電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幽霊は存在しますか?

A 回答 (10件)

霊と言う現象が存在し続けているのは、事実ですよね。



問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「いるかもしれない」「わからない」
になります。

また、正体がわからないと言う意味でも、
霊・幽霊の存在を、否定する事は出来ません。

もちろん、幽霊の正体は人間の脳機能と言う、
証拠はどこにもありません。
これ実は、否定の根拠にならないんです。

脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みをいくら主張しても、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みが全てである立証は、
出来ないからです。

そして、
「脳の補正機能が及ぼす錯覚で存在しない」
と、
主観的に思いこむのは、個人の自由ですが、
客観的には、これは、
「脳の補正機能が及ぼす錯覚で存在しないと、
 思い込んでいるのは、
 脳の補正機能が及ぼす錯覚だった。」
にも、なりえます。
実在の否定は出来ないわけです。

また、脳の錯覚や補正機能による事象を脳科学や医学で説明出来ても、
幽霊がいない立証には全くなりません。
説明が出来る事と、証明や立証は、別の事だからです。

よほど科学を、知らない方でもない限り、
「説明が出来る=いない証拠」とは考えません。

一方で、霊を否定する根拠は、全て否定出来てしまいます。
これもまた、説明です。
 
古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも、錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。

まして、錯覚や脳の補正機能で、霊がいないのだとすれば、
「原因がすべて、解明されているにも関わらず、
 信じない、納得しない人が多々いる。」事になります。
が、この時点で既に、科学ではありません。
 
科学的に考えるのなら、
「すべての人が、同じように確信し、
 説得力を感じられない限り」
科学的には、
「わからない」
です。
  
現にこうして、こちらの回答も、
数が、充分増えれば、
いる・いない、信じる・信じない、
色々な回答が、出てきます。
色々な回答がある時点で、それがそのまま、
「わからない」と言う、厳然たる事実です。
 
結局、どこまでいっても幽霊がいない、証明や断言は出来ません。
だからと言ってもちろん、いる事にはなりません。
幽霊が存在するというよりは、霊現象の大元になった原因は、
錯覚以外で、まだ何かある・存在するかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!

お礼日時:2016/10/24 20:33

幽霊が果たして幽霊なのかはわかりません。

幽霊なのかもしれないし別の何かなのかもしれない。
よって明確には存在しないけど、知覚はできるものとして考えています。
    • good
    • 0

No. 4さんの通りです。

亡骸なんです。だから火葬しますよね。魂は天に昇ります。途中で身内が見たりするかもわかりません。でも幽霊じゃありません。母親は自分の母親が天に昇るの見たと言います。火葬後です。決して幽霊じゃありません。魂です。
    • good
    • 0

しないよ。


見たの?
気のせい気のせい。

そんなのになると思ったら死ねないじゃない。
    • good
    • 0

幽界に存在します。

    • good
    • 0

存在しません。


脳の補正機能が及ぼす錯覚です。
自分で補正しておいてそれをまた自分で錯覚してしまう。
そう言う事です。
    • good
    • 0

人間は、皆、「霊魂」ですから



幽霊はいます。

霊が「肉体」という皮袋を着ているのが吾々人間です。

人が死んだら「亡骸(なきがら)」というでしょう、、?

あれは、肉体に宿っていた霊魂が、亡くなった時

肉体から出て行ってしまったので

「亡くなって霊魂が抜け出てしまって空っぽ」になったから

「なきがら(亡骸)」というのです。
    • good
    • 0

存在はしないでしょうね。


でも、事象としてはあると思います。
    • good
    • 0

はい。

確実に存在します。
キリスト関係だったら、うまいこと辻褄があいます。
まず、幽霊は悪魔サタンのでしたです。ですので、現れた場合はそれは死んだ人ではなく悪霊です。
でも、心霊スポットに行くのはあまりお勧めはしませんが、もし、会ってしまったら「エホバ様、助けてください。」と叫んでみてはいかがでしょうか?
信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

説明できない不可解な経験をしたことがあるので、いると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!