アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらで質問をさせていただいたことがありますが、その後いろいろと事態が急変したため、改めて質問をさせていただきます。
前回の質問以降、私は娘の話しをよく聞くようにしていました。「怒らないから、自由にしていいって言ったらどうしたい?」という問いに、娘は「家を出て、彼と一緒になりたい。」と言い続けていました。そのうち、私はどうしても娘に家にいてほしい、後継者になってほしいという思いが強くなり、娘の実母である現妻の悪口を吹き込み、娘からも現妻への不平不満を聞き出し、慰めていました。しかし、どんなに一生懸命にいろいろしてやっても彼のもとに行きたいという思いだけは変わらず、私は「お前を女性として愛している。家にいてくれるなら今後どんなことからも守る。ただし、家から出て彼の元へ行くなら養子縁組も解消し、今後一切の関わりを断つ。早めにどうするか決断してくれ。」と言いました。今思えば、なんで女性としてなんてことを言ったのかと後悔していますが、その時は娘を彼から取り戻したい一心でした。
そしてその後、私のうっかりした一言で現妻が勘付き、娘に問いただしました。そこで娘は私が現妻の過去にやったことを伝えていたこと、現妻を信用していないこと、女性として愛していると言ったことなどを暴露しました。現妻は怒り私に詰め寄ってきたので、私は思わず娘が言っていた現妻に対する不平不満や悪口を全部言ってしまいました。そこから、親子3人で泥試合です。
現妻は「今回のことは二人が陰でこそこそとやって巻き起こしたこと。」と言い、完全に中立というか呆れてしまっています。娘に対しては、娘が陰で不平不満を言っていたことへの悲しみと、彼への執着が異常であることへの腹立たしさで、今朝怒鳴って胸倉をつかんだりしたそうです。
娘は、私の女性として発言に嫌悪感を抱き、今後一緒に暮らすことはできないと言い出しました。しかし、家を出れば彼のところへ行くと思い、家を出るなら就職活動中でもなんでも今すぐ出ていけと言いました。この点については、現妻も彼のことは許さないとのことで、出ていくなら親子の縁を切ると言い放っています。
少し時間を空け、私も少し冷静になり、娘が家に居づらいことは理解できるので家を出ることは仕方のないことだと悟りました。娘は現妻に、母との縁を切るのは辛いし、今すぐ自力で出ていくことも無理だから、彼のことは諦める。だけど家にはいたくないから出たいと言っているようです。しかし、今すぐ家を出るための資金を出すつもりもなく、娘が就職して資金を貯めてから出ていくべきだと考えています。また、今後万が一彼と関りを持った場合の保険として、養子縁組の離縁届けにサインはさせておこうと考えています。
読みにくいとは思いますが、大まかに流れを書きました。
私はただ娘になついてもらって、私の事業を継いで仲良くしたかっただけなんです。現妻も、家族3人仲良く平穏に暮らしたいだけだと泣いています。娘はどうしてこんなに彼に執着するのでしょうか。どうして彼を忘れる努力をしないのでしょうか。何故私の思いが伝わらないのでしょうか。何故こんなことになってしまったのでしょうか。
自分でもよく分からなくなってしまっているので、皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

家族崩壊の危機というか、あなたが娘を女性としてみていると娘に伝えた時点で崩壊していると思いますよ。



どんな想いがあったとしても、ソレを言ってしまったら裏があるように思ってしまいます。

支援をしてもらったから彼と別れなければならなかった。今後生活費を出してもらうにあたって何を請求されるか分からないって感じるかもしれません。

あなたが今の人生を選んで生きてきたように娘さんには娘さんの人生があります。事業を継ぐかどうか、彼を選ぶか親を選ぶかも娘さんの選択です。

そもそも、
〇〇しないと家族の縁を切ります。でもあなたを信用できないので離縁届けにサインをしておいてください。
って、それは家族ですか?
会社員か何かの間違いでは?
愛ある家族って良い時も悪い時もお互いを支え合う物だと思いますよ。

母の陰口を言い、自分を女として見てくる父親に脅されてまで家族でいるくらいだったら、いっそ縁を切って彼を選んでしまうと思いますよ。

娘さんはともかく、ご両親が自分の想いを押し付けていては娘さんが潰れてしまいますよ。聞き入れ難い事でも聞いて考えてあげてみて自分の思いを伝えたら少しは良かったんじゃないですかね?
    • good
    • 0

お嬢様、十代後半では無く、二十代後半なのですよね。



貴方自身が全く不幸せな人生を歩んでいるのに、貴方の職を継がせる事に何かメリットが有るのですか?

貴方が望んでいるのは、自分が孤独にならない事のみですよね。
貴方が孤独なのは、貴方がした事の、因果応報じゃないですか。

子供のために一所懸命、お金や労力を使う。
当たり前です。

何も見返りがない
当たり前です。
私達親が掛けたお金や愛情、時間を糧にして、子供は大きく育つんです。
1人で立派に社会で生きる力を身に付けさせるまでが、親の仕事なんですよ。
なるべく社会の荒波を乗り越え易いように、お金や愛情、労力を掛けて育てるんです。

お嬢様が愛する人、やり甲斐のある仕事を見つけたら、親としてはもうゴールなんです。

後は、自分の人生を楽しくするために、今まで子供に掛けたお金や時間を、自分のために使えるんです。

お嬢様の恋愛は、貴方や奥様にとっては、もう手出ししてはならない事ですよ。
人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて…
の、人の恋路なんです。
もう、お嬢様とあなた方ご夫婦は、大人と大人なんだから。

元奥様を捨ててまで一緒に成った奥様が、何をしたかは知りませんが、人でも殺してない限り、一緒にいる以上、許さなければなりません。

そこまで好きだった奥様を許す事も出来ず、他人のお嬢様を所有しようとする姿は親に非ず、そもそも家庭なんて成り立って無いですよ。

崩壊の危機どころか、何も積み重なって無いです。

お嬢様は、もうとっくに手放す時期を過ぎているのだから、その気持ち悪い執着心は、奥様に向けて下さい。

もう大人になった子供と、親子3人仲良く暮らすのは無理です。

巣立つようになってるんですよ。

次はお嬢様が親になる番なのだから。
    • good
    • 0

前のご質問文も読みましたが、見返りを求める愛って何ですか?


墓場まで持って行くと決めたのに娘に言うって何ですか?

「娘になついてもらって、私の事業を継いで仲良くしたかっただけ」…「だけ」という表現は適切ではないです。
こんな重荷、実の娘でも背負い難い。

あなたは何にも分かっていない、身勝手な養父です。
何かと言えば「資金援助した」。
それで愛情が伝わると本気で思っているんですか?
自分の思い通りにさせるために養子縁組の解消を脅しに使うのが正しいと?

娘さんと実母との関係も悪化させて、不幸せにしているのはあなたです。
実母と結婚した相手から「女性として」などと言われた娘さんが、どれだけ傷つき、嫌悪し、脅えたかも理解していませんよ。
娘さんは恩義は感じているから、一人で逃げ出すこともできないし、逃げ出せる強さは育たなかったのでしょう。
彼を思っているから、彼を社会的に潰すと言ったあなたから彼を守るために逃げ出さないのかもしれない。
いずれにせよ、あなたがこの構図を作ったんですよ。

あなたが快く娘さんを解放してあげることが最短の解決法でしょうね。
    • good
    • 0

執着してるのはあなたの方ですよ。

    • good
    • 1

ここでいくら質問しても、意味がありません。



前回の質問に沢山の方が回答してくださってますが、結局あなたは人の意見を聞き入れてないし、自分のやっていることは正しいと思っている。

すべての原因はあなたにあるので、あなたが変わらなければ、どうしようもありません。

自分の意思に関わらず、あなたの娘になってしまった彼女が不敏でなりません…
    • good
    • 0

前回の質問と言われても閲覧できないし、何しろよく事情がわからないけど、確実にわかることがひとつあります。


私が娘さんでも一刻も早く家を出たいと思うでしょう。
後継者になるのもまっぴらごめんと思うでしょう。
以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!