電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状をやめたいけど、言葉が見つかりません?教えてください。

A 回答 (4件)

私はただ出すのをやめました。

最初は来た相手にだけ返事をかきましたが、やがてすべてやめました。
そもそも年賀状って正式な儀礼ではない。会えない遠方の人に元日に書いて出すものです。しかもハガキは略式のもので目上に出すのは完全な失礼にあたる。年賀状の「状」は手紙の事です。年賀状出すのが常識だなんて言ってる人は実は常識知らずです。
    • good
    • 0

言葉は、いらない、ただ出すのをやめるのみで良いのでは。

お互い相手が出すから、出しているだけ。一回やめたら、相手からも来ない。
    • good
    • 1

今年から、どなた様へも年賀状によるご挨拶をお送りしないことにしました。


何卒ご了承くださいますことをお願い申し上げると共に、今後とも変わらぬお付き合いをいただけると幸いです。
皆様のご健勝と多幸を心よりお祈り申し上げます。
寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。
平成◯◯年1月


文頭に「季節の挨拶」をつけましょう。
11月頭「立冬の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます」
12月下旬「冬至を迎え、暮れの準備も忙しい中、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます」
年明け「寒中お見舞い申し上げます」
等々。
    • good
    • 4

高齢のためにやめたいなら下記ページを見てください



http://yomemanners.com/828.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!