プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在カワジュン社製のドアノブを使用しておりますが、鍵付きのものに交換を考えております。
しかし、素人であまり道具も持っていないため、穴などをあけたりせずに、できればドアノブだけを変える形で、済ませたいと考えています。

現在使用しているノブはカワジュン社製の丸座の空錠ノブで、1-V6C-C-LWに近いです。
希望のカギのタイプは10円玉などで、簡単に開いたりしないノブにしたいと考えております。
穴はできるだけ開けたくありませんが、必要な場合は開ける為の道具もご紹介いただければと思います。

何かいい方法はを教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

30代男性に質問されていますが、その年代の人は中学校の技術家庭で木工を六に習えなかったために、聞く対象としては不向きでしょう。

55歳以上の人は、木工技術を学校で習っているし、一通りの道具は教材として購入しているし・・
>ドアノブの形状は1-V6C-C-LWにちかいです。
 ノブ(knob)ではなくレバーハンドルですが、レバーの形状は関係ありません。サムターンとシリンダー/非常解錠/表示のセットを買えば済みます。
KLW-3C-C ドアノブパーツ 【公式】 KAWAJUN ONLINE SHOP | 住宅用建材装飾・インテリアアクセサリー通販( http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/KLW-3C-C )

>上記のようなドリル類がない為、簡単に穴をあけたりする安い道具はありませんでしょうか?
 充電ドリルくらいは(^^)
ショートピット( http://www.starminfo.com/jp/product/gimune/5.html )

ハンドル( http://www.starminfo.com/jp/product/hojyogu/38.h … )
を買えばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルと刃で別に売ってるんですね!参考になりました。
サムターンとシリンダーのセット購入後、ハンドルと刃を買って工作してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 09:53

いくら素人でも、穴をあけたりねじを締めたりする程度の多少の工具は持っているでしょう。


1-V6C-C-LW レバーハンドル 【公式】 KAWAJUN ONLINE SHOP | 住宅用建材装飾・インテリアアクセサリー通販( http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/1-V6C-C-LW )
 の下にある簡易シリンダーとサムターンのセットを購入して取り付ければよいだけです。
 部品が取れなければ、セットで交換になります。

★ノブだけ交換という方法はありません。

 ただ、建物の内部で人が入る居室やトイレ、浴室などには、扉に施錠できる錠はつけてはなりません。
 朝起きてこない・・開けられない。中で倒れた・・・開けられない。
 これが原因で救急が間に合わなくて命を落とした人が年間数千人になります。私の友人も20代で、そのために死んでしまいました。
 ですので、通常は非常開錠装置付きの「間仕切り錠」「表示錠」を取り付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ドライバー類は持っておりますが、穴をあけたりする道具がありません。

人一人がぎりぎり入れるようなサイズの物置のドアにカギを付ける為、ご指摘いただいたような心配事はないと思いますが、現行のLWケースを生かす為、簡易シリンダー錠のみ購入して、取り付ける形を考えています。

ただし、上記のようなドリル類がない為、簡単に穴をあけたりする安い道具はありませんでしょうか?ドアの合板に穴をあける場合、おすすめのハンドドリル等は無いでしょうか?

お礼日時:2016/10/27 23:53

1-V6C-C-LWに近いです。



○○に近い形と言われても、○○とは違う場合もありますから、判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアノブの形状は1-V6C-C-LWにちかいです。
ケースロック自体はLW Case Lockになります。
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/c/aboutdoorknob
現状のドアもハンドル部分の穴のみ開いております。

お礼日時:2016/10/25 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!