【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は、23歳 女 学生です。
ダイエット中です。

最近、スーパーでバイトを始めたのですが、結構ハードでお腹の空き具合からエネルギー使ってるんだなって感じます。
今の食生活は、お昼は普通に食べて、夕方バイトに行く前にドーナツ二個食べてます。
で、バイトが終わったら23時過ぎなのですが、さっき食べたはずなのにお腹空いてしまってスパゲティとかカップメンとか食べてしまいます。
でも、翌朝起きると胃が重いです。
バイト後に食べないとお腹空いてなかなか寝付けないけど、翌朝はスッキリしています。
また、ミネラルウォーター(たまにお茶)をよく飲むようにしています。

目標は-3.5Kgです。
バイト後の食事は、ダイエットと健康面から見て、どういったものが良いですか?
また、私の食生活で改善する箇所がありましたらご指摘お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔、クラブで…のお仕事をしていました。


家に帰るのは1時半とかが普通で、一応7時くらいには夕飯は済ませているのですが、やっぱりお腹が空きました。
で、帰宅後に食べてたのはお粥とか豆腐でした。
お酒も飲んでるので、胃に優しい食事でしたね。
あまりヘビーなのはお薦めしないです。
でも、食べたいですよね。
たまに私も、牛丼とかハンバーガーとか食べちゃう日もありましたが、基本的にはお粥か豆腐!でした。

あまり参考にならなそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルシーなものがいいんですね。頑張ります。

お礼日時:2004/05/26 20:10

ダイエット(減量)の基本は、運動+食事療法です。


食事だけで、ダイエットするのは、リバウンドがほぼ確実に起こります。
有酸素運動と、筋トレ(レジスタンストレーニング)も加えた方が良いですね。

さて本題の、食事についてですが、特異代謝ってご存じでしょうか?
特異代謝は、食事をすることによって起きる代謝のことで、食事の回数を増やすと増えます。
よって、一日の摂取量は同じにして、一回の食事の量を減らし、回数を増やすとエネルギー消費量が増えます。
学生さんなので、可能であれば試してみるのも良いのではないでしょうか?
間食は減量の敵ではありません、上手に使いましょう。
ただしファーストフードは皆さんがおっしゃる通り、良くありません。

摂取するカロリーは、朝が一番多く、昼、夜と徐々に減らすのが理想です。
夜寝る前は、吸収の早い食品は避けた方が良いですね。
吸収が早いかどうかは、グルセミック指数で判断出来ます。
グルセミック指数は、ネットで検索中すれば沢山出てきますので参考になさってください。
ちなみに、スパゲティーはグルセミック指数が低いので夜でも食べられますね。
また、スパゲティーは、オリーブオイルを使うことが多く、オリーブオイルは、必須の脂肪(体に良い脂肪)なので、とても良い組み合わせになります。

夜食べてはいけないと言うのは、就寝後成長ホルモンが分泌されて、体に急激に栄養が取り込まれるためです、そこでGI値(グルセミック指数)の低いものを食べれば、時間を掛けて吸収されるので、成長ホルモンが多く分泌されているタイミングで血糖値が高くなっているのを防ぐことができます。

さて、おまけの情報ですが・・・
ファーストフードや甘い物は食べてはいけないと言われていますが、ダイエットにもチーティングが必要だとされています。
チーティング=ズルという意味で、甘い物や、脂肪分の多い物は、敵視されがちですが、1.5週に一度くらいは逆に食べた方が、減量の効果が上がるという研究結果が出ています。
その理由は以下の通りで

1.極度のダイエットで精神的に追いつめられないため
2.体内ホルモンの関係上必要(難しい話になるので、捕捉が必要でしたらお教え下さい。)

まとめ
・小分けにして回数を増やしましょう
・夜寝る前の食事はGI値の低いものを選びましょう。
・たまにはチーティングも必要です。
・体によい脂肪分も摂りましょう。

体に良い脂肪分
・魚
・ナッツ
・オリーブオイル等

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。頑張ります。

お礼日時:2004/05/26 20:09

hazymeさん、はじめまして!



