電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にお聞きしたのですが、まだ解決できないので、もう一度お願いします。

パソコン初心者です。

何時もネットでみた面白そうなサイトをリンクに加えて後でゆっくり読んだりするんですが、こんなことがあったのは初めてなのでどうすればよいのか解りません。
お気に入り整理でそのサイトを解除しようとしたら“見つかりません。解除できません“といいます。でもページはそこに出ています。えいやっとリンクのファイルぜんぶを捨てたら(そのページをふくめて)、今度はごみ箱を空に出来なくなりました。(同じ返事)。しかたがないので、そのサイトをもう一度リンクに加えて(インターネットから)ごみ箱に捨てたら、ごみ箱が満員になり、どうしても空にできません。゛詰まる?”ような感じで、後で捨てたものも解除できず、今24個ほどのゴミがあります。どうしたらそのサイトを解除して、ゴミ箱を空に出来ますか?  お願いします。

また、面白そうなページはロシアのユダヤ民族の歴史で、英語、ロシア語を含む3、4外国語のサイトでした。(へんなのではなくて、、。)サイトそのものがおかしかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

>もし間違ったURLを削除してしまっても問題ないですか?

もし、必要なものを削除しても、使うときにファイルの関連付けをするかどうか聞いてくれるので、大丈夫です。
☆心配ならば消す前に、メモを取っておきましょう。

>サイトそのものがおかしかったのでしょうか?
たぶん、サイトで使用していたCGIのせいで、レジストリの整合性が取れなくなったのかも知れませんね。
    • 0

とりあえず下の方のscandiskを実行していただいて、異常が続くようならば試してみてください。

ファイルの関連付けをはずす方法です。
1.エクスプローラーを立ち上げます。(スタートの場所で右ボタンで出てきます)
2.ツールのフォルダオプションを選択します。
3.ファイルの種別で編集を選択します。
見つかりません、と云うファイルの拡張子に当てはまるものを順番に探し、拡張子を削除します。

この回答への補足

ご指示に従い、フォルダオプションで編集を選択しました。見てみると、
URL 何とかかんとかいうのが、怪しいとはおもうのですが、6-7個あり、その中でも、これが、と思うのが2つほどあります。(その問題のサイトファイルはショートカットのリンクだったので。)

削除には苦い?経験をしたばかりなので、コワイです。もし間違ったURLを削除してしまっても問題ないですか?
あらかじめお聞きしたいのですが、、、。

• 0

FATの情報が壊れている可能性がありますね。

Windowsのスキャンディスクでも直らない場合はDOS上でスキャンディスクを行ってみてはどうでしょう?
Windows上では見つからない異常も見つけてくれることがあります。

MS-DOSモードで再起動を行ったあと
c:\windows> で scandisk
で起動すると良く見る(笑)青い画面が出てきます。

最後に詳細なチェックを行うか聞いてきますがWinのスキャンディスクで”完全”をやっているのでしたらそれはやらなくても良いと思います。

又、他にハードディスクドライブが(DとかEとか)ありましたら
D: リターン(enter)
と打ったあと
scandisk
で実行できます。
    • 0

「最近使ったファイル」の中にその”幽霊ファイル”がありませんか?

OSがショートカットを探してメッセージを出した可能性はありますね。
    • 0

>そのサイトは幽霊みたいで、試しにゴミをいれて、空にしようとしたら、消えたはずのファイルのことを。

゛XXがみつかりません、削除できません、”

済みません、この意味が読み取れないのですが、何をしようとしているのですか?

1.ゴミ箱が空にならないということですか?
2.何か特別なファイルを操作しているのですか?
3.プログラムファイルを削除しようとしているのですか?

この回答への補足

1. ゴミ箱が空にならない。
ずっと前に捨てた「お気に入りから強引に屑箱に入れて消した}ファイルのおかげで、ゴミ箱が空になりません。と、言って、開けてみると何も入っていない。何かをゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にしょうとしたら、そのファイルの名前が出て、これが見つかりません、削除できません。パスを確認して下さいと言う。しかし、開けてみると何も入っていない場合が大部分です。つまり、削除したつもりのそのファイルがまぼろしのようにゴミ箱に住んでいるらしい。いま削除しようと思っても゛無い”ので消されません。お気に入りのところは全部チェックしました。

• 0

1.お気に入りで消したい物を選んで、マウスの右ボタンをクリック、削除をクリックで消えます。

2.ちょっとハードディスクも具合が余りよくないようですので、メンテナンスウィザード(デフラグなどがまとめて懸かります。)をしましょうね。

場合によっては1と2を、逆にしてから行ってみてください。
メンテナンスウィザードを頻繁にかける習慣を付けると、パソコンの調子よくなりますよ。

この回答への補足

お薦め通りメンテナンスウイザードをしました。そしたら、ゴミ箱が空になりました。(開けてみても、本当に空)
お気に入りの方もそのサイトは無くなりました。

ところが、、、。
そのサイトは幽霊みたいで、試しにゴミをいれて、空にしようとしたら、消えたはずのファイルのことを。゛XXがみつかりません、削除できません、”と言うエラー・メッセージがでます。結局、見えないけれどまだゴミ箱にひそんでいるらしいのです。開けてみると入っているのは捨てたばかりのゴミだけです。どういうことでしょうか?

• 0

C:\windows\favoriteフォルダを表示して、直接お気に入りを整理すれば大丈夫でしょう。

IEの問題の臭いがしますね。
    • 0

Windowsの場合、

アクセサリからスキャンディスクを実行して、
ハードディスクのチェックをしてみてはどうですか。
    • 0

1.お気に入りの追加とか削除は住所録を編集しているようなものですので、サイトを解除?=切断の意味でしたら右上のXで消せばよいのでは?

2.表示されているホームページをごみ箱に捨てるとは一体どういうことをなさっているのでしょうか?
3.ごみ箱を空にする事も含めて、一時ファイルを消してディスクの容量を増やしたいのでしたら、ディスクのクリーンアップを実施してみたらどうでしょう。
    • 0