アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても気になって腑に落ちないので質問させてください。

結婚前提に付き合っている彼と昨夜焼き肉に行きました。
ちなみに私は「レバー」が嫌いです。
アレルギーとかはないのですが何度か試してみたものの味が苦手でどうしてもダメな食べ物です。

ですが昨日彼は「レバー挑戦してみなよ。○○(私の名前)は肝臓が良くないんでしょ?レバーは肝臓にいいから食べてほしい。」と。

(私は肝臓が確かに弱いです)

しかし私はレバーの味が無理なので断固拒否しました。何度も「無理」「マジ無理。嫌だ」と。

そしたら彼はいきなりキレだして
「なんだムカつく態度だなこの女!」と声を上げてきました。


そして私が言い返すと、彼は全く感情のない冷酷な目で
「俺に向かってバカにした態度をとるな。プライドが傷ついた」
と放ちました。

話によると私のその断る態度が悪かったらしく、それに体を本気で心配して進めてるのに何度も拒否されて腹がたったみたいです。

仕方なく私はレバーを一口だけ食べると言うと、彼はいきなりニコッと笑って期限が直りました。

体を心配してくれてるのはありがたいのですが豹変したりキレたりする彼が怖いです。

これって今話題の「モラルハラスメント」でしょうか?

凄く怖かったし悲しいです。

回答お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 補足しました。

    みなさん回答ありがとうございます。

    情報漏れだったので追記させていただきます。

    ちなみになのですが彼は今まで付き合ってきた女性には声を上げた事もなく暴言も吐いた事もなく私が初めてだと言います。

    「俺に対して歯向かってきたり、傲慢な態度を取るのは○○(私)だけだった。」と。

    今まで付き合ってきた女性は喧嘩になりそうな口調や男言葉を使ったりはしない人ばかりだったみたいです

    私にだけするというのは、やはり少なからず私にも原因はあるのでしょうか…?

      補足日時:2016/10/24 14:45
  • 皆様回答ありがとうございます。
    仕事でお返事が遅れて申し訳ないです。
    今から皆様に返信させていただきます!

      補足日時:2016/10/25 15:08
  • なんだか皆様の貴重な回答を何度か拝見していたら、彼に対してだんだん冷めてきました

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 18:39

A 回答 (22件中1~10件)

強要したりするのはモラハラだと思います。


それよりも彼はDV予備軍だと思うので注意が必要です。
DV男は自分の思い通りにならないと豹変します。
怖いと思ったら別れる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DV予備軍でしたか…
凄いショックです

お礼日時:2016/10/24 14:33

言葉による威嚇と「俺を怒らせるお前が悪い」って感じからして、モラハラに見えるね。


ただ、モラハラだけじゃない、ちょっと狂気的なものも感じる。
結婚したら後悔するだろうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狂気的なものですか…
怖いです

お礼日時:2016/10/24 14:35

私もレバーはどうしてもダメです。


別に特別肝臓にいい食べ物でもないし。
彼の態度や言葉の方がDV予備群の危険を感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普段は私の行きたいところや、要望、食べたいものを優先してくれる人なのですがDVなのですか…?泣

お礼日時:2016/10/24 14:36

仰る通り、モラハラです。


モラハラに限らず、相手がどう思ってやったかは関係ありません。
(相手を思いやってとか・・・。)
受けた側が怖くて嫌だったらハラスメントです。

で、そんなことはどうでも良いですが、その男はだめですよ。
もう少しするとDVに走ります。
最低でも、「結婚前提」は解除して、
できれば成るべく早く縁を切らないと、逃げられなく成りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚が怖くなりました。
ちなみに昨日の私の態度は人をバカにする態度をとっていたみたいで…

普段から私は、親や他の人にも「あなたの態度はまくし立てるように煽る言い方をするから止めた方がいい」と言われてきました…


だから私にも原因はあるのでしょうか…?


ちなみに私が機嫌がいいと彼も機嫌がいいのです…

お礼日時:2016/10/24 14:39

違うけど、異常。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに異常ですよね…

お礼日時:2016/10/24 14:41

まさしく間違いなくDV男ですよ。


レバーは肝臓によいのかもしれませんが、レバーを食べたからと肝臓が良くなるわけではありません。
今は嫌いなものを食べるストレスのほうが体に良くないと言われている時代ですよ。
いきなり切れて豹変するのも問題ですが、なんだムカつく態度だなこの女!と普通の人は言いません。
それに、俺に向かってバカにした態度をとるな、プライドが傷ついたて言う暴言こそ問題です。
本気で心配してくれてるなどとうのみにして結婚などしたら、あなたは一生彼の顔色を伺いながらモラハラに苦しむことになりますよ。
結局、彼には優しい所もあるからと一生苦しむ選択をしないことを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…。
怖く感じてしまう時点でモラルハラスメントと聞いたのでこれから距離を取ろうと思います

お礼日時:2016/10/25 15:10

そんな彼、嫌ですね、、、



その態度からじゃ、あなたの体のことを心配してるようには思えないですね、、、
あなたが断るときにどんな言い方したかわかりませんが、嫌だから拒否してるのにそれを自分の思うようにさせようとするのは思いやりにかけますね、、、
そもそも「心配してやってるのに」って言う恩着せがましい感じで切れてくるのがタチ悪いですね...

モラハラとかDVとかよくわかりませんが、
結構決定的な出来事ですね、私なら別れたいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は「マジ無理」「嫌だ」「嫌いなの知ってるよね?」などなど言いました。

距離を取ろうと思います

お礼日時:2016/10/25 15:12

No.4です。


目を覚ましなさい!!!!
>彼は今まで付き合ってきた女性には声を上げた事もなく暴言も吐いた事もなく私が初めてだと言います。
DV男もたいていそう云いますよ。
「自分は手を挙げたことなどない。なんで温厚な俺を怒らせるんだ!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答&返信ありがとうございます!
やっぱりDVの人も同じ事言うのですね…

あれからやっぱり私も気分が悪かったので、次の日に彼の大嫌いな「トマト」を無理矢理食べさせました。

彼は嫌々食べることなく口に入れてましたがその後顔が青ざめて苦しそうにしてました。(その顔を見てかなり気分が良かったのはここだけの話で…(笑))

でもレバーの件で嫌な気持ちになったのは事実なので距離を取ろうと思います

お礼日時:2016/10/25 15:15

DV男の常套句ですよ。


俺は悪くないけどお前が悪いから俺は正しい道に導いているのだと。
あなたに自分のほうが悪いのだと思わせるのが彼のやり方ですよ。
早く目をさまさないと心だけでなく体を傷つけられることになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
DVはそうなのですね…なんだか怖いです。。

実は元々付き合い初めは口論で終わってて(彼が私をなだめて終わる感じ)でした。

しかし私も付き合いに慣れてくると口論に勝てなかったら彼の頭を叩いたり怒鳴ったり手が出るようになってしまい、それから何ヵ月かしたら彼も怒鳴るようになり、私に叩かれるとデコピンをしてきたりやり返すようになりました。

彼は「お前が暴力的だから移った」と言います。


ちなみに彼は結構人の影響を受けやすく、例えば私の話し言葉が移ったり、一緒にアニメを見た後にその主人公の話し方になったり流されやすい?のかなと思います。

元々私が本性(怒鳴ったり、叩いたり)する前までは口論をしても平和に終わってたのにいつからかこんな事になってました。。


あと、レバーのお返しではないのですが、
あれからやっぱり私も気分が悪かったので、次の日に彼の大嫌いな「トマト」を無理矢理食べさせました。

彼は嫌々食べることなく口に入れてましたがその後顔が青ざめて苦しそうにしてました

しかし距離は取ってこうと思います

お礼日時:2016/10/25 15:22

彼の考え方が悪いだけ。

あなたに原因などないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり彼は性格が屈折してるのですね…

お礼日時:2016/10/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!