アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をした時に、その質問の内容とは別に、
回答者同士が言い争うような回答を頂きたいのですが、
どのような質問をすれば、そういった回答者同士の
議論的な回答を頂けますか?

または、実際に質問して回答者同士が議論的に
争うような回答を寄せられたという経験や体験をした
質問者の方達はいますか?

ちなみに、私は未だに、そのような回答者同士が
議論的に争うような回答を頂いた事が有りません。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    後ほど、改めてお礼致します。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/25 01:15
  • 居候ネコさん、今晩は。
    回答ありがとうございます。

    お礼が遅くなっていますが、
    後、もうしばらくお待ち下さい。

    回答ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 23:04
  • 回答ありがとうございます。

    お礼が遅くなっていますが、
    もうしばらくお待ち下さい。

    回答ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 23:06
  • 回答ありがとうございました。

    私なりに結論が出ましたので、
    質問を締め切りたいと思います。

    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/27 01:28

A 回答 (13件中1~10件)

回答者同士は議論し合わないものと考えています


なぜなら、回答者それぞれに、それぞれの価値観があるので、それを話しても質問者の質問に答えることにはならず、自己主張にしかならないからです
どんな意見を言う人がいても、それも一意見であると、ほとんどの人は思うのではないでしょうか?
他人の意見をどうにかしてねじ伏せようと試みたい人がたまたま居合わせないと難しいと思います
質問の内容によって、回答者同士が議論しあうのではなく、たまたまそういう気分の人が回答者にいるということが起こらないと無理だと思います
ちなみに私は他の回答はほとんど見ていません
なぜなら、他の回答は、私の回答と関係がないからです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もりぞうさん、今晩は。

>回答者同士は議論し合わないものと考えています

最初に付いた回答に便乗した後から続く回答は、
良く見掛けますよ。

>他人の意見をどうにかしてねじ伏せようと試みたい人が
>たまたま居合わせないと難しいと思います

そういった質問の議題や例題、題材になるような
質問内容は有りませんかね。

>たまたまそういう気分の人が回答者にいるということが
>起こらないと無理だと思います

そういった回答者を招き入れるような質問などは
有りませんか。
やはり、予想、予期していなく偶然に起こる事を
期待しなければなりませんかね。

>ちなみに私は他の回答はほとんど見ていません
>なぜなら、他の回答は、私の回答と関係がないからです

そうなんですか。

最初に付いた回答に便乗した後から続く回答というのが
多いような感じもするのですが、
もりぞうさんは、他の回答者達の回答は見ないで
回答する事が多いんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:54

こんばんは。



炎上するのは不倫ネタでは無いですか?

過去に、不倫の原因は配偶者にあると、しょっちゅう回答してる方に、文句言ったことあります。

私は不倫や浮気は、本人の資質で、配偶者にイチャモンを付けて、原因を押し付けてるように思うので。

ウチなんて、私の方がよっぽど浮気や不倫して良かったのに、主人が先に他で済まそうとしました。

それがキッカケで、ココにハマってるので、絶対そんな事は無いと、言い張り続けたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割りきれない女さん、今晩は。

何回目になりますかね、私の質問に回答するのは。

>炎上するのは不倫ネタでは無いですか?

そうなんですか(笑)。

私は、そのカテでほとんど質問も回答もしないから
解らないのですが……。

>過去に、不倫の原因は配偶者にあると、
>しょっちゅう回答してる方に、文句言ったことあります。

その質問は、削除されましたか? されませんでしたか?

