アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、23歳 女 学生です。
ダイエット中です。

最近、スーパーでバイトを始めたのですが、結構ハードでお腹の空き具合からエネルギー使ってるんだなって感じます。
今の食生活は、お昼は普通に食べて、夕方バイトに行く前にドーナツ二個食べてます。
で、バイトが終わったら23時過ぎなのですが、さっき食べたはずなのにお腹空いてしまってスパゲティとかカップメンとか食べてしまいます。
でも、翌朝起きると胃が重いです。
バイト後に食べないとお腹空いてなかなか寝付けないけど、翌朝はスッキリしています。
また、ミネラルウォーター(たまにお茶)をよく飲むようにしています。

目標は-3.5Kgです。
バイト後の食事は、ダイエットと健康面から見て、どういったものが良いですか?
また、私の食生活で改善する箇所がありましたらご指摘お願いします。

A 回答 (6件)

昔、クラブで…のお仕事をしていました。


家に帰るのは1時半とかが普通で、一応7時くらいには夕飯は済ませているのですが、やっぱりお腹が空きました。
で、帰宅後に食べてたのはお粥とか豆腐でした。
お酒も飲んでるので、胃に優しい食事でしたね。
あまりヘビーなのはお薦めしないです。
でも、食べたいですよね。
たまに私も、牛丼とかハンバーガーとか食べちゃう日もありましたが、基本的にはお粥か豆腐!でした。

あまり参考にならなそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルシーなものがいいんですね。頑張ります。

お礼日時:2004/05/26 20:10

ダイエット(減量)の基本は、運動+食事療法です。


食事だけで、ダイエットするのは、リバウンドがほぼ確実に起こります。
有酸素運動と、筋トレ(レジスタンストレーニング)も加えた方が良いですね。

さて本題の、食事についてですが、特異代謝ってご存じでしょうか?
特異代謝は、食事をすることによって起きる代謝のことで、食事の回数を増やすと増えます。
よって、一日の摂取量は同じにして、一回の食事の量を減らし、回数を増やすとエネルギー消費量が増えます。
学生さんなので、可能であれば試してみるのも良いのではないでしょうか?
間食は減量の敵ではありません、上手に使いましょう。
ただしファーストフードは皆さんがおっしゃる通り、良くありません。

摂取するカロリーは、朝が一番多く、昼、夜と徐々に減らすのが理想です。
夜寝る前は、吸収の早い食品は避けた方が良いですね。
吸収が早いかどうかは、グルセミック指数で判断出来ます。
グルセミック指数は、ネットで検索中すれば沢山出てきますので参考になさってください。
ちなみに、スパゲティーはグルセミック指数が低いので夜でも食べられますね。
また、スパゲティーは、オリーブオイルを使うことが多く、オリーブオイルは、必須の脂肪(体に良い脂肪)なので、とても良い組み合わせになります。

夜食べてはいけないと言うのは、就寝後成長ホルモンが分泌されて、体に急激に栄養が取り込まれるためです、そこでGI値(グルセミック指数)の低いものを食べれば、時間を掛けて吸収されるので、成長ホルモンが多く分泌されているタイミングで血糖値が高くなっているのを防ぐことができます。

さて、おまけの情報ですが・・・
ファーストフードや甘い物は食べてはいけないと言われていますが、ダイエットにもチーティングが必要だとされています。
チーティング=ズルという意味で、甘い物や、脂肪分の多い物は、敵視されがちですが、1.5週に一度くらいは逆に食べた方が、減量の効果が上がるという研究結果が出ています。
その理由は以下の通りで

1.極度のダイエットで精神的に追いつめられないため
2.体内ホルモンの関係上必要(難しい話になるので、捕捉が必要でしたらお教え下さい。)

まとめ
・小分けにして回数を増やしましょう
・夜寝る前の食事はGI値の低いものを選びましょう。
・たまにはチーティングも必要です。
・体によい脂肪分も摂りましょう。

体に良い脂肪分
・魚
・ナッツ
・オリーブオイル等

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。頑張ります。

お礼日時:2004/05/26 20:09

hazymeさん、はじめまして!



