プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の窃盗で捕まってしまいました。初犯で成人なのですが、まだ詳しいことはわかっていません。後日また警察へ行かなければならないことになっています。大変反省しているのですが、学校にばれたら退学ということになってしまうのですか?

またやはり前科ものになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自転車の窃盗の状況がわかりませんが、とりあえず。

駐輪場とか乗り捨てられていた自転車に乗っていて、
警官に自転車の防犯登録照会で呼び止められて・・・という状況と仮定して。

状況にもよるとおもいますが、
初版だと、警察からの厳重注意処分で終わることが多いですね。
2回目以降はいろいろあるようですが。

ただし、取り調べはちゃんと受けます。
指紋も採取されます。
成人でも身元保証人(名称はうろ覚えですが)を後日連れていって、
保証人として記名・捺印してもらうはず。

まぁ上記状態なら学校などに知られることはほとんどないですが。

窃盗と一口にいってもこれまた状況はたくさんありうるので、
質問者様の場合に適当かどうかわかりかねますが。
    • 0

こんばんは。

成人であればどんな罪になるかは分かりますよね。場合によっては新聞やテレビに実名や顔写真が出る場合もあります。
 退学かどうかは学校が決めることですが、可能性は高いと思います。前科者になるかは起訴されて裁判官が決めることだと思います。
 ここよりも法律のカテで改めて相談するか、弁護士に相談するのも方法だと思いますが、罪に問われないことは有り得ないと考えられます。成人であれば罪は償わなければなりません。

経験者の回答などを期待しても無意味だと思います。
    • 0

最終的な裁判で有罪となり、執行猶予もつかなかった場合は前科となるようです。

執行猶予付の有罪でも、猶予期間中に再度罪を起こして有罪とならない限りは前科はつかないようです。

なお、刑法による窃盗は次の通り。

「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。」

罰金の規定はありませんので、有罪で執行猶予もなかった場合は刑務所行きです。

参考URL:http://www.law.keio.ac.jp/~yasutomi/procedure4.htm
    • 0

やった後で反省したからお咎めなしというのは

虫のよすぎる話です
成人なんですから適切な処罰を受けるべきです
退学を心配しているようですが
それも仕方がない事でしょう?
盗まれた人間の気持ちを考えた事ありますか?
殺してやりたい気持ちになる事さえあります

Ps. 田原俊彦も自転車泥棒の経歴の持ち主です

この回答への補足

田原さんもそうなんですか、、
たしかに虫がよすぎるとは思ってます。
ではどのような処分になる可能性があるのですか?知っている人、経験者のかた、よろしくお願いします。

• 0