他の回答者の方の回答に規約違反だという意見が有るのですが、
実際のところ、削除されたのかどうか聞きたいですね。

どうも、この議論目的のような質問は、規約違反と言いながら、
なかなか削除されていないような印象が私には有りますので。

>私は不倫や浮気は、本人の資質で、配偶者にイチャモンを付けて、
>原因を押し付けてるように思うので。

ああ、それが反論材料ですか。

>ウチなんて、私の方がよっぽど浮気や不倫して良かったのに、
>主人が先に他で済まそうとしました。

そうなんですか、夫婦間のプライベートな
事まで聞いてないんですけどね。

>それがキッカケで、ココにハマってるので、
>絶対そんな事は無いと、言い張り続けたいです。

…………………まぁ、頑張って下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 20:08

このサイトの規約を知っている回答者なら議論はしません。


規約違反だと分かっているからです。
複数のアカウントを使い分けている人もいるようですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

規約違反というのは、議論目的の違反質問の事でしょうか。

規約違反だと言いながら、サイト内にその手の質問が
沢山残されているのは、どういった事でしょうかね。

違反質問では有るが、なかなか削除されるハードルが
高いという事でしょうか。

>複数のアカウントを使い分けている人もいるようですけどね。

複数IDと議論的な回答の関連性が解りませんが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 20:14

>議論的に争うような回答を頂いた事が有りません。



そりゃ回答に対して議論が始まれば、削除の対象になるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

削除されない回答も有るらしいですよ。

私なりに、削除されない理由や意見は
持っているのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 20:17

ここは、質問者(一人)と回答者(複数)という関係で、複数の方の議論の場ではないと思います。


以前に、回答者が他の回答者に「モノ申す」のは禁止、という利用規定を見た覚えがあります、今は見つけられませんが。

多様な意見が集まったら、それを判断するのは質問者当人、と考えるのが普通ではないでしょうか。
ここでも、質問者と回答者の間では、何度でも議論はできます。
多様な意見を判断できなければ、議題だけ与えて他人に議論をさせて傍聴しても意味がないのではないでしょうか。
投稿内容には責任所在が無く、間違った、或いは故意の誘導もあり得ますので。

他のサイトには、「質問」とは別に「ディスカッション」として区別し、議論の場を設けているところもあります。
もちろん、設問者もディスカッションに参加し得る知識がないといけません(投げっぱなしは禁止)。
そちらの利用をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

>ここは、質問者(一人)と回答者(複数)という関係で、
>複数の方の議論の場ではないと思います。

その割には、議論目的の質問が削除されずに
残されているのですが……。

>以前に、回答者が他の回答者に「モノ申す」のは禁止、
>という利用規定を見た覚えがあります、
>今は見つけられませんが。

旧投稿ガイドライン

■回答ではない回答
質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、
回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、
質問に対する回答として成立しない内容を
回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。


新投稿ガイドライン

■回答ではない回答
どう考えても質問への回答として成立しない、
または質問の解決のためのコメントであるとは
思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。

質問者の疑問や問題の解決に寄与するようなものではない、
他の回答者へ向けたコメント。


となっているようですが、
この通りに運営側が投稿判断しているのかは疑問が有りますね。
実際に、その手の投稿が沢山残っているのですが…。

>ここでも、質問者と回答者の間では、何度でも議論はできます。

そうなんですか。

質問者と回答者の議論も禁止されていると
思っていたのですが…。

>多様な意見を判断できなければ、
>議題だけ与えて他人に議論をさせて
>傍聴しても意味がないのではないでしょうか。

回答者同士の議論で、どちらの意見が
最も有効、有力かが解ると思いますが、
質問内容に沿った回答者同士の議論で有っても、
削除の対象になるのでしょうか。

>投稿内容には責任所在が無く、間違った、
>或いは故意の誘導もあり得ますので。

それも、回答者同士で議論する事で、
防ぐ事が出来るのではないのでしょうか。

>他のサイトには、「質問」とは別に
>「ディスカッション」として区別し、
>議論の場を設けているところもあります。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 00:56

言い争い等と書けば規約違反だし、


ここは解らない事を聞く馬であってディベートの場ではない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言い争いと書くだけで規約違反になるのですか。
知りませんでした。

回答者同士の議論的な回答を頂けるような
質問の方法が知りたくて質問させて頂きました。

ディベート目的の質問では有りませんので、
ご理解頂きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 20:47

一度、回答が予想を越えて炎上しそうだったので、さっさとベストアンサーを決めて終了をしたことがありました。

討論までは行きませんでしたが、ちょっと恐かったです。コクヨウさんも、時々きわどい質問されているので気をつけてくださいね?敵は増やさない方が無難ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朋さん、今晩は。

