だと思います。その正義感の発揮の仕方が狭いというか、感情任せなので余計な衝突を起こしてしまうのです。

18歳ならこれからは、今まで以上にいい大人との出会いもあります。感情まかせでもの事を判断しないように、あなたの正義をシッカリと分かった上で、人とかもの事に関わればいいのです。孤独を恐れずに生きましょう。

そして、毎日本を読む癖を付けましょう。例え数行でもいいので本を読む習慣を身につけましょう。あなたを守るのは、あなたの思想と強い意思です。情けないことは考えないことです。そうすれば道は必ず開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。私は本を読むのが苦手でずっと避けていました。これから始めてみようと思います、頂いた言葉大切にします。

お礼日時:2016/10/21 22:19

あなたは十分反省できていますね。


反省できているということは、これからどんどん成長ができるということです。
反省できない人は、わかっていないのでこの先の成長は望めません。

なので、すぐには変れないかもしれないけど、また同じようなことをしている自分に気づいたら
自分からお友達と距離を置くようにすると、傷つけることはなくなると思います。
お友達が自分を嫌っていく前に、自分から距離を置きまた距離を縮めたりするといいと思います。

傷つけてしまったお友達にも反省していることを話せばわかってくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から距離を置くんですね。今までに無かった発送でした。その間で反省してみるのも良いかもしれません、話してみようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!