皆さんの言う通り、バイト前にしっかり食事をするのは理想ですが、なかなか時間の都合などを考えると大変なことですよね!
ですが、やっぱりドーナツ2個はやめた方がいいですね・・・。
ドーナツ2個食べるなら、おにぎり2個食べるのをオススメします。
夜食は、ラーメンを食べるならお茶漬けをオススメします。それか、温かい飲物を飲んでみては?一瞬だけど満腹感になるので、そのうちに寝てしまうと言うのはいかがでしょうか(^^ゞ

ダイエットは女の人の永遠のテーマですよね・・・。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ありがとうございます。パン類よりご飯の方がいですかぁ。よく聞きますよね。夜食はお粥にしてみようと思いました。

お礼日時:2004/05/21 15:50

ええとですね、まず夕食の見直しをされたほうがいいですよ。



どうもカロリーの高いものの名前ばかり出てきますよね。

ドーナツ二個のカロリーご存知ですか?
あんなもの2個じゃお腹いっぱいにならないですよね?
けど400~500キロカロリーぐらいはあるんですよ。
それとカップメンもまぁ500キロカロリーはありますよね。

そう、今は夕飯だけで1,000キロカロリー食べてる計算になるんですよ。

それとファーストフードばかり出てきますね。
ファーストフードもやめましょう。
カロリー高いです。
けどなか卯の親子丼は美味しいと思うんですけどね。

ここで提案。

せっかくスーパーでバイトしてるんだから、店長に頼んで、お惣菜をちょっとずつ売ってもらってはどうでしょうか?
それでバイトにちょっと早く行って食べる。
サラダとか、煮物とかを中心にガッツリ食べるんです。

きちんと選べばバランスもいいですし、店内でのうけもいいと思いますよ。

「面白いこだなぁ」

ってなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お惣菜は5%引きで買えるのでお財布にも優しいですね。がんばります。

お礼日時:2004/05/21 15:21

#1さんの回答とだぶるところもあるのですが、


やはり、バイト前にドーナツだけというのは・・・
仕事前だからこそしっかり食べるのが必要だと思うのですが。
ハンバーガーやなか卯のような外食メニューもカロリーや脂肪が多いだけで栄養的には疑問だと思います。
そんなに食べる時間がないのですか?自炊はまったくなさっていないのですか?
あらかじめおにぎりや、残り物のおかずなんかを冷凍しておけばチンするだけで食べれるので、あとはインスタント味噌汁を作るだけでもずいぶんと違うと思います。時間もそんなにかからないと思います。
それとバイト後のスパやカップめんはやめましょう。
どうしてもお腹がすくのなら、お粥や、野菜がたくさん入ったスープにしてみてはどうでしょうか。汁物はけっこうお腹もふくれます。カロリー控えめで胃にも優しいですよ。
    • good
    • 0

>ドーナツ二個



問題はこれじゃないですかね?
バイトに行く前にしっかり食べて行けばいいと思うんですが。
夕飯をあまり食べないほうがダイエットにいいのは、
通常、夕食後はあまりカロリーを消費しないからです。
食べた後にカロリーは消費するんだから、バランス良くしっかり食べましょう。


>帰ってきてスパゲティとかカップメン

ありえないでしょ。ダイエットしてるんなら。
帰ってどうしてもおなかがすいてたらカロリーの低いヨーグルトなんかを食べて寝てください。
何も使わず、何も我慢しないでいいダイエットなんてないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かっていましたが、言われて反省しました。。でも、バイト前に時間がなくてなかなかしっかり食べれないのですよ。ハンバーガーもあまり好きではないし、なか卯があるのですが、豚肉も好きではありません、食べれません。バイト後は出来るだけ食べないように前もってしっかり食べたいと思います。

お礼日時:2004/05/21 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Qバイトと夕食の時間について。

