アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来栖美憂著の「ウソつきな生き物」という新書を手にしています。表紙に、「頭がお尻でお尻が頭? メスバチを装う花の秘密とは?」が書いてあります。
人は、楽しいウソも、利己的なウソも、社交上のウソもつきます。 
ところで、チンパンジーなどの類猿人を除いて、生き物はウソをつきますか?

A 回答 (4件)

ウソといっても、社会性のない生物の擬態や保護色は、

本来、コミュニケーションのないところでの偽情報であって、
人間的にいうところのウソ=コミュニケーションにおいて
本来伝えるべき情報を意図的に事実に反するものにするもの
とは異なる、広義のウソだ。

人間的な狭義のウソの条件は:
1.相手との共同(社会性)があり、そのためのコミュニ
  ケーション(情報交換)が行われている。
2.そのコミュニケーションにおいて、自己の知っている
  事実と異なる情報を伝える事により、相手が事実に
  反する認識をする可能性を分かっていながら、作為的
  に行う。

社会性のある種においても、アリやハチは遺伝子による
先天的な分業化であり、人間のように脳内に環境を再構成
して予測する事で意識的に行動を多様化させ、分業化する
のではないため、相手をミスリードする事による結果を
予想して、いわゆるウソをつく事はできない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
明快に分析して頂きました。
イ.<偽情報>と
ロ.<自己の知っている事実と異なる情報を伝える>
とは、分けて考えなければなりませんね。大多数の生き物は、イは出せるが、人間のような脳(おそらく猿人類位)を持っていないと、
<作為的に行う>
ことになるロはやれない、ということですね。

カッコウは詐欺師。

• 0
この回答へのお礼

ええかっこうしは うそばかり

いくらでも嘘をつきますね

トンボはメスを引きつけるために
池や水たまりなどでおぼれた真似をして
メスをひきつけます

良い子はまねをしてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

挙げて頂いたトンボの行動は、私は頭が固いのでしょうが、ウソとはしっくり思われません。
 *
チンパンジーの行動についての研究があります。
飼育員によって、チンパンジーAは餌の場所を教えてもらいました。他のチンパンジー達は、知らされません。
チンパンジー達が檻から出されると、Aは餌へ走って行きます。これを何回かすると、他のチンパンジー達は、走って行くAを追いかけ、力の強いチンパンジーは、Aから餌を奪い取ります。
その後、Aは、餌の場所を教えてもらっても、すぐに走って行かず、ぶらぶらと回り道をして、餌まで行くようになりました。
 *
挙げて頂いたトンボの行動は、私には、生来の様式に従った行動にしか見えません。チンパンジーAが、ぶらぶらと回り道をして、餌まで行くようになった場合から、嘘をついたことになる、と思います。

ヒトと比べると一般の生物は言語を使う能力が備わってないから、ウソのつきかたもスタイルが違います。

例えば食虫植物では匂いや蜜で昆虫を呼び寄せて、虫が入ったとたんに蓋をして食べてしまいます。
またある種の魚は敵に攻撃されそうになると体をふくらませて大きく見せて脅かそうとします。
これらは生物のつくウソと認められないでしょうか?
嘘と生物と入力したらAmazonで何冊かの本が見付かりました。ぜひ検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
挙げて頂いた食中植物や魚の行動は、私は頭が固いのせしょうが、ウソとはしっくり思われません。
 *
チンパンジーの行動についての研究があります。
飼育員によって、は、餌の場所を教えてもらいました。他のチンパンジー達は、知らされません。
チンパンジー達が檻から出されると、Aは餌へ走って行きます。これを何回かすると、他のチンパンジー達は、走って行くAを追いかけ、力の強いチンパンジーは、Aから餌を奪い取ります。
その後、Aは、餌の場所を教えてもらっても、すぐに走って行かず、ぶらぶらと回り道をして、餌まで行くようになりました。
 *
挙げて頂いた食中植物や魚の行動は、私には、生来の様式に従った行動にしか見えません。チンパンジーAが、ぶらぶらと回り道をして、餌まで行くようになった場合から、嘘をついたことになる、と思います。