【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

服の上から胸をさわられ、強制わいせつの罪で告訴しました。
相手弁護士より示談の話がきましたが
示談金45万は高いですか?安いですか?
相手は罪を認めてません。

A 回答 (4件)

強制わいせつ事件の示談金は、30万円~100万円となる場合が多いようですので、45万は高くも安くもないですね。

金額に不満の場合、交渉して金額を上げることもできます。

加害者が逮捕された場合は、逮捕されてから23日後までに起訴されるか否かが決まります。起訴前に示談が成立すれば、加害者は不起訴となりますので、加害者は、起訴前に示談を成立させたいと考えます。起訴前の段階で示談金額の交渉をしたほうが、希望の示談金を引き出せる可能性が高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日が一回目の拘留期限です。それまでに弁護士は答えを欲しいらしいです。私の娘が被害者でまで14歳です。示談を成立させるべきか悩み中です。もう少し引き上げてダメなら裁判で戦います。
有難うごさいました。

お礼日時:2016/10/23 23:05

自分は高いと思いますが。

    • good
    • 1

普通の金額になりますが、後は相談者さんの気持ち次第です。


示談の話が来るという事は、弁護士には認めているのでしょう。

相談者さんが、相手が罪を認めて謝罪をするなら示談に応じると伝えればいいでしょう。
そうすれば、相手が認めないとすれば「起訴」されて刑事裁判になるだけです。
相談者さんが許す以前に、加害者の潔さが重要な鍵となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うごさいます。
弁護士も焦っているのか検察官に会う前に自分と逢って欲しいといっています。
交渉しだいでは裁判をします。

お礼日時:2016/10/23 23:12

相場は30万円~100万円くらいらしいですが、軽いのであれば45万は結構な金額ですね。


相手は罪を認めておらず、別に金が欲しくなく訴えたいなら
示談は辞めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重い軽いの問題ではなく14歳に対して行った行為です。相手をドツキ逃げる事に成功し交番に助けを求めました。もしかしたら最後まで事が行われていたかもしれないと思うと怖いです。
刑事事件として裁判は考えています。14歳を法廷に立たせる事も考えさせられます。

お礼日時:2016/10/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!