アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

10歳程年上の彼が居ます。
デートの時は、ほぼ彼が奢ってくれます。最初の頃は財布を出して払おうとしたのですが、「良いよ~」と言ってくれるので甘えていました。

奢ってくれるのは嬉しいのですが、たとえ彼が払ってくれるのが前提でも、私は毎回財布を出して払うふりをするべきなのでしょうか?
付き合っているので週1,2回は外で食事をします。その都度財布を出すのもな・・・でも何も言われていないのに「ごちそうさまです」なんていうのもずうずうしいかなぁ、と毎回躊躇してしまいます。

こういう時は、どうするのが一番良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ちなみに、いつも奢って貰っている御礼という訳ではないですが、お家デートの時は私がご飯を作ったり、お弁当を作ったりはしています。

A 回答 (4件)

あなたの意志しだいできまります。

デートは割り勘が当たり前と考えているか、男性または女性が全て、払うべきなてどになります。あなたがもし割り勘が当たり前と考えるならば素直に彼に伝えた方が良いでしょう。また彼の考えもありますから、ずっとあなたは払わなくていいのか尋ねればすっきりするでしょう。
    • good
    • 0

最近は、女性がサイフも出さないのは、「男にたかる気満々でサイテー」とかいう風潮がありますので、悩むわけですよね。



だけど、サイフを見せるのが「儀式」になってたら意味ないです。少なくとも私はそう思います。

ましてや、彼は10歳も年下のあなたに払わせるなんてのは、メンツにかけてもできない、と思っているかもしれません。

「いつもご馳走してもらってるから、今日は私に払わせてください。ささやかですがお礼の気持ちです」などとちょっとした食事の時、先に彼に伝えたらどうですか?

おうちデートもする間柄であれば、あなたが何度かサイフをだしていたら、そのうちに「支払いのことは気にしなくていいんだよ、僕が君に奢りたいんだから。君にお金を出させようなんて気は全然ないよ」とかざっくばらんに言ってくれてもいいですよね。

もしかしたら、案外彼は、食事のたびにあなたがサイフを出すのが好きなのかもしれません。
そういう「健気で謙虚な女性の姿が好き」で、「バリバリと男に奢る気満々な女性はイヤ」っていう男性もいますから。
そういう男性はあなたがサイフを出し、「いいよ」と制する自分をカッコいいと思い、そのたびに自尊心をくすぐられるわけです。

彼がそういうタイプなら、あなたは謙虚な女性を演じて、サイフを見せる儀式を続けていっていいです。その儀式にはそれなりの「意味」がありますから。

彼がどういうタイプか不明なので、とりあえず、
ちょっとした食事やコーヒータイムを奢る、というのを試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

今のままで良いと思いますよ、あたり前に出してもらうより毎回出す意思(財布)は見せた方がいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,2回食事に行くだけの人ならそうなんですが、あまりにも毎回なのでかえって嫌みっぽく無いかな?と思うのですが・・・。

お礼日時:2016/10/27 12:06

一回ぐらい 出したほうが いいですかね! 今後上手く行きます❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですけど、あまりにも毎回・・・というのはかえって嫌みっぽく無いですか?

お礼日時:2016/10/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!