プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生なんですが学校が終わったらすぐバイトへ直行しています。それから家についてご飯を食べると9時ぐらいになってしまいます。健康のため11時には眠りたいのですが9時に食べてすぐ寝ることになるので消化しきれないようで、朝むくんでしまうし太ってしまいます。だからこのさい昼12時半に食べたきり何も食べないとこうかなと考えています。3食きちんと食べないと体にわるいのかもしれませんがそれしか思いつきません。夜食べなくても大丈夫でしょうか?他にいい方法はありますか?お願いします。

A 回答 (7件)

私もバイトで家につくと、9時です。


私も夜おそくに食べると、朝、何だかスッキリめざめず調子が悪いので、夜は早めに食べています。
お昼のお弁当をちょっと多めにもっていって、お昼に半分、学校が終わる頃(夕方5時近く)にまたお弁当を食べてバイトに行って、夜帰ってお風呂入ってすぐ寝てます。11時くらいには寝ます。
私も同じことを考えて、昼12時半に食べたきり何も食べない時期もありましたが、何だかバテてしまいましたよ。
胃袋的にはあまり負担はないのですが、やっぱりそれでは栄養が足りないみたいです。
確かに体重は減ります。でもやつれます。
バイトへ行く前手早く、おにぎりやバナナをかじったほうが良さそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/14 15:59

確かに9時に食して11時は消化に悪いです。

かといって食さないと空腹で寝付きも悪いかと思われます。夜食べなくても問題はないか思いますが、それでも心配になる気持ちはわかります。

私の方法をお伝えします。
私は太りやすい体質なので食事コントロールしています。
具体的には夜8時以降は極力食事を避ける行為を取っています。ただ、余りにも空腹で仕事や勉強の妨げになってしまうのも事実です。
それゆえ8時以降、空腹を満たす行為として
(1)低脂肪牛乳をゆっくり飲み乾す。(500ml程度)
(2)バランス栄養食を食す。
という事を行っています。

ともに200kcal程度なのでむくみとかもさほど気になるものではないと思いますし、バランスのある栄養(特に後者)は確保されるはずです。

基本的に三食を取る配分として朝:昼:夜=2:2:1くらいが健康的な活動が行えるものかと思います。

例をあげれば有名な長島茂雄元巨人軍監督は夜は食事を取らないで朝からステーキを食すツワモノともいうのも有名な話です(上記でいう1:1:0)。還暦迎えてもあんなにフットワークの軽い人もいないはずです。

補足として

1.夜は消化活動が衰える。
2.個々の1日の基礎代謝は決まっているので許容量を越え ると脂肪として蓄えられる。
3.1kgの脂肪=7000kcalの消費が必要。smartminiさんの1日の基礎代謝が2000kcalとした場合、1日の摂取を1300kcalとした場合7000÷(2000-1300)=10
ゆえに10日で1kg痩せられるおおよその目安となるはずです。

ちなみに過去に私は半年で83kg⇒63kgまで健康的に且つリバウンド無しでダイエットした事があります。これは上記の3に基づいたもので人間の営みに最低限必要なkcalを遵守して行けば太るもの痩せるのも健康を維持するのも困難なものではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。83kg⇒63kgとはすごいですね!

お礼日時:2003/08/16 19:10

体質にも意思力にもより個人個人違いますが、出来るなら一食にしてしまっても大丈夫です。


昔から一食は仙人、二食は人間、三食は動物と仙道では言います。仙道ですから普通の意思の力ではなかなか出来ないのですが、若い時は理想を求めても良いでしょう。

実際に実行している人なら分かるのですが、1食にすると一回で3食分を食べる人はまずいません。徐々に胃が小さくなり、小食に成ります。その代わりに消化吸収能力が上昇しますので、「良質」の食べ物が必要に成ります(高価とは違います。つまり・・・ジャングフードは駄目という事です)。

9時に食べて、11時に寝るなら、まず大丈夫です。
胃の消化能力が弱っているのかも知れません。
良質の蛋白質を多めに食べて(豆腐や納豆にササミが安上がりです)、粘膜強化をしましょう。
刺激物は暫くはやめましょう。
又、食事は、「良く噛んで」食べることが重要です。

食事内容は上記の良質の蛋白質のほかに、ポタシウムの多い色の濃い野菜やバナナなどを多く食べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。寝る前2時間に食べても大丈夫なんですね。

お礼日時:2003/08/14 15:58

2食だと太ると言う意見が多いようですが、


ダイエットで夜食べない、と言うのは有効に思えます。
(我慢できればの話ですが・・・)
と言うのも、お笑いの恵さん(ほんじゃまか)が実践した方法に近いからです。それは7時以降は絶対に食べない、と言う方法だそうです。
きっと朝ごはんがおいしくなりますし、朝たくさん食べると言うのは健康によいようです(逆に夜たくさん食べるのはよくない)

できるかどうかはわかりませんが、私はそれ(朝と昼だけ)ができるならば、やせると思いますよ。

ただ、はじめは相当きついと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/14 15:56

昼の12時半から次の日の朝までだと、18時間近く何も食べないということになります。



その間もカロリーが消費されていますので、貯蓄していた脂肪分(だったかな?)から消費されます。
そうすると体が飢餓感を持ち、次回の食事を取ると
以前より多めに蓄えようとします。
それが習慣づいてしまうと、脂肪を蓄えやすい体質になり
よって太りやすい体質になると思いますよ。

バイトに入る前に、簡単にでも食べる時間はありませんか?
私の主人が行ったダイエットですが、夕食をざる蕎麦に変えて
かなり痩せることができました。
(お腹が空くので、寝る前に食べていたそうです)

昼食をたっぷり食べて、夕食は消化のよいものを少量取るようにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ざる蕎麦は消化がよいのでしょうか?

お礼日時:2003/08/14 15:55

smartminiさん こんばんは



まず、一日二食にすると、太りやすくなるそうです。(参考URL)

対策としたら、
(1)家で消化の良いものを適量食べる。
(2)バイトから帰る途中で食べる。
私が思いつくのはこのくらいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s01130.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。消化のよいもの探してみます。

お礼日時:2003/08/14 15:53

バイトを頑張っていて忙しいのは分かりますが、、ズバリ、『一日2食』は太ってしまいますよ!お相撲サンも一日2食ですよね。


食事と食事の間の時間が空けば空くほど、脂肪が体に蓄積されるらしいです。
なので、カロリーメイトなど手軽に摂れるものはいかがですか?これぐらいだと寝る前に食べてもそこまでむくむとは考えられないので・・・。

全然参考になってなくてごめんなさい。
体に気を付けてバイト頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、一日2食はやめます。

お礼日時:2003/08/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています