プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安中古マンションを購入する予定ですが、余りにも居室が3.5畳と狭小過ぎな為、ロフトベッドの購入を検討しています。
ただし、3.5畳のスペースでは、そもそも170cm台大人用の倒した状態のロフトベッドを一人で組み立て可能なのか?
教えて下さい。
ちなみに、3.5畳は不動産会社によると「ベッドと机を置く程度の広さ」だそうです。

質問者からの補足コメント

  • 不動産会社の担当した方が「個人事務所として借りられる方が…」と驚かれ、物件の宣伝に"個人オフィス、趣味やセカンドハウスに"と明記されているので、居室には狭小過ぎて向かないだろう。が、実家まで1時間半、荷物の入れ替えも検討。

      補足日時:2016/10/23 20:15

A 回答 (4件)

通常のベッドだと、2m20cmぐらいのサイズです。


まあ、170cmのベッドがあるとして、2畳間なら180cm×180cm(壁の厚みや地域で10cmほど変わります)
3畳間なら、楽々入ると思います。
さて、組み立てですが、部品の仮置きや、移動のためのスペースにはかなり苦労しそうですが、できると思います。状況によっては、組み立て手順を変える必要があるあも知れません。
あとは、使い勝手ですね。蛍光灯が近すぎるかも知れません。
    • good
    • 1

サイズだけなら、部屋が2.4メートル四方なら何とか入るでしょう。


このサイズの組み立ては一人では結構難しいですから、其のうえ狭い部屋での組み立てになるので、購入にあたっては配達&組み立ての条件を付けて購入したほうが良いでしょう。
いづれにしても間取りをしっかり確認してから決めて下さい。窓の開閉は諦められてもドアの開閉はそうはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。前のベッドの三千円引き取りサービスのあるニトリへ行こうと検討してましたが、残念ながらHPでは
組み立てサービスがない様です。まだ、店舗に直接聞いてはいませんが…。

お礼日時:2016/10/28 20:29

3.5畳って正直言って居室で設計するサイズではありません。


もともとは納戸もしくはサービスルームの名称ではありませんか?
窓があっても建築基準法上居室の採光用開口部として有効とできない場合
このような室(居室ではなく)を作ります。
室とは例え押入やクローゼットがあっても設計上は人が継続して使用する部屋ではないのです。
さて本題ですが、面積上3.5畳といっても寸法はまちまちです。それが無いと何とも言えません。
    • good
    • 0

人間、起きて半畳寝て一畳。




https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!