プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動1時間して、1000kカロリー消費したとします。それで1200kcalの食事をするのと、運動はしない代わりに食べるのを我慢する。つまり0kcalの摂取。

これって、やはり運動した反動でそれ以上のエネルギーをとってしまうんだったら、運動しない代わりに食べないほうがよいのでしょうか。(少なくとも論理的にはそのように感じます。)

・・・がそこは、理論上の話とは違って、多少大目のカロリーを取ることになっても運動したほうがよいという結論になるのでしょうか。

A 回答 (10件)

有酸素運動:運動時に酸素のチカラで脂肪燃焼を行い多くのカロリーを消費します。


筋トレ:運動時に消費するカロリーは少ない代わりに、筋肉量がアップして運動後もカロリー消費がアップします。

但し、有酸素運動でも、筋肉の増量もあり、筋トレにも脂肪燃焼はあります。
あくまでも、比較的どのような効果が高いかの違いです。

これを踏まえた上で、回答します。
>多少大目のカロリーを取ることになっても運動したほうがよいという結論
こちらが正解です。

とはいえ、運動したからと言って、大量にカロリーを摂取すれば、太ります。
ダイエットの基本は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスですからね!

また、極端な食事制限は、基礎代謝の低下を招きリバウンドの危険性を高くするだけですので
やめることをオススメします。
>運動はしない代わりに食べるのを我慢する。つまり0kcalの摂取。
これですね!

以上です。
    • good
    • 0

1時間の運動で1,000kcalを消費するのは超タイヘンですよ。

それはやったことがない人の発想です。そういう考えで運動しないのがいいか、食べないほうがいいか、の答えを出しても、そのように出来るとは限りません。

因みに菓子パン1個(モノにもよるが、350kcal~550kcal)を5分でペロリと食べると、そのカロリーを運動(たとえばウォーキング)で消費しようと思えば、2時間のウォーキングでも足りません。

さて、あなたはどの道を選びますか?
    • good
    • 0

運動をすることで筋肉がつき、代謝の良い体にはなると思います。

ただ、やはりその時点で体重が減るか減らないかは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスでしょうね。
    • good
    • 0

年齢と身長、体重と男性か女性かにもよりますが、


例えば女性で30歳、160㎝、55㎏だとすると
基礎代謝が約1300Kcalの消費カロリーがあります。(計算方法で少し違ってきます)
運動しなくても普通に生活するためのカロリーが約400Kcalあります。
運動を1000Kcalすると1日の消費カロリーは2700Kcalになります。

1日の食事を1200Kcalにずると1日マイナス1500Kcalになります。

運動せずに何も食べなければマイナス1700Kcalになります。

すると何も食べない方が減量できます。

しかし、何も食べないのは現実的ではありません。

運動で1時間1000Kcalも不可能ではないですが、かなりきついです。
水泳のクロールを1時間して約1000Kcalの消費
ジョギングでは約2時間走る必要があります。

消費カロリー>摂取カロリーであれば基本的には減量できます。
    • good
    • 0

運動では痩せないんですよね。


人間は運動では痩せこけないようにできている。脳にある代謝中枢がエネルギーの入りと出をきちんと管理していて、運動で消費カロリーが増えるとたくさん食べたくなるようにあなたを仕向けるのです。
またあなた自身も「運動しているんだからちょっとくらい食べてもOKだろう」とついつい気を許します。

結果、運動で消費カロリーが増えた分以上に摂取カロリーが増えて、下手をすると太る場合だってあります。
アスリートはみなガタイがいいですよね。それが何よりの証拠。

運動+食べるでは痩せられません。運動+食事制限ならチャンスあり。運動しない+食事制限でも痩せられるけどダイエット終了後、食事制限をやめたとたんにリバウンドが始まります。運動習慣を身に着けておけばダイエット終了後に食事制限を緩めても、そんなに大リバウンドはしません。

結論:ダイエット効果は
運動+食事制限>運動なし+食事制限>運動+食事制限なし
です。
    • good
    • 0

人は食べないと生きていけませんよ。


普通の生活をしていて0kcalの生活を送るのはせいぜい2日3日が限界でしょう。
食べなければ一時的に体重は減りますが続けられないのですから必ずリバウンドします。
体が飢餓状態となり次に食べたものを余計に体脂肪として蓄積してしまいます。
しかもこの「蓄積しろ」というスイッチがいったん入るとなかなか元に戻りません。
結果的に太ります。
しっかり食べて、食べた以上に消費するのが一番です。
    • good
    • 1

No2です。



丁寧も何も、日々体調は違うので、体調に合わせて、食事や運動をしないと倒れると言いたかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあそうやって最初からいったらどうですか?
しかもそんな役に立たない回答は必要ありません。

お礼日時:2016/10/24 00:50

こんにちは^ ^



ただ痩せるのが目的ならば食べない方が痩せます。

5日間水と塩で生活するだけで4キロ近くは痩せますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいらさんありがとう!

お礼日時:2016/10/23 22:56

体調にもよる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し丁寧な回答がほしいです。

お礼日時:2016/10/23 22:56

運動して食べる方が健康的です。

ただその運動量や食事量や時間にも色々あります。
普段どれくらいの時間にどんな物を食べられるか教えていただけると助かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!