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ほけんの窓口で入った医療保険で給付を受ける場合、
ほけんの窓口に連絡するか、保険会社に連絡するか
どちらの方が楽に手続きを行えますか?
それぞれのメリット、デメリットがあるのであれば教えていただきたいです。

私のイメージとして、
ほけんの窓口に連絡すると、
私→ほけんの窓口→保険会社
となり、「私」「保険会社」の間に「ほけんの窓口」がくる分、
手続きが遅れるのではないかと予想してます。
(上記は無知な私の勝手なイメージです。)

質問者からの補足コメント

  • ほけんの窓口でも給付の申請はできると思うのですが、
    保険会社に直接するのと比べたときにどういったところが変わってくるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/29 18:27

A 回答 (2件)

変りませんが、実務はすべてを保険会社、または業務委託を受けた


事故係の人がやります。
ほけんの窓口に委託してるのは加入の事務手続きだけですから、
仰るように、ワンクッション邪魔になります。

同じ代理店でも、特に懇意にしてるとかなら、まず来てくれるとか
保険を使う使わないなどの選択とか、多少は親身になってくれる等の
メリットがあるかもしれません。特に知り合いなら心強いとか。
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保険会社に直接連絡です。


ほけんの窓口は、加入時の口利きやでしかありません。
この回答への補足あり
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