アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐハロウィン(10月31日)ですが、渋谷が「ハロウィンの聖地」みたいに言われていますね。
そうでなくても、聖地巡礼と称して、アニメや映画・ドラマの舞台となった場所を巡る人もいます。
元々は、宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為なんだそうですが、今ではすっかりロケ地巡りとか、渋谷のように、同じ感覚や意識を持った人が集う場所=聖地みたいになっていますね。

さてそこで、皆さんが行ってみたい・巡ってみたい聖地といったらどこですか?
もちろん、本来の意味で行ってみたい場所でも結構です。

A 回答 (28件中1~10件)

真面目に回答します。


エルサレムです。
三大宗教のうちの二つが同じ場所が聖地、なんて出来すぎてるので是非この目で見て確かめたいと。
ついでに同じ神で同じ場所が聖地なのに、なぜ対立してるのか?の根本原因を探れたら満足ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、出来すぎていますね。
この3つの宗教は、元をたどれば同じ神を崇拝していたものが分化したそうですね。
私だったら、イスラム教徒でないと入ることが出来ないカーバ神殿に行ってみたいです。
イスラムではないので無理ですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 08:49

これ面白いですよね。

東は東京、西は西都、北は北京、南は南京!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東西南北ですか・・・
どこを中心にして見たら、そうなるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 13:05

西都は中国では無く宮崎県西都市の西都古墳群です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>西都古墳群
そういうところもあるんですか。調べたら日本最大級らしいですね。
誰が埋葬されているんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 12:44

シュルツ・ミュージアムの隣にあるアイス・アリーナでは、生前シュルツさんがホッケーに興じたりしてたんですよ・・・・・。

うう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっつる鍋は知っていますが、シュルツさんは知りませんでした。
スヌーピーの人だったんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 12:47

西都!日本の1900年前の都!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれていた西都古墳群ですね。
1900年前の都ですか!思いを馳せることが出来そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 12:49

横からですが。


No.21さんの
> 富士山の頂上
富士信仰の「聖地」ですね。富士山は「浅間神社」のご神体です。
クレーターの周囲にはぐるっと仏様がおられるそうで、クレーターの中心には大日如来がいるとされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由だったんですね。
そういえば、「お鉢参り」というのを聞いたことがあります。
私はまだ登ったことはないので、一生のうちに行ってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 21:16

聖地、ベツレヘムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリストの生誕地ですね。
パレスチナやイスラエルを含めた地域はそういう聖地の宝庫なのに、紛争があって悲しいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 21:21

サンタクロースは実在の人物でトルコで生まれトルコの教会の修道士ですね。

イスラム教以前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
サンタが修道士とは知りませんでした。
もうすぐ会えますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 21:23

富士山の頂上のクレーターの真ん中!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山ですか・・・
遅ればせながら、初冠雪が見られましたね。
で、クレーターの中は何の聖地なのでしょう?
登頂者は、一度は降りてみたい場所でしょうかね。私は一度も登ったことがないので興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 01:57

私も“本来の意味で”答えます。

行きたいのは“Jerusalemとベツレヘム”です。何せcatholicなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
あそこは、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の3宗教の聖地がありますね。
ゴルゴダの丘、聖墳墓教会などの名前は知っています。
行ってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!