最近知り合いに太ったと言われた『sakurahimawari』です(撃沈)
私は今学生で、夕方からアルバイトをしています。
そして、アルバイトが終わってから夕食を食べるのですが、
家に帰るのが9時半頃になってしまうにもかかわらず、
長時間食べ物を口にしてなくお腹が減っているので
ついたくさん食べてしまいます。
アルバイト前に軽く間食をしたりもするのですが。。。
それでも、夕食の時間までにはお腹が減ってしまって。
何かいい案はないでしょうか?
控えめにしようと努力するのみ!でしょうか、やっぱり。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夕食の時間帯は早ければ早い程痩せると言われていますが
やはり痩せやすい食べ方というのはあります。

昼食と夕食との間隔が遠くなってしまうので
まず、血糖値を少し上げることが先決です。
軽く食べるには 何を食べれば良いか?
血糖値を上げるには穀類・果物などがいいですが
白米をライ麦などのGI値の低いものに変えてみては
どうでしょうか?
また、ラーメン・スパゲティ-などもGI値が低く
適していると思います。

とにかく少し血糖値をあげれば
ひもじさも感じないし
痩せやすい状況になれます。

夜遅くなってから食べるものとしてはタンパク質が良いでしょう。
そしてタンパク質に合わせて野菜もとってくださいね。
それも、油を余り含ませていないあっさりしたものにしてください。
どうしても脂っこいものが食べたい時は軽く食べる時に食べてしまっておきましょう。

とはいえ、暴食を防ぐには、食べる前に飴をなめるなり、ジュースを一口飲むなりしてから食べはじめるようにするといいですよ。
甘いものを食べた後 食欲が減退した経験がありませんか?
これはそれをうまく使ったやりかたなのです。
また、食事は一日全体の量が増えなければ回数が多い程痩せやすくなるのです。
これも覚えておくといいですよ!!

ひとつ気になったことは
野菜・海草類・キノコ類はどんなふうに摂取しておられるかです。
痩せるためには 食物繊維を沢山含んだこれらがとても大切です。

ダイエットにおいて、食生活の見直しと有酸素運動が不可欠ですが、運動面に於いてはどうなのでしょうか?
こまめに身体を動かしておられますか?
また、なにか運動はされておられるのかしら?
歳とともに何もせずにいれば、基礎代謝は低くなり、おのずと太りやすくなります。その点でも再度自分の生活の確認をされることをお勧めします!!

夕食の時間帯は早ければ早い程痩せると言われていますが
やはり痩せやすい食べ方というのはあります。

昼食と夕食との間隔が遠くなってしまうので
まず、血糖値を少し上げることが先決です。
軽く食べるには 何を食べれば良いか?
血糖値を上げるには穀類・果物などがいいですが
白米をライ麦などのGI値の低いものに変えてみては
どうでしょうか?
また、ラーメン・スパゲティ-などもGI値が低く
適していると思います。

とにかく少し血糖値をあげれば
ひもじさも感じないし
痩せやすい状況になれ...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む

Q夜ご飯を食べないと・・・

私は学生なんですが学校が終わったらすぐバイトへ直行しています。それから家についてご飯を食べると9時ぐらいになってしまいます。健康のため11時には眠りたいのですが9時に食べてすぐ寝ることになるので消化しきれないようで、朝むくんでしまうし太ってしまいます。だからこのさい昼12時半に食べたきり何も食べないとこうかなと考えています。3食きちんと食べないと体にわるいのかもしれませんがそれしか思いつきません。夜食べなくても大丈夫でしょうか?他にいい方法はありますか?お願いします。

Aベストアンサー

私もバイトで家につくと、9時です。
私も夜おそくに食べると、朝、何だかスッキリめざめず調子が悪いので、夜は早めに食べています。
お昼のお弁当をちょっと多めにもっていって、お昼に半分、学校が終わる頃(夕方5時近く)にまたお弁当を食べてバイトに行って、夜帰ってお風呂入ってすぐ寝てます。11時くらいには寝ます。
私も同じことを考えて、昼12時半に食べたきり何も食べない時期もありましたが、何だかバテてしまいましたよ。
胃袋的にはあまり負担はないのですが、やっぱりそれでは栄養が足りないみたいです。
確かに体重は減ります。でもやつれます。
バイトへ行く前手早く、おにぎりやバナナをかじったほうが良さそうです。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング