アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者で、企業年金受給者です。
その企業から、12月16日までにマイナンバーを届け出るよう依頼がありました。
まだマイナンバーは取得していないのですが、取得して届け出なければいけないのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (5件)

マイナンバーはそれまでの保険証番号、納税者番号、住民票番号など1つの番号で管理して行政における無駄を無くそうとゆう制度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 マイナンバーの趣旨は承知しているのですが…。

お礼日時:2016/10/27 08:57

マイナンバーの通知は全員に来ていますから、番号をとりあえず教えれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 通知カードは届いておりますが、マイナンバーは新たに申請が必要と思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 08:58

お住まいの自治体から個人番号通知書が届いていると思います。

その通知書に記載されている番号がマイナンバーです。取得に手続きが必要なものではありませんので(自動的に割り振られているので)、その通知書を探してみてください。
紛失あるいは未達でなかった場合は、役所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 通知カードは届いておりますが、マイナンバーは新たに申請が必要と思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 08:59

私はマイナンバー拒否しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
拒否したいですが、拒否しても年金受給に支障が出ると困るのですが・・・・。

お礼日時:2016/10/28 13:39

通知来ているはずですけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 通知カードは届いておりますが、マイナンバーは新たに申請が必要と思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!