

なぜか東海道線の湘南ライナーの下り9本とホームライナー小田原の下り2本は大船→小田原間は乗車券だけで乗れるのが腹立たしい。
おそらく15両編成などなので、乗られても検札のしようがないからだと思うけど、
東京や品川から510円払って快適な空間を買ってるのに、大船や藤沢や平塚などから乗車券だけで乗られ、231系や233系みたいなゴミゴミした車内になってくるのが腹立たしい。
東京と品川駅以外からは乗れないようにしてほしい。
そもそも、一部区間で乗車券だけで乗れる区間もある特急などもあるが、それは極端に普通電車が少ない区間だけですよね。
勝浦⇔安房鴨川間とか、東室蘭⇔室蘭間や新青森⇔青森間など、ごく一部の区間だけ乗車券だけで乗れる特急などもあるけど、
特急やライナーで20キロ以上もの距離をただ乗りできる区間って大船→小田原間だけな気がする。
東京や品川から510円払って乗っているものにとっては、かなり腹立たしいのでは。
自分なら、ただ乗りしてくる客になんて絶対、隣にこさせないけど。
そもそも静岡の方に住んでた時はホームライナー静岡も清水から乗ってくる客にも
バリバリ検札きてたけどね、清水→静岡間の10キロ弱の距離でもバリバリライナー券とってたけどね。湘南ライナーもそうするべきだね。
東海道線の大船⇔平塚間なら毎時8本ぐらいあるし、平塚⇔小田原間もこの時間帯なら1時間に5本ぐらいあるわけで、ライナーに乗車券だけの客を乗せる必要性もないわけで。
もっともライナー系って始発駅で隣にビジネスバックを置く客が多く、同じ510円払って隣に客がきたら、損って感じだけど、こういう流れで高崎線はホームライナー鴻巣をスワローあかぎの本庄行におきかえて、全車指定、中央ライナーも全車指定にしたのでしょうけど。

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
物は考えようです。
「ライナー料金は東京 / 大船のものでそこから先は普通列車(止まらない駅があるから快速かな)。ライナー料金を払って乗った人は降車駅まで確実に座れる」と考えればそれほど気にならないのでは?
逆に「自分は大船までなのに小田原(大船は東京 / 小田原の中間くらい?)まで乗る人と同じ料金を払っている!」と腹立たしく思っている方も世の中にはいらっしゃるかもしれないわけで。
物は考えようです。
参考まで。
腹立たしく感じるのは藤沢の同僚も同じ事を言っていたのもあり、
上野東京ラインの開通前は、大船以西のライナーは暗黙の了解で、
乗れるなどの案内はなし、けど乗っても検札はない程度でした。
案内も「湘南ライナー到着です」という案内だけでした。
しかし2年前から快速にかわり、JR時刻表にも大船からは快速電車になりますと表記され、
案内も大船駅では、3番線に快速 小田原行が到着です、普通乗車券、回数券、定期券でご利用になれますという案内にかわりました。学生とかがのってきて、静かだった車内がデッキなどが煩くなり不愉快です。
No.6
- 回答日時:
>案内も大船駅では、3番線に快速 小田原行が到着です、普通乗車券、回数券、定期券でご利用になれますという案内にかわりました。
JR側も認めてるのに「タダ乗り」ってひどい言い方。
ここで文句言わずにJR東日本に訴えてくださいませ。
https://www.jreast.co.jp/sp/info/jr_fee.html
3,4回JR東日本には苦情をだしました。
お客様からの貴重なご意見は担当部署にお伝えしますだけでした。
茅ヶ崎の客が平塚⇔茅ヶ崎間を無賃乗車して平塚始発にのり座る客が多いらしく、
平塚駅には注意書きのポスターが貼ってあるとか。
茅ヶ崎ー平塚区間の有効な乗車券をお持ちでないお客様の
折り返し乗車は不正乗車になるからどうたらこうたらって。
No.5
- 回答日時:
タダ乗りとは聞こえが悪い。
きちんと所定の運賃を払って乗車している乗客に対し吐く言葉じゃありません。
それと、此処で不平を言っても何の問題解決にもなりません。
文句を言うなら相手が違います。
お客さまの声として、料金がアップしても構わないから快適空間を確保したい客が居る事を。
所定の運賃? 首都圏の東海道線はホームライナー沼津や静岡、大垣と違って長編成だから、途中駅で一部のドアしか開けない事も困難、乗ってこられても検札も困難だから苦肉の策で仕方なく大船→小田原間は快速扱いにしただけでしょう。
No.4
- 回答日時:
旅客営業規則
第140条の3
当社において特に必要と認める場合は、ホームライナー料金を収受して列車の始発駅等における座席確保の取扱いをする。
「乗車駅で座れる」というだけです。
いやなら乗らなければ良いだけです。
それなら、はっきりいえば、高崎線みたいに特急スワローあかぎみたいにかえた方が良いですね。常磐線の土浦行の特急などみたいに。
実質、携帯などからチケットレスサービスなどでかえば、全車指定で値上げしたとはいえ、50キロまで650円程度、100キロまで900円程度の特急料金です。