皆さんの言う通り、バイト前にしっかり食事をするのは理想ですが、なかなか時間の都合などを考えると大変なことですよね!
ですが、やっぱりドーナツ2個はやめた方がいいですね・・・。
ドーナツ2個食べるなら、おにぎり2個食べるのをオススメします。
夜食は、ラーメンを食べるならお茶漬けをオススメします。それか、温かい飲物を飲んでみては?一瞬だけど満腹感になるので、そのうちに寝てしまうと言うのはいかがでしょうか(^^ゞ

ダイエットは女の人の永遠のテーマですよね・・・。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ありがとうございます。パン類よりご飯の方がいですかぁ。よく聞きますよね。夜食はお粥にしてみようと思いました。

お礼日時:2004/05/21 15:50

ええとですね、まず夕食の見直しをされたほうがいいですよ。



どうもカロリーの高いものの名前ばかり出てきますよね。

ドーナツ二個のカロリーご存知ですか?
あんなもの2個じゃお腹いっぱいにならないですよね?
けど400~500キロカロリーぐらいはあるんですよ。
それとカップメンもまぁ500キロカロリーはありますよね。

そう、今は夕飯だけで1,000キロカロリー食べてる計算になるんですよ。

それとファーストフードばかり出てきますね。
ファーストフードもやめましょう。
カロリー高いです。
けどなか卯の親子丼は美味しいと思うんですけどね。

ここで提案。

せっかくスーパーでバイトしてるんだから、店長に頼んで、お惣菜をちょっとずつ売ってもらってはどうでしょうか?
それでバイトにちょっと早く行って食べる。
サラダとか、煮物とかを中心にガッツリ食べるんです。

きちんと選べばバランスもいいですし、店内でのうけもいいと思いますよ。

「面白いこだなぁ」

ってなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お惣菜は5%引きで買えるのでお財布にも優しいですね。がんばります。

お礼日時:2004/05/21 15:21

#1さんの回答とだぶるところもあるのですが、


やはり、バイト前にドーナツだけというのは・・・
仕事前だからこそしっかり食べるのが必要だと思うのですが。
ハンバーガーやなか卯のような外食メニューもカロリーや脂肪が多いだけで栄養的には疑問だと思います。
そんなに食べる時間がないのですか?自炊はまったくなさっていないのですか?
あらかじめおにぎりや、残り物のおかずなんかを冷凍しておけばチンするだけで食べれるので、あとはインスタント味噌汁を作るだけでもずいぶんと違うと思います。時間もそんなにかからないと思います。
それとバイト後のスパやカップめんはやめましょう。
どうしてもお腹がすくのなら、お粥や、野菜がたくさん入ったスープにしてみてはどうでしょうか。汁物はけっこうお腹もふくれます。カロリー控えめで胃にも優しいですよ。
    • good
    • 0

>ドーナツ二個



問題はこれじゃないですかね?
バイトに行く前にしっかり食べて行けばいいと思うんですが。
夕飯をあまり食べないほうがダイエットにいいのは、
通常、夕食後はあまりカロリーを消費しないからです。
食べた後にカロリーは消費するんだから、バランス良くしっかり食べましょう。


>帰ってきてスパゲティとかカップメン

ありえないでしょ。ダイエットしてるんなら。
帰ってどうしてもおなかがすいてたらカロリーの低いヨーグルトなんかを食べて寝てください。
何も使わず、何も我慢しないでいいダイエットなんてないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かっていましたが、言われて反省しました。。でも、バイト前に時間がなくてなかなかしっかり食べれないのですよ。ハンバーガーもあまり好きではないし、なか卯があるのですが、豚肉も好きではありません、食べれません。バイト後は出来るだけ食べないように前もってしっかり食べたいと思います。

お礼日時:2004/05/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています