プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん団信について教えていただきたいです。脂肪肝だと診断されていて、がん団信に入ったとします。10年後に肝臓がんになった場合、保険は適用されるでしょうか。ちなみに不動産屋は告知義務について「普通に生活ができて、仕事もできているなら特に申告しなくていい」と言っています。みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

①がん団信にもよりますが、全てのがんとは限りません。

主に「上皮内がん」は対象外にしていることが多いようです。肝臓がんなら保険適用かと思われます。
①「普通に生活ができて、仕事もできているなら特に申告しなくていい」はインチキです。告知義務のある内容は全て告知しないと契約違反ですから、保険金の支払いができないことになります。一方、3年以上前の治療のないようなど、告示事項になっていないものは、告知義務はありません。聞かれない事には答えないのは当然です。「あらゆる情報を開示する」のは不可能です。
    • 0