>一度、回答が予想を越えて炎上しそうだったので、
>さっさとベストアンサーを決めて終了をしたことがありました。

その質問は、削除されましたか? 削除されませんでしたか?
それを聞きたいです。

>討論までは行きませんでしたが、ちょっと恐かったです。

怖かったんですか。

私は、逆にワクワクして一番、自分の質問に妥当な回答を
ベストアンサーに選ぶ判断材料になると思っているんですが。

>コクヨウさんも、時々きわどい質問されているので
>気をつけてくださいね?

はい、出来るだけ気を付けます。

>敵は増やさない方が無難ですよ。

増やしているつもりは全く無いのですが、
自然と増える場合が有ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 20:56

コクヨウさん、おはようございます。


それを意図的に「仕組む」のは無理かと思います。
偶然、悪意のある回答者が他の回答を否定するとか、否定された回答者がプライドの異常に高い人物、もしくは回答に絶対の自信を持っているとか・・・・
そういった回答者どうしの争いを見た事はありませんが、ある回答者が他の回答者をNo.で示して「運営の人間」と、根拠のない決めつけをしたのを見た事があります。
ただ、言いがかりされた方は、やんわりと反論する「オトナの対応」でしたので、論争にも何もなりませんでした。
それから、私の質問は回数も少なく、内容も正解を求めるものではありませんし、含みのある質問ではないので、争いも何もなしですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

居候ネコさん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>それを意図的に「仕組む」のは無理かと思います。

偶発的に回答者同士の議論が発生する事を
期待するしか有りませんかね。

>偶然、悪意のある回答者が他の回答を否定するとか、
>否定された回答者がプライドの異常に高い人物、
>もしくは回答に絶対の自信を持っているとか・・・・

政治カテゴリーなどで、そういった回答者同士の
議論的な回答などは残っていないでしょうかね。

または、カテゴリーごとに違うのでしょうかね。

>ある回答者が他の回答者をNo.で示して「運営の人間」と、
>根拠のない決めつけをしたのを見た事があります。

確か、その質問には、私も回答した覚えが有ります。
一番、最後の方の回答だったと思いますが…。

>ただ、言いがかりされた方は、やんわりと反論する
>「オトナの対応」でしたので、論争にも何もなりませんでした。

それに、近いですね、イメージとしては。

>それから、私の質問は回数も少なく、
>内容も正解を求めるものではありませんし、
>含みのある質問ではないので、争いも何もなしですよ。

もしかしたら、私の質問は含みが有るので、
荒れる時が有るかもしれませんね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 01:07

コクヨウさん、質問に対する回答では無いから、通報する人も居ると思いませんか?


削除され兼ねませんので、無理でしょう。
それに懲りました……
ただの罵り合いになって、寝込みましたよ私。

プラス他の回答さんと同じ意見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mak-nakさん、今晩は。

>質問に対する回答では無いから、
>通報する人も居ると思いませんか?

確かにいるでしょうね。

通報しても削除されない
回答もありますけどね。

>削除され兼ねませんので、無理でしょう。

削除されていない回答者同士の
議論的な回答なんて有りませんかね。

>それに懲りました……

え?、他の回答者に文句言った事が有るんですか?

>ただの罵り合いになって、寝込みましたよ私。

そうでしたか、それは失礼しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 21:09

こんにちは


まだ3月足らずしかたって無いので経験不足で、よく分からなくてルールすら理解出来てなく、相手に不快感を与えてしまいます…。 特定の課題政治、宗教、社会問題などを匂わす質問を適当に出して 意見を求めれば、狂信的な人同士やり合う可能性は有ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

確かに、政治カテや宗教カテなどに議論的な質問や回答が
沢山残っていますね。

利用規約に違反するような質問だと思うのですが、
なぜか、不思議と削除されていないんですよね。

何か、削除されない基準でも有るのでしょうかね。

ご意見は参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!