50キロまでなら150円値上げしただけで、スワローあかぎみてると、乗車率が50%程度でほとんどの席が隣にお客がいません。東海道線も特急スワロー湘南とかに変えればよいのにね。そうすれば始発駅で発車ぎりぎりにのって相席になる時も隣の客に嫌な顔されずにすむし、大船以西から乗車券だけでのられずに済みますし。
No.2
- 回答日時:
それらのライナーは、東京・品川から大船までの間だけが座席定員制となっているだけです。
東京や品川から510円払って乗っている人は大船までの権利を持っているだけです。
大船以降は降りる客のほうが多いというサービス提供側からの判断ですね。
それを納得の上できっぷを買っているわけですから、そこから先についてとやかく言うのは筋違いかと思います。
まして、混雑した自由席車両で、自分がゆったり座りたいから、などという身勝手な理由で隣席に他の客を座らせない権利はありませんし、マナー違反です。
ホームライナー千葉は終点の千葉までライナー券なしではのれません。
中央ライナーは同じ510円で終着の高尾まで指定席です。
ホームライナー静岡も沼津も終点の沼津や静岡までライナー券ないと乗れません。
ましてや東海道線は本数が多いのだから、乗れなくてもすぐに後続の普通電車が来るのだから問題なしに思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 分割乗車券について、です。 たとえば、東京→品川、品川→横浜、横浜→平塚、平塚→小田原という、4枚の 1 2023/05/14 14:03
- 新幹線 東京から新幹線で静岡まで行く際に、乗車券を以下のように4分割したとします。 東京→品川 品川→横浜 3 2023/05/25 16:52
- 新幹線 東京⇔名古屋を新幹線で移動する場合、途中下車は可能でしょうか 4 2023/04/29 00:40
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
前日に切符を購入した際領収書...
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
JR特急わかしお号について
-
あずさもしくはかいじの乗車券...
-
5人以上って・・・
-
高知駅から野市町
-
新幹線での隣席ブロックは違反...
-
「ほぼ満席」とは?
-
列車の中で一人の時に荷物はど...
-
修学旅行の新幹線は修学旅行専...
-
普通電車で切符の拝見はあるの...
-
JR日豊本線普通列車にトイレは...
-
乗車駅が違うけど隣同士で指定...
-
特急の降り方
-
特急あずさっていつまでキャン...
-
特急ロマンスカーの車椅子対応...
-
平日の踊り子自由席の混雑具合...
-
電車に乗り遅れて、思わぬ経験...
-
新青森駅から青森駅への乗車券
-
新幹線の乗車時間の変更について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
前日に切符を購入した際領収書...
-
あずさもしくはかいじの乗車券...
-
5人以上って・・・
-
朝の中央線下りの混雑状況
-
JR日豊本線普通列車にトイレは...
-
列車が遅れて、次の列車に乗り...
-
特急の降り方
-
JR特急わかしお号について
-
特急あずさっていつまでキャン...
-
特急ロマンスカーの車椅子対応...
-
普通電車で切符の拝見はあるの...
-
列車の中で一人の時に荷物はど...
-
列車の号車番号について
-
新幹線でそれぞれ出発地が違う...
-
【 大至急⠀】 現代文の、「発車」...
-
JR大阪駅・桜橋口改札に行きた...
-
JR特急の同一列車内における指...
-
「特急券」と「指定席特急券」の違...
-
新青森駅から青森駅への乗車券
おすすめ情報
腹立たしく感じるのは藤沢の同僚も同じ事を言っていたのもあり、
上野東京ラインの開通前は、大船以西のライナーは暗黙の了解で、
乗れるなどの案内はなし、けど乗っても検札はない程度でした。
案内も「湘南ライナー到着です」という案内だけでした。
しかし2年前から快速にかわり、JR時刻表にも大船からは快速電車になりますと表記され、
案内も大船駅では、3番線に快速 小田原行が到着です、普通乗車券、回数券、定期券でご利用になれますという案内にかわりました。学生とかがのってきて、静かだった車内がデッキなどが煩くなり不愉快です。
3,4度、この件はJRに苦情いれました。
でも、担当部署にお伝えします、貴重なご意見ありがとうございます。
とかそういう内容だけです。
JRも認めたくないけど、東海道線のライナーは総武快速などのライナーと違って編成が長いから、
途中停車駅で一部のドアしか開けないのも難しいし、仕方なくのせてるだけでは。
個人的には中央ライナーみたいな指定席にすればいいと思う、
そうすれば、途中駅から乗車券だけで乗ってくる客もいなくなるし、
発車間際にのっても指定なら相席になったとしても隣の客に嫌な顔されないし。